2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 平田牧場のお肉を食べた話 | トップページ | 素朴な味 »

2008.05.23

1年くらいやってなかったかも?

昨日、母がTOMATEを連れ出してくれたので、これはチャンス!とばかりに道具を出してきました。

思い返せばフランスに出発したのが昨年の9月だったから、1年近くやっていなかったのかも?

パン作り

P1020934

とは言っても、実は荷物の大半はまだダンボールの中。仮住まいの身なので、パン関連の本も資料も手元にはなく、最低限の道具を探してきました。

頼りはこのルセット!! あぁ、ブログやってて良かった~。

それでも細かいメモや自分なりの注意点など、書き込んだノートがないのはやりづらく、生イーストだとどんな配合だったかな? 捏ね上げの状態はこれくらいだっけ? などなど、考えながらの作業となりました。

気付けば、パン屋さんで働いていたのも2年以上前のこと。フランスにパンの勉強で留学したのは5年も前。仕事を辞めてからは、数えるほどしかパンを焼いておらず、このままだとパン作りを忘れてしまうんじゃぁ、と怖くもなっていました。

1年近く触っていなかったパン生地、久しぶりに生地を成型するときには、緊張で手が震えました(ホントに!)。

折角、道具を出してきたので、忘れない程度にはパンを焼こうと思います。そして早速注文が入りました。このイベントのメニューが、ベーグルサンドに急遽変更。

大丈夫か?私?

Photo_3  ←ランキング参加中♪

« 平田牧場のお肉を食べた話 | トップページ | 素朴な味 »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

FROちゃん大丈夫よ。大丈夫に決まってるやん。
もっちりもちもちの美味しそうなベーグルが
焼きあがったね~♪
月末のイベント(ランチ)に私も参加した~い!!

大丈夫だよ!FROちゃん(^^)
べーグルも美味しそうだね!

あのチーズケーキも最高だったし~
FROちゃんならイベント大成功だよ(^^)

@sakuraちゃん
そうなの。もっちりもちもちで柔らかくて、皮が弾力があって、美味しいのよ~(自画自賛catface) でも、本番に弱い私。当日ちゃんと焼けるかどうかが問題。。。
口のこえた母のお友達の会なだけに、緊張するわ~。
頑張ります!

@bubblyちゃん
そう、そのチーズケーキの前例があるだけに、緊張しています。でも今回は失敗かどうか1個くらい試食できるから、ちょっと安心?
頑張りまーす!!

なかなか、作れないよね。
お菓子と違って、作る工程で区切れないから、余計に大変かも。
美味しいベーグルサンド、食べたい!
機会があったら、是非ぜひパン作りを教えてね~。

お母さんのお食事会、ベーグルサンドになったんだ。
これからの時期にぴったりかも!頑張ってね。

という私は、まだ腱鞘炎で悩まされてます。
たまにしか見に来れないけれど、ブログ楽しみにしてまーす。整体院に通うわ、人生で初めて。

@angelique tomokoちゃん
そうなんだよね~。パンって、時間がかかる上に時間通り動かないといけないし、途中まで、ってワケにもいかないし。。。で、最近は焼き菓子にも走っていたりして。。。
ベーグルサンドの会、無事終了しました。お茶の時間にはクッキーも付けて。
バタバタしたけど、楽しかった!やっぱりちゃんと作り続けたいね。

腱鞘炎、癖にならないようにきちんと治してね。職業病なんだと思うけど、今後も美味しいお菓子を作り続けて欲しいから、くれぐれもお大事に!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平田牧場のお肉を食べた話 | トップページ | 素朴な味 »