2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.28

イベント終了

先日お話していた母のお友達の会が無事、終了しました。

(私が忘れないためにも)メニューが何だったかというと、

1)ベーグル 

2)トアロード・デリカテッセンのハム類

3)ゆでどり

4)レンズ豆のサラダ

5)ガスパチョ

と、私の定番料理が並びましたが、皆さん、「何が入ってるの?」と考えながら食べてくださいました。

続きを読む "イベント終了" »

2008.05.24

素朴な味

クッキーを焼くなんて、いつぶりでしょう?

卵黄を均一に塗って、フォークで3本線の模様をつけた気取ったガレットではなく、焼きっぱなしの素朴なクッキー。

さくさく、ほろほろ、バターの香りがフワ~♪でした。

P1020957

続きを読む "素朴な味" »

2008.05.23

1年くらいやってなかったかも?

昨日、母がTOMATEを連れ出してくれたので、これはチャンス!とばかりに道具を出してきました。

思い返せばフランスに出発したのが昨年の9月だったから、1年近くやっていなかったのかも?

パン作り

続きを読む "1年くらいやってなかったかも?" »

2008.05.20

平田牧場のお肉を食べた話

先日、母とたまたまNHKの“経済羅針盤”と言う番組を見ていました。平田牧場の新田さんと言う社長さんの回。

平田牧場は、度々、マスコミで取り上げられている牧場らしいのですが、最近の日本に詳しくない私、もちろん初耳。

「牛より美味しい豚」を目指して、豚肉を作っているとのこと。

どうも関西では「肉」と言えば「taurus」。それも神戸にいたら尚更のこと。実際、結婚するまで実家では、しゃぶしゃぶはtaurus、肉じゃがもtaurus。豚肉を食べる回数は肉の中でも牛・鶏に続いて3番目。母の好みのせいか、余り食卓に上った記憶もない。豚肉料理と言えば、カツかケチャップ煮。結婚してからは豚ステーキも豚しゃぶも食べるようになったけど、でも神戸にいたらやっぱり神戸牛が肉taurusみたいな認識がありました。

話を戻すと、この“経済羅針盤”を見ながら、半信半疑で「美味しい豚」の話を聞いていると、まず、豚舎が臭わないらしい。あとは餌は国産。お米も食べさせる。へぇぇ~~。

餌がお米だろうとトウモロコシだろうと味が変わるのかどうか、私には分からず、でも、豚舎が臭わないというのは、ビックリ。

それに東京にある直営のトンカツ屋は、いつも行列で、そのロースカツはレア状、ほんのりピンク色で食べるそうな。へぇぇ~~。

で、母とその場で、「食べてみたいね。」と言う話になり…

続きを読む "平田牧場のお肉を食べた話" »

2008.05.15

ただいま準備中

今月末、母のお友達が集まる、と言うので、ランチメニューの相談を受けました。「珍しいもの」とのリクエストで色々考えたけれど、最近TOMATEと一緒の食事のおかげで正しい日本食が多い私のメニュー…、TOMATEの生まれる前に作っていたものを考えて、「ナニ食べてたかなぁ~?」と考えました。

そういえば、トルティーヤとか時々食べてたなぁ~、と思い出し、眠っていた記憶を思い浮かべて、久しぶりに作ってみました。

続きを読む "ただいま準備中" »

ルセット@グヮカモーレ

P1020778_2 《材料》

アボカド 熟した物 1個

トマト 1/4個

玉葱 1/4個

ピーマン 1/2個(あればハラペーニョ 少々)

コリアンダー 1本

レモン 1/4個

続きを読む "ルセット@グヮカモーレ" »

2008.05.11

母ちゃん、ありがとう!

今日は母の日

お母さん、いつもありがとう!

と、CURRY家母、FRO家母に「ありがとう!」を言わねばならなかったのですが、今年は色々考えた末、スルーしてしまいました。母上方、すみません。いつかまとめてお礼を言える日が来ると思います。その日まで、お待ちください。

でも、そういえば…私も“母”でした。

続きを読む "母ちゃん、ありがとう!" »

2008.05.09

桜えびのかき揚げ

冷蔵庫に“たらの芽”がずう~っとあって、「食べなきゃ」「天ぷらしなくちゃ」と思いながら日が過ぎていました。

その重い腰がやっと上がって、今晩のメニューは“天ぷら”

材料を買いにスーパーへ行くと、桜えび(残念ながらナマではなく、釜揚げでした)が手に入ったので、かき揚げにすることにしました。

続きを読む "桜えびのかき揚げ" »

2008.05.07

TOMATE用 粉もん

昨日、お昼ご飯に“そばめし”を作ろうとキッチンへ行くと、あると思っていたやきそばの麺がなく、キャベツや海老、その他の材料をすでに用意していたので、急遽、メニューをお好み焼きに変更しました。

“そばめし”は、小麦アレルギーがマシになってきたTOMATEには、「半分ご飯」と言う理由で、安心して食べさせられる麺類の一つ。

うどんや蕎麦をそれだけで1食分食べさせるのは、勇気が無くて、まだしていません。

そんな中でのお好み焼き。お野菜も色々食べて欲しいし、粉はあまり使いたくない、と言うわけで通常入れない人参やシメジも刻み込んでしまって野菜たっぷりお好み焼きが出来上がりました。

続きを読む "TOMATE用 粉もん" »

ルセット@野菜たっぷりお好み焼き

P1020719_2 《材料》 4枚分

キャベツ 小1/4個

人参 1/2本

青ねぎ 4本

シメジ 1/2パック

山芋 7cmほど

サクラエビ(煮干し海老) 大さじ3

紅しょうが 大さじ1

お好み焼きの粉  2カップ

水 100cc

卵 3個

*****************

豚・海老・イカなど好みの具

*****************

ケチャップ・ウスターソース

青海苔・鰹節

続きを読む "ルセット@野菜たっぷりお好み焼き" »

2008.05.05

幻の白子

相変わらず筍続きの我が家。母のお友達が京都の筍を送ってくださいました。

その筍、どうやら“白子”と呼ばれる幻の筍らしく、調べてみると粘土状の土が付いているのが特徴で、えぐみがなく、柔らかく、甘みが強い、との話。

早速、生のまま、お米と一緒に…

P1020636

筍ご飯

続きを読む "幻の白子" »

2008.05.04

ルセット@筍と豚肉の味噌炒め

P1020500 《材料》 4人分

筍 1本

豚肉薄切り 300g (鶏肉でもOK)

こんにゃく 1丁

にんにく 1カケ

土生姜 1カケ

塩・胡椒

えごまの葉 10枚

(A)コチジャン 小さじ1

  テンメンジャン 小さじ1

  砂糖 大さじ1/2

  濃口醤油 小さじ1

  中華鶏がらスープ 150cc

続きを読む "ルセット@筍と豚肉の味噌炒め" »

2008.05.03

1週間かけて、

荷物が届きました。FRANCEから!

P1020627

続きを読む "1週間かけて、" »

2008.05.02

若竹煮じゃない筍の食べ方

この時期、筍をいただく事が多く、それ以外にも筍好きの母が買ってきたりして、食卓に“若竹煮”が上がる事が多い。それはそれで美味しいのだけれど、だんだん飽きてくるのも事実。。。

そんなわけで、ちょっと違う食べ方をしてみようと、作ってみました。

P1020512

筍と豚肉の味噌炒め

続きを読む "若竹煮じゃない筍の食べ方" »

2008.05.01

2台のチーズケーキ

昨日、2台、チーズケーキを焼きました。

P1020555

何も2台焼く必要はなかったのですが…

続きを読む "2台のチーズケーキ" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »