2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 緑色の美味しいもの | トップページ | 若竹煮じゃない筍の食べ方 »

2008.05.01

2台のチーズケーキ

昨日、2台、チーズケーキを焼きました。

P1020555

何も2台焼く必要はなかったのですが…

1台目は、朝、一番に焼けるようにと、アパレイユも前夜に用意しておき、当日は焼くだけ、の状態にしていたつもりだったんです。

朝起きて、TOMATEの朝食の準備をしながら1台目を焼いていました。念のためアパレイユをぺろっと味見すると、「んん??」 味がなにか違う。一晩アパレイユを寝かしたせい? それにしてもなにか違う。

とりあえず焼いてみました。

******************************

このチーズケーキ、いつも遠くで私達夫婦を支えてくれているCURRY兄夫妻に送ろうと仕込んでいたもの。それなのにいつもと味が違う。

その上、このブログを見て、「チーズケーキが食べたくなった!」と言ってくれた義姉に是非是非食べてもらおう!と、義姉の休みを聞き、クール宅急便を受け取ってもらえるように段取りしていたのに、美味しいかどうか分からないチーズケーキが出来てしまった…。 ガッカリdespair 本当にガッカリ。

食べたら美味しいかも? いやでも、何か間違えて、失敗してるかも? 一切れ切って、味見してから送るわけにもいかないし、もう一台焼くには、TOMATEを連れてスーパーに生クリームを買いに行かなくちゃいけない。ああどうしよう? 本当にどうしよう? 

と迷いつつ、TOMATEの昼寝、昼ごはん、で時間が過ぎていき…

「やっぱり、焼きなおそう!」と立ち上がったのが午後2時。宅急便の受付最終が午後6時。それまでに買い物に行って、焼いて、冷まさなくちゃ!と急にドタバタ作業を始めました。

こんな日に限って、家に車がない。TOMATEの世話を頼む母も留守。冷凍庫に余分のパートシュクレがあったのがせめてもの救い。

大急ぎでバスに乗ってスーパーに行き(徒歩圏にスーパーがありません!)、必要なものだけを買い、Uターン。TOMATEが機嫌よく一人遊びをしてくれている間にアパレイユを作り直し、再度、焼成。

焼きあがったのが午後4時。1時間で荒熱が取れてくれれば…と思い、ヤマト運輸に集荷の電話をして、ようやくホッとしました。ギリギリまで冷蔵庫で冷まし、箱につめ、夕方最後の便で集荷に来てくれたヤマトのおじさんに手渡し、作業終了。

今日、届いているはずです。

こんなドタバタで作ったから、また味がどうか、結局自信がありません。ゴメンね。イマイチだったら、また作り直すよ…。そして、こんな感じだったので、手紙を添えるのも忘れていました。重ね重ね、スミマセン。

******************************

そして我が家に残った失敗チーズケーキ、不味くはないんだけど、なんでかオカズ系の味がする。でもチーズケーキの味もする。

思い当たるのは、前日に食べたたこ焼き。同じホイッパーでたこ焼きの粉、混ぜたよなぁ…。きれいに洗えてなかった?かな?coldsweats01

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

« 緑色の美味しいもの | トップページ | 若竹煮じゃない筍の食べ方 »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Froさん、気持ちとっても分かります。ケーキ1台は味見出来ないですものね。それにしてもクリームだけ買うのにバスってすごく大変ですね。 でも我が家も考えてみれば一緒でした。

バスに乗ってお買い物へとは大変でしたね。
折角の贈り物ですから美味しいケーキを食べてもらいたいですものね。
お疲れさまでした!

そんなドラマがあったなんて・・・
読んでて涙が出そうだよ~
嬉しかったよ~ありがとう!

ちゃんと届きました!チーズケーキ★

箱を開けたときの感動!一生懸命作ってくれた姿が目に浮かびます(^^)とってもとっても美味しくて・・・

32年間生きてきて、今まで食べたどのチーズケーキよりも
FROちゃんの手作りチーズケーキが1番美味しかった!
とっても気持ちが嬉しくて・・・ひとくちひとくち
大事に食べました。バスに乗ったなんて~知らなかったよー

本当にありがとうね(^^)

それから↓
CURRY兄より 一言です
『さすが本職!凄く美味しかったです。ありがとう!』

遠く離れてるけど・・・繋がってて嬉しく思います
ありがとう!

お疲れさま。
作っていて、焦る時ってあるよね(苦笑)
で、ちょっと味見をしても、ん?ってことが。
試作ならともかく、本番なら尚更「どうしよう~」と悩んだことだと思います。

でも無事に届いてよかったね。
↑の方が義姉さんかな。
FROちゃんの心のこもっとチーズケーキ。絶対美味しいよ!

@Oliveさん
そうなんです。ちょびっとの買い物も車が無かったら、すっごく不便。通常は、お出掛けの帰りに買い物したり、車があればすぐにブーン、なんですけどね。子供を乗せるカゴ付きの自転車を買おうかどうか迷っています。

@かったん☆さん
作って、送って、イマイチ、だったらかなりショックですもんね。でも作り直して正解でした。1台目は、うちで食べたんですけど、妙な味でした…。
いやいや、働いた~!!

@bubblyちゃん
喜んでもらえて、こちらも嬉しい!CURRYがいないけど、こうやってつながっていられるのも、お二人の人望のお陰です。
ドタバタ仕上げで失礼しました。ヤマトのおじさんに荷物を預けてから、「あ!手紙書くの忘れてた!」と気付いたドジな私。ホント、ゴメンね~。
お兄ちゃんのお口にも合ったかな?
こんなもので良ければ、また送るね~。

でも、なにもこの場でbubblyちゃんの年齢を公表しなくても…bleah…って思っちゃいました。

@angelique tomokoちゃん
なにげなくいつもどおりの作業をしていたつもりなんだけど、こういうときに限って失敗。
しかも焼き上がりが味見できないなんて。。。
一人で「どうしよう?」「どうしよう?」とキッチンでバタバタ過ごしていました。でも結果↑ご覧のように喜んでもらえました!メデタシ、メデタシ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緑色の美味しいもの | トップページ | 若竹煮じゃない筍の食べ方 »