2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« しとしと、続いています | トップページ | 遠足 »

2008.06.23

台風一過?

まるで台風のようでした。

P1030093

思い返せば到着の前日から、台風はやってきていたような…。

「FRO、明日、大阪まで迎えに来て!」の電話。待ち合わせ場所を決めるにも、土地勘の無い、日本語が話せないフランス人に、「ここで!」と言える場所が思い浮かばない。関東から夜行バスで大阪に着くに当たって、バス会社にバス停を聞いても「その都度、止まれるところで止まりますので、決まっていないんです。」との回答(この回答もどうかと思うけれど)。 インターネットで検索しまくり、分かりやすそうな場所にある、分かりやすそうなカフェで待ち合わせすることに。

その地図をfaxし、説明をフランス語で書き…。

「マダムが来るから、掃除しなきゃ!」とフリーにしていた1日が、その作業で終わってしまった。

大丈夫かなぁ~、と心配したけれど、無事梅田で会えました。ルーアンのステイ先のマダムと。

滞在期間1週間、連れて行ってあげたい場所とマダムの行きたい場所、詰め込んで詰め込んで、超ハードスケジュールに。

でも、頑張った!

P1030086

到着当日、まずは近所から…。西宮えびす神社とアンティークショップ。知り合いの陶芸教室。

P1030092

2日目。神戸観光。六甲山に登りたいと言っていたけれど、あいにくのお天気なので、船で神戸港めぐり

P1030091

相楽園。日本庭園のきれいなところです。こじんまりしていて、町の真ん中にあるのに静かで、心が落ち着きます。

そして真珠の町でもある神戸。パールの卸屋さんにも行きました。

3~5日目は小旅行。岡山へ。

P1030095

CURRY実家で日本の原風景を楽しんでもらい、

P1030102

倉敷

P1030106

後楽園

伊部で備前焼を鑑賞。

6日目は私、父の師匠でもあるジョン・ディックスさんの陶芸窯を見に丹波篠山へ。

P1030131

帰りには有馬温泉に立ち寄り、赤い“金の湯”に浸かりました。

さすがに疲れが出始め、7日目は姫路城をキャンセル。を見に(我が家から車で5分)行きました。

最終日、8日目には「美容院に行きたい!」と言い始めたので、近所の美容院へ一緒に行き、ショッピングをして、「こんなに奇麗に髪を洗って、マッサージしてもらえる美容院は初めて!」とご満悦でした。そう、日本人の仕事は繊細なんです。

荷物をフランスへ送るというので、ゆうパックのおじさんに荷物を引き取りに来てもらうと、「家まで取りに来てくれるの?信じられない!」と。そう、日本は便利なんです。

最後の晩は和食を食べに行き、「美味しい!美味しい!ぜーんぶ美味しい!!」と喜んでくれたのもつかの間、「お腹が痛くなってきた…。」と倒れこむようにトイレへcrying 慣れない食事と疲れが出たのでしょうね。

青白い顔をしたまま再び夜行バスで帰っていきました。(翌日、無事到着した事を確認! バスに乗った後は大丈夫だった様子。) 

台風のようにやってきて、台風のように帰ってしまったマダム、梅雨真っ只中なのに、この1週間だけは晴れていたんです。マダムって、スゴイ晴れ女!

でも、↑このお話、実はもう、1週間前の話。この後、1週間、何も出来ずにボケーっとしていました。1週間動くと、1週間休日が必要な私…。自画自賛ですがマダムの好みを押さえたスケジュールで、きっと、いや間違いなく、楽しんでくれたはず!やり遂げた達成感?でしょうか。私も満足の1週間でした。

Photo_3  ←ランキング参加中♪

« しとしと、続いています | トップページ | 遠足 »

日記」カテゴリの記事

コメント

なんかハードだね~(^^)
疲れたことでしょう!ちょっとした旅行でも疲れるのに
見たところ移動距離も結構あるし・・・

いろんな場所へ連れて行ってあげていて
さすがFROちゃんだね!
マダムは相当楽しくて良い思い出になってる事でしょう!

改めて日本は良い所だね~(^^)
それがよく伝わったよ!☆☆☆

本当に素敵なガイドさんだよ(^^)
お疲れ様でした。

Froさん お元気でしたか? トマテちゃんがもう歩いているのでしょうか? 可愛い。
それにしても たった一週間でそんなにあちこち見て歩けれんですね。びっくり。 神戸は真珠の卸やなんてあるんですね。 知りませんでした。 私も関西旅行1週間というのをしたくなりました。
後1-2年したら トマテちゃんも幼稚園に行けるのでしょうか? そうしたら ママの自由時間も出来ますね。

@yukiさん
この移動距離を分かってもらえて嬉しいよ。岡山横断・縦断だもんね。
こんなに一人で運転したのは、久し振りかも?
神戸の良いところを見せようと、張り切りすぎましたcoldsweats01 でも、楽しんで帰ってくれたので良かったよ。
今度はまたyukiさんご夫婦をご案内するよ~。遊びに来てねー。

@Oliveさん
ご無沙汰していました。
日本は梅雨真っ只中ですが、香港はもっと暑いのでしょうね。
TOMATEはしっかりと歩けるようになりました。走ったり、両足でジャンプも出来るようになりました。これからどんどん大変になりそうです。
是非、神戸に旅行にいらしてください。1週間、びっちり、ハードスケジュールでご案内しますよ~happy01
神戸は実は真珠の町なんです。パール通りと言う名前の通りもあります。大きなところだと、田崎真珠が有名ですが、今回は母の知り合いの個人の卸し屋さんにお邪魔しました。真珠の良し悪しを詳しく説明してくださって、面白かったですよ。お陰で(普段目には出来ない)最高レベルの真珠と低いレベルの真珠、両方を見ることができました。
TOMATEも3年保育だと再来年には幼稚園です。早いです。幼稚園に行くなんて、嬉しいような寂しいような、ですね。でも自分の時間ができると思うと、ちょっと嬉しいですね。やっぱり。

FROちゃん、大変大変お疲れ様でした。
そりゃあ、この濃い~っ内容で、マダムをおもてなし
したのだから、当分動けないわよ。よく頑張ったね~~~。
マダムはさぞかし満足されたことでしょうし、FROちゃんに
感謝なさっている筈。
それにしても、FROちゃんの行動力は“誠に天晴れじゃ!”
ツツジとか菊とかを見に、ちっちゃな時から相楽園には
よく行ってたから懐かしかったです。もちろん神戸港もね。

@sakuraちゃん
この話、sakuraちゃんに聞いてもらいたかったの! これだけ回るのがどれほど忙しいか、分かるでしょ~?
でも私も久し振りに神戸港クルーズとか、相楽園とか行けたから、良かったんだけどね。
相楽園、私も子供の頃はしょっちゅう行ってた!最近は近くを通っても、素通りだったから、楽しかったよ。今度はTOMATEとお弁当を持って、ピクニックに行きたいと思いました。

ご招待有難う。 嬉しいです。

@Oliveさん
機会があれば、是非、本当にいらしてください。お待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しとしと、続いています | トップページ | 遠足 »