2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ただいま! | トップページ | おかかえパティシエ »

2008.10.01

2歳になりました!

フランスから帰国して2日後、TOMATEが2歳になりました。

正直なところ、「勝手に成長している」と感じてしまう母。教えたわけでもないのに立ち上がり、教えたわけでもないのに歩き出し、自分で食べるようになり、関西弁を話すようになりました。

時差ぼけ真っ只中でしたが、CURRYがケーキを焼き、ばぁばがご馳走を作り、家族が集まり、お誕生日会をしてもらいました(母は何もせず。happy02キャー、素敵!)

P1030617

最近は、下顎を出して(家族ではその顔を「悪い顔」と呼びます)やんちゃをして、母を疲れさせ、父を怒らせ、じぃじばぁばに遊んでもらっています。

お気に入りの歌は♪ブーブーブー ニャーニャーニャー ブーブー ニャーニャー ワンワンワン♪ と、犬のおまわりさん♪ かえるの歌♪。 一人でなぞの歌詞で歌います。

父母に似ず、歌と踊りが大好き。好きなテレビは「ぜんまいざむらい」と時代劇。じぃじと一緒に真剣に見ています。

P1030536

みんなからもらうお誕生日プレゼントを、訳もわからず受け取り、大喜びしていました。来年くらいには「なぜ」プレゼントをもらうのか、分かるようになるかな?

Photo_3  ←ランキング参加中♪

« ただいま! | トップページ | おかかえパティシエ »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい先週だんなさんと久々の対面相変わらず感がだんならしくホッとしました。こちらも負けじと再出発のような・・・・
又遊びに来てね、今度はみんなでバーベキューでも行きましょう

FROちゃん久しぶり~。
TOMATE姫も2歳かぁ。早いねー。
教えないのに関西弁を話すようになったというのが可愛い。
子供の言葉を覚える能力には感嘆させられるね。
フランス語も話せるのかな?

CURRY君も帰国したの?

@makoちゃん
バーベキュー、いいですね。季節のいいうちに是非、行きましょう!
長男くんも大きくなられたでしょうね。子供達3人、一緒に遊ばせたいですね。うちもまだまだ先が見えず、落ち着きそうにありません。妻も頑張らねば!!

@sayokoさん
早いよ~。本当に。あっという間に2歳になっちゃった。
最近、知らぬ間に関西弁を話し出して、父が仕事から帰ると、「あ!じぃじや!」と言うし、「せやねぇ~(そうだね)。」と相づち打つし、、、
フランス語は「bonjour」だけ。相手が言ってることはなんとなく分かるみたいだけど、話せるまでには至らなかったわ。
CURRYも今回はビザの都合で一旦帰国。でもまた行くことになるらしい。我が家もどうなることやら。。。

TOMATEちゃん、お誕生日おめでとう~~~!
本当に大きくなるのは早いわね~。
もう2歳だなんて…。最近、月日が経つのが
特に早く感じるわ~ん。主人にこう言ったら
「うわっ!それって、やばいんじゃないの~ん!」
って言われたわ…。く~っ!

TOMATOちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~!!
ホント、早いよねぇ・・・(しみじみ)
小さい子が、関西弁を話すと可愛いよね。

うちの甥っ子が小さい時に、姉のことをそれぞれ、呼び方が違うので、えらく悩んでました。
 旦那・僕→お母さん
 母→マキちゃん
 私→お姉ちゃん
 大阪で近所の方→○○さん(旧姓)
 豊橋で近所の方→○○さん(今の姓)

確かに、同一人物で呼ばれ方が違うもんねぇ。

少しは落ち着いたかな?
荷物とか、船便で送ったの?大変だったでしょうね。

@sakuraちゃん
時間が早く感じるのは、私も同じよ~。
帰国して2週間、あっという間だったし、滞在中の2ヵ月半も気付いたら過ぎてた。。。
なーんにもしてないのに(@Д@;

TOMATEも気付けば2歳。生まれて2年も経つなんて~。本当に勝手に大きくなってるよ。
お互い、時間を大切に使おうねー(汗;)

@angelique tomokoちゃん
そうそう。混乱するだろうね。TOMATEの前で、CURRYのことをいつも呼ぶように呼ぶと、私の真似をしてるよ。
私が「父ちゃん」と言うと「とうちゃん」って言うけどね。
もっと分かりだしたら、ややこしがるんだろうね~。

今回は父母のお迎えがあったから、随分片付けもスムーズ(TOMATEを預けられて)だったよ。荷物、CURRYの1年分がたんまりあって、コリッシモで送りました。
ヤマトの船便で送れたら安くて安心だったんだけど、地方にいると不便。。。
まだ部屋には荷物が散乱してるけどね~。

おかえりなさい!
そして、TOMOTEちゃんお誕生日おめでとう。
秋風が吹く頃になると、出産と論文の提出を控えていたそれぞれの2006年を思い出しますよね。
2歳って、うちの子の場合、一番いとおしく感じた年齢だと記憶しています。大きくなって欲しいような、このまま暫し止まっていて欲しいような・・・幸せな気分を覚えています。
CURRYさんの休暇も思いっきり楽しんでください!

@pupikunさん
お久しぶりです。
そうなんですよね。私は新米の時期になると2年前を思い出します。
2歳になって急に「いや!いや!」を連発しだし、おしゃべりが上手になってきました。踊りや芸ができるようになってきて、面白いです。あかちゃんっ気が抜けてしまいましたが、1歳の頃よりも子育てが楽しくなってきています。
CURRYは1年ぶりの日本で、お友達や知り合いに挨拶回りで忙しくしています。時間があるときは、お菓子を作っていますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま! | トップページ | おかかえパティシエ »