2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2歳になりました! | トップページ | 事件が起きた! »

2008.10.06

おかかえパティシエ

フランスから帰国後、CURRYは早々に活動を開始。

まずは友達、以前の上司などなど、挨拶回り。少し時間が出てきたなぁと思ったら、自宅で“お菓子スケジュール”なるものを立てて、自分の作りたいものを順番に作っている。

初めはフロランタン。その次はミルリトン。先日はムース・ショコラ

毎回、私の感想を聞きたがって、「どう?どう?」とやってくるけれど、現在、和食を堪能中の私、たいていお腹イッパイ夕食を食べた後に出てくるデザートたち。残念ながら、手が伸びないことが多い。

そして、今日は栗の渋皮煮らしい。

P1030634

まだこれから皮を剥くところ。CURRY父母から送っていただいた栗たちです。

正直なところ、これで美味しい和菓子を作ってくれたら、もっと嬉しい。

Photo_3  ←ランキング参加中♪

« 2歳になりました! | トップページ | 事件が起きた! »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

じゃあ、FROちゃんの代わりに私が食べ役で・・・(笑)
いいなぁ、おかかえパティシエさん☆

私も栗の渋皮煮を作る予定!
のんびりしていたら、栗がなくなっちゃうよね。
早くしなきゃっー!!

@angelique tomokoちゃん
tomokoちゃんは自分で美味しいお菓子が作れるから、他にパティシエは必要ないよ~。
昨日、せっせと二人で皮むきした栗を、今日、煮るようです。「和」の味にはならないんだろうなぁ…。(しつこくまだ言ってる。)

FROちゃん、栗剝き手伝ったんだね。ってことは、CURRY君にはおかかえスタジエールが居るってことね。フフフ。

手が伸びないかぁ。
CURRY君、いつも離れていたFROちゃんと姫に、いっぱい美味しいお菓子を作ってあげたいんだよ~。涙ぐましい・・・。

でも分かるよ、FROちゃんの気持ちも。
また和食の後って、なんか合わないのね、味のディグレーションから考えて。
私なんか自分で作っておいて、試食の後に、「ああ、栗羊羹食べたい」って思うことある。
「いかんなぁー」と思うけど、日本人だからね、仕方ないさその辺は。
今食べたいのは、末広饅頭と栗羊羹と今川焼き。
あー、ホームシックになりそう。

@sayokoさん
そう言われれば、働きの悪いスタジエールが一人。。。気まぐれにしか働きませんが。
帰国して3週間経つけど、まだ「ケーキ!」「フレンチ!」って気分にはなれないんだよね~。毎日、魚を食べて、煮物食べて、うどんを食べて、おはぎとか羊羹とか食べていたい気分。やっぱり日本食、美味しいよー。
そして水が柔らかくて、美味しい。
フランスで和食も作ったけど、「もどき」にしかならないんだもん。コレって水のせいだと思うわ。
海外に住む人、本当に尊敬してしまうよ。

パティシエいたら良いね~
この前、私も栗を使って栗きんとん作ったけど
本当!もう疲れた(^^)
そとの皮と渋皮との戦いだったわ!

毎日お菓子食べれて羨ましい(^^)
FROちゃんの超濃厚チーズケーキは最高だし

また食べたい!と思う最高のチーズケーキ!
あの時の『口に入れた時の幸せな思い』忘れません!

@bubblyちゃん
本当に栗って美味しいけれど、美味しく食べるまでに苦労があるよね。
栗ご飯も炊いたけど、CURRYと二人で栗とぺティナイフを手に奮闘しました。
コレ以降もCURRYの試作は続いていて、ヘーゼルナッツのケーキ、ビスキュイ・サボワなどなど、作ってくれてます。
チーズケーキ、bubblyちゃんのダイエットが落ち着いたら、また送るよ~。あれで良ければ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2歳になりました! | トップページ | 事件が起きた! »