2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.24

実は、いま…

妊娠6ヶ月なんです。

そう、二人目を授かりました。

フランスから引きずってきたつわりも治まり、「今のうちに!」と活動が出来るエネルギーも沸いてきました。TOMATEがお腹にいた頃でいうと、ちょうどこのブログを始めた頃。身体からエネルギーがどんどん沸いてくる感じがして、「これもしたい!あれもしたい!」と色んなことに手を出したくなっていました。

「今回はそんなことないなぁ~」なんて思っていたら、来ました!来ました!私の眠っていたエネルギー!!

TOMATEがいるので、24時間100%、自分の楽しみだけに費やす、と言うわけにはいきませんが、色々と楽しんでいます。

続きを読む "実は、いま…" »

2008.11.20

エビとホタテのグラタン

実は自分でベシャメルソースを作るのは、初めて。

P1040084

これまではズルっこで、ハインツの缶詰を使っていたんですが、子供が出来たら、こういうメニューも喜ぶのかなぁ?なんて思って、ベシャメルソースも作ってみました。

続きを読む "エビとホタテのグラタン" »

2008.11.18

さつま芋のドーナッツ

毎年、この時期になると、父の友人から鳴門金時が届きます。

オーブンで焼き芋にすると、黄金色のお芋が、特別甘くて、ホクホクしていて、いつもあっという間に食べきってしまう。素揚げにしても、焼き芋にしても、TOMATEは大好き。少し前まではお芋をなかなか食べてくれなくて、苦労しましたが、近頃は芋好きのじぃじに似てきたか?さつま芋もじゃが芋も食べてくれます。

今回は最近買った雑誌 に美味しそうなレシピが載っていたので、ドーナッツにしてしまいました。これが結構、家族に評判です。

続きを読む "さつま芋のドーナッツ" »

2008.11.09

牛蒡のポタージュ

最近、パソコンに向かう時間が余りなく、止まっていて失礼しています。来てくださっている方々、すみません。

ここのところ、何をしていたかというと、TOMATEが(今さら?)突発性発疹にかかり、発疹の出たまま近所の神社で七五三を済ませたり、ほかの子供の行事もあったり、バタバタとしていました。

急に寒くなってきたので、家遊び(私の)も楽しくなってきて、ガトーショコラを繰り返し焼いてみたり、アップルクランブルを焼いてみたりもして楽しんでもいたんですけどねー♪そしてそして、寒くなってきて、美味しくなってきたのがポタージュ。

続きを読む "牛蒡のポタージュ" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »