2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.25

Joyeux Noel♪

何かクリスマスらしい写真を…と思っていましたが、クリスマスらしいことをせずに過ごしてしまったので、何もありません☆

我が家のクリスマスは、毎年、CURRYの帰りが遅かったり、ひどい年は帰ってこなかったり(仕事で)、なので、いつも素通り。

クリスマスが終わってから、一息入れて、「レストランでも行く?」と言う感じになります。

今年も同様でした。

TOMATEはまだサンタさんのことをよく知らないので、プレゼントも届かず。来年はきっとサンタさんも来てくれるでしょう。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。

2008.12.23

残り物料理@白葱とチーズのロールカツ

スーパーに買い物に行くと野菜の値段にビックリしてしまいました。これまでも「高くなったなぁ~。」と思って、買い物していましたが、12月に入って、年末に近づくにつれさらに値上がりしている気がします。

手に取ったのは白葱だったのですが、この白葱、2本で300円近くて目が点…。でもすっごく太くて立派なお葱だったので、勇気を出して?買うことに。

さっそく帰って、切ってみると、切り口からぽたぽたと水気が滴るみずみずしさ。高くても買った甲斐アリでした。

そのお葱と豚しゃぶの残りの薄切りロース肉でロールカツを。

続きを読む "残り物料理@白葱とチーズのロールカツ" »

2008.12.18

シュトーレン その2

先週末はシュトーレン作りに追われて、土・日を過ごしてしまいました。

焼きだすと、1本や2本で終わらせることができず、結局、母から10本近い注文が入り、なんだかんだと20本、もくもくと作業を続けることとなってしまった。

TOMATEはその間、ジジババとお散歩に行ったり、サッカーをしてもらったりしていたようです。

折角シュトーレンを久しぶりに焼きだしたので、違うルセットも出してきて別バージョンも作ることに。

続きを読む "シュトーレン その2" »

2008.12.10

シュトーレン

気付けば9年も作らずに過ごしてしまっていました。

一度、作って以来、クリスマス近くになると「ないの?」と尋ねられていたこのお菓子。

P1040203

シュトーレン

続きを読む "シュトーレン" »

2008.12.02

残り物料理@菊菜のポタージュと和野菜のドリア

寒くなってきたので、夕食のメニューに「お鍋」と言う日が頻繁に。。。そして、大抵、お野菜が残ってしまいます。その残り物を使って・・・

またもやポタージュ。

P1040118

菊菜のポタージュ

続きを読む "残り物料理@菊菜のポタージュと和野菜のドリア" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »