2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.26

マニパン カラギヤ

ある日、ひょっこり我が家に現れたパン。

P1040536

天然酵母のパンです。

続きを読む "マニパン カラギヤ" »

2009.01.25

自家製白菜キムチ

…を初めて漬けてみました。

P1040524

白菜2株分。どどーーんと(笑)。

続きを読む "自家製白菜キムチ" »

2009.01.22

父作 とろろ蕎麦

週末、時々実家の父が、料理をしてくれます。先週末は夜・昼・夜と3度も父が準備してくれ、お陰でちょっと休憩させてもらえました。

そのメニューは、

土曜日 夕食…押し寿司。アジ・海老・チヌなど、新鮮なものが手に入ったと、自分で魚を下ろし、酢でシメて。

日曜日 昼食…とろろ蕎麦。蕎麦打ちが趣味の父。CURRY実家から年末に送って頂いていた自然薯と一緒に食べようと、TOMATEを助手?に蕎麦を打ってくれました。

日曜日 夕食…焼肉。実家の焼肉は結構本格的。韓国食材の並ぶ市場まで買い物に行き、カルビ・ハラミロース・ミノ・タケノコ(モツです)・タンなど、好きなものを買ってきて、七輪を出し、炭火焼きで食べます。家の中は煙でモウモウなのですが…。今回のお肉、↑で買ってきたものだけでなく、CURRY実家から送っていただいた猪肉も一緒に。

続きを読む "父作 とろろ蕎麦" »

2009.01.15

1年半ぶりの…

この連休、CURRYの実家に帰っていました。CURRYにとっては1年半ぶりの帰省。久しぶりの親子・兄弟ご対面でした。

お正月は雪だったので、「寒いから日をずらそう。」とずらしたつもりがやっぱり雪。寒かったけれど、TOMATEは「ゆきだ~!ゆきだ~!」と大はしゃぎ。雪の季節もやっぱり綺麗でした。

P1040472

続きを読む "1年半ぶりの…" »

2009.01.05

お年玉

少しまだ早いかな?と思ったけれど、TOMATEにお年玉をあげました。

300円。

小銭を何枚かあげたら喜ぶかな?と思って、ぽち袋に入れてあげたのですが、予想以上に大喜び。

「おかねだ!おかねだ!」と何度も確認していました。普段、「お金は大事だから、遊ばないよ。」と大人の財布で遊んでいると取り上げてしまう反動でしょうか?

「おかいもの、い~こう!」と張り切って言うので、「何買うの?」と聞くと、こんな返事が。。。

続きを読む "お年玉" »

2009.01.01

BONNE ANNEE !!

P1040411

明けましておめでとうございます

昨年中は、たびたびこちらに来ていただいて、ありがとうございました。最近、まとまりのない内容で、反省中。。。

昨年は私達家族、ただただ一生懸命走っていた1年でした。今年もまたそんな年になりそうです。

「成るように成る」、と自分に言い聞かせ、頑張って走ってまいります。

続きを読む "BONNE ANNEE !!" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »