2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.25

ある休日…

母には「休日」はない。

妊婦も当然そうなのだと最近実感。絶えずお腹に赤ちゃんがいて、特に最近は(お腹の中で)よく動いている。赤ちゃんも大きくなってきたので、よく動く日は、こちらの体力が余計に消耗される気がする。

二人目の妊娠は、本当に休める日が無い。

そんな私を見て、姉が時々、TOMATEを引き取ってくれる。一泊二日。やった!

続きを読む "ある休日…" »

2009.02.13

バレンタインデー

我が家の毎年素通りのイベントの一つ。バレンタイン

私があげなくても、CURRYは職場で“手作り義理チョコ”をたくさんもらってくるので、いつもはもっぱらその手作り(と言ってもプロのパティシエールの手作りなので、美味しいものばかり)チョコを横から頂く。

なのですが、今年は珍しく私からもショコラを…。

P1040631

Jacques Bellanger のショコラ。

続きを読む "バレンタインデー" »

2009.02.12

「ゆうびにゃさん、きたよ~」

今朝、玄関先に停まったトラックを見て、TOMATEが叫びました。

玄関のピンポンがなると、郵便屋さん(宅急便屋さんを含む)かガス屋さん(最近、ガス器具が故障して、来てもらったので)のどちらかだと思うらしい。

印鑑を持って、張り切って、玄関へ。

届いたものは、TOMATEの大好物でした。

続きを読む "「ゆうびにゃさん、きたよ~」" »

2009.02.09

GLAMOURDISE

昨年末、神戸に新しくできたパティスリー、GLAMOURDISE。噂を聞いて、早速、CURRYと見に行きました。

こちらのシェフ、東京・赤坂のピエール・エルメでシェフをされていたそう。

さすがに並んでいるお菓子は、「あれ?これ、エルメ?」と感じるものもあり、“神戸っぽい”というより、“東京っぽい”と感じるものでしたが、近所にこういう店が出来たのは喜ぶべきことheart04 ケーキの種類が少ないのが残念でしたが、季節によって入れ替わりがあればいいなぁ。

続きを読む "GLAMOURDISE" »

2009.02.03

2年振り

前回、会ったのはTOMATEが3ヶ月のときだったね。

と、話していたので、2年振りの再会でした。angelique tomokoちゃんと。

tomokoちゃんとは6年前のフランス留学の際、同じホテル内の、彼女はパティスリー、私はブーランジェリーで研修していて知り合った仲。気さくでほんわかしたtomokoちゃんが一生懸命仕事をしている姿は今も印象的。のんびりしてそうに見える彼女が、1日カフェやお菓子教室の活動を精力的にしている姿には、いつも力づけられています。

今回もわざわざ(きっと片道1時間半くらい掛かったと思う)私の家の近所まで出てきてくれて、再会を果たすことができました~。はるばるありがとう!

続きを読む "2年振り" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »