2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「ゆうびにゃさん、きたよ~」 | トップページ | ある休日… »

2009.02.13

バレンタインデー

我が家の毎年素通りのイベントの一つ。バレンタイン

私があげなくても、CURRYは職場で“手作り義理チョコ”をたくさんもらってくるので、いつもはもっぱらその手作り(と言ってもプロのパティシエールの手作りなので、美味しいものばかり)チョコを横から頂く。

なのですが、今年は珍しく私からもショコラを…。

P1040631

Jacques Bellanger のショコラ。

先日、新聞広告で目にした「ジャック・ベランジェ」の文字!梅田・阪神百貨店のバレンタイン売り場の広告でした。

こちらのお店、フランス滞在中、CURRYの就職活動を兼ねて、パティスリー巡りをしていて訪ねた1件。F1レースで有名な街、ル・マンにあるショコラティエです。

もちろん、ル・マンのお店はボンボン・ショコラだけでなく、色々なショコラが並んでいます。訪ねてビックリするほど小さな小さなお店なんですけどね。味はとっても繊細。CURRYも私もお気に入りの1件でした。(ショコラも美味しいのですが、マカロンがまた抜群!箱に入れてもらわないと崩れてしまう硬さで、こちらも細やかな味です。私達の中ではNO.1!)

この広告を見て、買いに行かないはずもなく、早速買いに走り…と、言いたいところですが、世の中、インフルエンザが大流行中。大阪の中心地・梅田の人ごみに妊婦が向かうのは避けたい。…ということで、CURRYに「私からのバレンタインだと思って、買ってきて!(支払いは私で)」とお願いしました。

P1040639

10個入りをお願いしていたのですが、すでに売り切れ。4個入りと3個入りの2箱を持って帰ってきてくれました。

大人二人でチビチビ分け合って楽しんでいると、横から「しょこら~!」と言いながら寄ってきたのは、もちろんTOMATE。2歳にしてこんなショコラを覚えて良いのか?!と思いつつも、かけらを渡すと、手にしていたペコちゃんのキャンディーをポイ!高級チョコレートに夢中になってしまいました。

私の小さい頃は、チョコレートといえば森永や明治のミルクチョコだったんだけどなぁ~。

この日、梅田だけでなく京都まで足を伸ばしてSALON DU CHOCOLATへも行っていたCURRY。あちこちのショコラを買ってきてくれました。

産婦人科で「糖分、気をつけて。」と言われたばかりなんですけどweep ちょびっとずつだけ、頂きます。

Photo_3  ←ランキング参加中♪

« 「ゆうびにゃさん、きたよ~」 | トップページ | ある休日… »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きれいなチョコレートだね~♪
あ、いえ、ショコラでした。。。
私は主人にピエール・マルコリーニのを
あげたよ~ん。デパートの催し会場には
いろんなショコラがあって、ホンマにどれも
きれいで美味しそうで、一体私はどれを買えば
よいの!?、と迷っちゃった。結局、主人が
好きなのになっちゃいました。。。
しかし、どれもお高くて、専業主婦にゃぁ、
ちとつらかったわ~ん。お世話になっている
オジ様方にも買わにゃぁならんかったもんで。。。
フフフ。。。(笑)

@sakuraちゃん
百貨店のバレンタイン売り場に行くと、本当に驚くほどたくさんのチョコレートが世界中から集められていて、ビックリだよね。お値段にもビックリだけどcoldsweats01
そちらは、きっと関西よりも選び放題なのでは?
普段、余り近寄らない売り場だったのだけど、ちょっと毎年、ひやかしに覗きに行きたくなっちゃったよ。

美味しそ~。凄く綺麗なショコラだね。
最近、バレンタイン時期には色んなお店が出店しているから、どこで買っていいのやら、本当に悩む~。
CURRYくん、伊勢丹のサロン・ド・ショコラに行ってきたんだね。
私は、今年は時間がなくて、断念しました。
やっぱり行きたかったわ~。

TOMATOちゃん、もうショコラを覚えちゃいましたね(^^)v
私も甥っ子に、ヴァローナで「チョコバナナロールケーキ」を作って、チョコレートに目覚めさせてしまった1人です。

@angelique tomokoちゃん
本当に驚くほどあちこちからショコラが集められていて、百貨店のバイヤーさんの情報はすごいな、と感心するばかり!
2月は日本にいて、世界中のショコラが楽しめるね!

CURRYは今回、初めて伊勢丹のサロン・ド・ショコラに行きました。「男の人はスーツ姿(多分関係者)の人以外、僕しかいなかった」と、言う感想で帰ってきました(笑)。

チョコレートは刺激物なので、なるべく食べさせたくないと思っていたんだけど、フランスで覚えてしまったよ>< 私も子供の頃、チョコ大好きだったから、仕方ないね。
でも美味しいものは色々食べさせてあげたいなぁ、と思っています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ゆうびにゃさん、きたよ~」 | トップページ | ある休日… »