2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 大騒ぎ | トップページ | ルセット@豚肉と春キャベツの蒸し煮 »

2009.05.27

ホワイトアスパラ

この季節、CURRYのアスパラ好きのお陰で、我が家では“アスパラ日本縦断ツアー”が恒例になっています。

春になると毎年、九州産のアスパラから市場に出始め、「そろそろ季節だね。」と、度々テーブルにアスパラが登場するようになります。
香川産がしばらく続き、どんどん北上して、長野産、山形産、最後は北海道産。それが終わると「今年のアスパラもおしまいだね。」と言う感じ。

最近、北海道産のアスパラが出始めました。今年はホワイトアスパラもよく目にします。

P1050481

しっかりと太さのあるこのアスパラ、お値段は、というとグリーンアスパラよりも高めですが、それほどでもありませんでした。

厚めに皮を剥き、7~8分、柔らかく茹で、氷水できゅっと締めました。

P1050483

オリーブオイル、ワインビネガーをふり、ゲランドの塩と胡椒をパラパラ。
ちょっとした前菜に。
最後の数本は取り合いでした。

ちなみに我が家では、グリーンアスパラの中で、香川産がナンバー1!

***********************

下の子が産まれて、もうすぐ2ヶ月になります。少しずつですが、妊娠前の生活ペースを取り戻しつつあります。
今は短時間で焼けるベーグルがやっと、ですが、早くパン作り、復帰したいなぁ…。

« 大騒ぎ | トップページ | ルセット@豚肉と春キャベツの蒸し煮 »

」カテゴリの記事

コメント

もうホワイトアスパラでてるんですねlovely
取り合いの気持ちよくわかるcherry
このシンプルな食べ方がもうよだれでてきますヽ(´▽`)/

あー、ホワイトアスパラ、美味しそう。
素材がいいと、シンプルな食べ方がいいよね。

@よーよーちゃん
あちらで食べるものの方が美味しい気がするけれど、日本でも手に入るようになったのは嬉しい!
よーよーちゃんは食べて帰ってきた?
食べながら、「焼いても美味しいだろうね。」「ポタージュにしたら?」などなど、他の食べ方も想像していたけど、結局、もったいなくてシンプルに食べてしまうんだよね~。

@angelique tomokoちゃん
これまでなかなか日本で見ることの無かったホワイトアスパラが、今年は簡単に手に入って、大喜びしています。どうしてかな?
色んな食べ方、試してみたいけど、いざ手に入ると、普通に茹でてしまいましたcoldsweats01
ホワイトアスパラが手に入るのも、短い期間だから、今のうちにたくさん楽しみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大騒ぎ | トップページ | ルセット@豚肉と春キャベツの蒸し煮 »