2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.27

バテ気味

です。

一人目妊娠時、産後、二人目妊娠時も、できるだけお世話にならずに過ごそうと頑張っていました。
でも近頃は、時々ですが手が伸びてしまいます。これに。

ラベルの「効能」の欄には、ちゃんと「産前産後の栄養補給」と書かれているので、授乳中でも妊娠中でも子供に害はないと思うのですが、「できるだけ薬は飲みたくない!」と思っていたので、飲まずに頑張っていました。が、暑さにバテているのか、疲れているのか、TOMATEの元気に付き合いきれないのか、歳なのか(きっと全部)、今回はお世話になっています。

続きを読む "バテ気味" »

2009.06.20

白と緑の冷製ポタージュ

ホワイトアスパラもそろそろ終わりの季節。
今年は数回、コープこうべの個人宅配 でホワイトアスパラを注文していました。商品を見て、直に選ぶわけではなく、デリバリーで届くので、どんなアスパラが来るのか?!と1度目はドキドキでしたが、ちゃんと太目の新鮮なものが届き、味も美味しかったので、それ以来、こちらで購入していました。

今更ですが、「ホワイトアスパラの食べ方」について。
緑のアスパラと違うのは、厚めに皮を剥く。ケチらずしっかりと(ピーラーではなく)包丁で剥いてください。先っちょだけはそのままで。(しっかり剥かないと、結構スジがあります。)
そしてお鍋に湯を沸かし、塩を少々。アスパラを投入して、柔らかめに茹でます。茹で上がったら、氷水に放ち、荒熱を取ります。
その後はドレッシングでも、マヨネーズでも、お好みで。

いつももったいぶって、シンプルに、茹でて、オリーブオイル・ビネガー・塩・胡椒で食べてしまうのですが、今年は焼いてみたり、スープにしたり…

P1050573

ホワイトアスパラのポワレ

フライパンにオリーブオイルを熱し、生のアスパラを並べます。中火で焦げ目が付くくらいに焼きます。お皿に盛ってから、塩・胡椒をパラパラ。
茹でるよりも歯ごたえがあって、こちらも○。父がワインのアテにしていました。

続きを読む "白と緑の冷製ポタージュ" »

2009.06.17

お弁当を持って

週末、神戸市立森林植物園に行きました。
ここは私の小さな頃、祖父母や父母と一緒によく出かけたハイキングコース。TOMATEも遊べるようになってきたので、お友達家族と行って来ました。

P1050604

続きを読む "お弁当を持って" »

2009.06.10

梅雨入り

…しましたね。昨日。
「え?梅雨?」と思っていたら、今日は見事に雨。

こんなお天気の日は、TOMATEも「ぶーらんこ、びしょびしょだから、公園、行けないね。」とあっさり諦め。
私は、「送らなきゃ、送らなきゃ」と思いつつ、送っていなかったフランス人の友達に、やっとメールを送りました。フランス語で書くのが億劫で、つい「また今度」と後回しにしてしまっていたら、とうとう「時々メールチェックするのに、FROからメールが届かない。」と言われてしまい(ゴメン)、ようやく電子辞書を持ってきて(スペルに自信なし)、パソコンの前に座りました。
送ってしまえば、別に込み入った内容の話をするわけでもないので、“ちょっと”頑張れば連絡できるのですが、つい…ね。(語学苦手(^-^; )

続きを読む "梅雨入り" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »