2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 春キャベツ | トップページ | お弁当を持って »

2009.06.10

梅雨入り

…しましたね。昨日。
「え?梅雨?」と思っていたら、今日は見事に雨。

こんなお天気の日は、TOMATEも「ぶーらんこ、びしょびしょだから、公園、行けないね。」とあっさり諦め。
私は、「送らなきゃ、送らなきゃ」と思いつつ、送っていなかったフランス人の友達に、やっとメールを送りました。フランス語で書くのが億劫で、つい「また今度」と後回しにしてしまっていたら、とうとう「時々メールチェックするのに、FROからメールが届かない。」と言われてしまい(ゴメン)、ようやく電子辞書を持ってきて(スペルに自信なし)、パソコンの前に座りました。
送ってしまえば、別に込み入った内容の話をするわけでもないので、“ちょっと”頑張れば連絡できるのですが、つい…ね。(語学苦手(^-^; )

P1050526

あぁ、でも「やらなきゃ!」と思っていた用事がひとつ終わって、ほっ。

CURRYも身の回りの用事がひと段落したらしく、近頃、休みの日には、お菓子を作ってくれたり…。

P1050524

キッチンで慌てて撮ったので、背景が美しくありませんが、お許しを!

今日は久し振りにまったりと過ごしています。

« 春キャベツ | トップページ | お弁当を持って »

日記」カテゴリの記事

コメント

curryくん、フランス行き 決まったのかな?

マカロンもタルトも美味しそうだね(^^♪
マカロンのピエが美しい☆

毎週水曜日の仏語、行ったら楽しいんだけれど、行くまでが億劫で億劫で(笑)
この間は全く宿題をせずに行ったら、さすがに怒られました。
「だって、忙しかったんだもん」文句だけは仏人のように言えるようになったけど!(^^)!

その気持ちよ~くわかります(笑)
メール送っちゃえばなんてことない内容なんだけど、、、ってヤツですよねほんと( ̄▽ ̄)
いやぁ久しぶりの再会だったけど久しぶり感があんまりなくてたのしかったですhappy01
もういつでもTOMATEちゃんの相手しに行きます!!

うっわ~!マカロンだ~~~♪美味しそう~~~。
マカロン大好きにはたまらないお写真ですぅ。
こんなに美味しそうなお菓子を見ただけで、
梅雨のうっとうしさが飛んでいく~♪♪♪
私は今、フランス語と英語が頭からこぼれそうなの。
主人の友人が来日しているから、彼らとお会いした時は
一生懸命聞かないと話についていけなくなる。。。
フランス語は日頃使わないから、余計疲れるよ。
FROちゃんは偉いよね~、本当に。
主人に英語で話しかけている自分って不思議だったわ。

@angelique tomokoちゃん
いえいえ、まだまだ決まっていません(。>0<。)
まだ時間が掛かりそう…。掛かりすぎ??

フランス語、話し出すとそうでもないんだけど、スイッチが入るまで億劫なんだよね。この後、このメールの相手から電話が掛かってきて、話し出すと楽しいんだけど、日本語生活にどっぷり浸かっていると出来れば避けて通りたくなる外国語…、なんだよね~。ずっと海外に住む人を尊敬してしまうよ。

@よーよーちゃん
わざわざ足を運んでくれて、どうもありがとう。とっても楽しかったし、TOMATEも大喜び(しかも二日続けて!)でした。
フランスでの生活は忘れているけど、会ったら“よーよー”という存在は覚えていたようね。
またTOMATEの相手、お願いします!!(真面目!)

CURRYも重い腰を上げて、J氏にメールをしていました。
ほんっと、やってしまえば大した作業じゃないのに、やりだすまで時間が掛かるんだよね~。
実は語学苦手なのが結構コンプレックスだったりする…。

@sakuraちゃん
英語もフランス語もイケるって凄い!
フランス語の単語を一つ覚えるたびに英語が逃げていく私の頭…。あなたもよく知るKちゃんもそう言ってた。英語で話そうとするとCan you parles japonais?とかフランス語交じりの訳のわからない言葉が出てきちゃう。
もう海外もフランス語圏以外は怖くて行けないよ…。ほんとに。

ちょっと待った~!
私、フランス語喋れないのよ~。。。ほんまに片言。
ペラペ~ラだったら、頭からこぼれそうになんか
ならないでしょ???今週来週はホンマに辛いわ。。。
数ヶ月前にフランスの片田舎で、フランス語で質問
したら、Can you speak English?と言われちまい
ました。。。トホホ。

@sakuraちゃん
私もスイスで、一生懸命フランス語喋ってるのに、英語で返事されたことあるcoldsweats01
大学で一通りやったはずの文法、今、役立ってるけど、もっとちゃんとしておけばよかったcryingって、本当に思う…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春キャベツ | トップページ | お弁当を持って »