2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 三連休 | トップページ | デビュー »

2009.07.22

我が家の日食

今日の午前中、空を眺めていた人はどのくらいいたのでしょうね。

私もその一人。

お天気があまり良くなかったので、空が見えるか心配でしたが、事前に専用メガネなどを用意していたわけではないので、この曇り空が丁度よかったようです。

P1050911

真ん中の三日月のような(三日月ではありません!)太陽、わかりますか? ああ、もっとズームで撮れるいいカメラが欲しかった。
うす雲に隠れて、うっすら太陽が見えかけたくらいがシャッターチャンスcamera

雲から太陽が完全に出てしまうと、こうなります。ま、まぶしいbearing

P1050907

育児の合間をぬって、できるだけニュースは見るように気をつけているのですが、政治不信、天候不順(CURRYの実家近くでは数日前には竜巻も…。幸い、同じ市内でも少し離れた地域だったようです。)、景気不安、殺人事件など、生活が不安になるようなニュースが多い中、日本中が楽しみにしていたこのイベント、私もちょこっと参加しました。

今年の夏休みの自由研究、皆既日食がテーマの小学生がたくさんいるのでしょうね。

---PR---

« 三連休 | トップページ | デビュー »

日記」カテゴリの記事

コメント

日食とは知らず、ちょうど関空に着く頃に「なんで、こんなに暗い?天気悪い?」
と思っていた私。

すぐに姉がメールで教えてくれたので、分かりました。
でも見れなかった~。残念。
家に着いてから、テレビで何度も見てました。

@angelique tomokoちゃん
残念!知っていたら空から見れたかもしれないね。
日本中がお祭り騒ぎだったよ~。
確かに薄暗かったみたいだけど、曇りのお天気だったから暗さは実感できなかったなぁ。テレビの皆既日食は本当に綺麗だったよね~。

TOMATEちゃんはすっかり元気になったかな?
ところで、FROちゃんは部分日食が見られたのね。
凄い!姪は見学グッズを作ったりして、朝から
何度も空を見上げて待ち構えていたらしいけど、
「sakuraちゃ~ん、部分日食見られなかったよ~。
じーじちゃんなんてね、あ~、私はもう次のは
見られないね。な~んて言うんだよ。じーじちゃん、
絶対に次の時も見られるよねっ!sakuraちゃん!」って、
私にお電話を掛けて来ました。
重い父の言葉にしばらく言葉を失ったちゃった…。
私も厚~い雲が空を覆っていてダメだと思って
諦めちゃったけど、瞬間見えた人もいたみたい。
私はテレビで何回も見ました。
神秘的できれいだったね。26年後のも皆で
見られますように…。

@sakuraちゃん
我が家ではちょうどピークの11時ごろ、写真のように見ることが出来ました。sakuraちゃんの姪っ子ちゃんが見られなかったってことは、近くでも雲のかかり具合が随分違ったんだろうね。
うちの両親も「次はもう見れない」と言っていました。(どこの親も一緒ね)
TOMATEはやっと鼻も止まり、元気になってきました。すると、今度はbebeが鼻をたらしています。オッパイ飲む度、苦しそう…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休 | トップページ | デビュー »