2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.30

パン日記、始めました。

以前からブログを引っ越そうか、もう一つ、ブログを始めようか、迷っていました。

悩んだ結果、パン日記を別に始めることにしました。
家でやっている“一人パン勉強会”の話やパン作りにまつわる話を色々書こうと思っています。
小麦粉の話、酵母の話など、内容がマニアックで、面白くないかもしれませんが、パン作りに興味のある方、食に興味のある方に見ていただけたら、と思っています。

よろしければ覗きにいらしてください。

粉三昧日記
http://mmefro-pain.cocolog-nifty.com/blog/

2009.08.27

白神こだま酵母

前から気になっていたこの天然酵母、初チャレンジです。

どんなものなのか試しに使ってみようと思い、とりあえず、レシピ通りに作りました。
参考にしたのはこの本

白神こだま酵母とは…秋田県と青森県にまたがる世界遺産・白神山地の腐葉土から発見された野生の製パン酵母。それをドライにし、使いやすく、保存しやすくしたものが市販されています。強い発酵力を持ち、通常の酵母の4倍ものトレハロースを菌内に貯蓄し、冷凍にも強く、レーズン種やサワー種のような種起こしも必要ありません。

「なんだろ?これ?」と思いながら、なかなか手が出せずにいたこの酵母を使って、とりあえず、プレーンなソフトフランスを焼くことに。(本にも基本の生地って書いてあったし。)

続きを読む "白神こだま酵母" »

2009.08.24

ペイストリー スナッフルス

先日、CURRYが職場で頂いた“お取り寄せスィーツ”が美味しかった!と言うので、早速、取り寄せました。

P1060241

北海道 函館 ペイストリースナッフルス
“チーズオムレット”

続きを読む "ペイストリー スナッフルス" »

2009.08.22

粉遊び

時間と体力のある時に、基本のパン作りを復習しています。

ずっと「やろう」と思っていたことなのですが、先延ばしになっていて…。
bebeの生活パターンもできてきて、ほんの少しですが余裕も出てきた(ホントか?!)ので、重い腰をあげました。

振り返ってみれば、TOMATEの妊娠から…、いや、もっと前からかも?仕事や育児に追われて、自分を甘やかしていた気もします。
忘れちゃいけない、忘れたくない、大事な事なので、きちんと基礎からもう一度。

続きを読む "粉遊び" »

2009.08.03

全滅

先日お話したとおり、2週間ほど前、TOMATEが急に発熱しました。

熱を測った時には38度5分。夜だったので、翌朝、小児科へ行くと、待ち時間の間、ものすごい元気…。連れてくることなかったなぁ、と思っていたけれど、念のため、診察。
喉の腫れも熱が出るほどではないですね、と言われ、このまま治るかな~、なんてのん気にしていたら、二晩続けて夜、高熱に。昼間は微熱。
その後は、ハナタレと咳が続き、完治するのに1週間くらい掛かった。

TOMATEが治りかけた頃から、bebeがハナを垂らし始め、bebeが治りだすと今度はCURRYが。

続きを読む "全滅" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »