2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 全滅 | トップページ | ペイストリー スナッフルス »

2009.08.22

粉遊び

時間と体力のある時に、基本のパン作りを復習しています。

ずっと「やろう」と思っていたことなのですが、先延ばしになっていて…。
bebeの生活パターンもできてきて、ほんの少しですが余裕も出てきた(ホントか?!)ので、重い腰をあげました。

振り返ってみれば、TOMATEの妊娠から…、いや、もっと前からかも?仕事や育児に追われて、自分を甘やかしていた気もします。
忘れちゃいけない、忘れたくない、大事な事なので、きちんと基礎からもう一度。

P1060217

まずは副材料の少ないリーンなパンから。

今はとにかく、この↑パンを繰り返し焼いていこうと…。納得のいくパンを続けて焼けるようになったら、その後にはリッチな配合のパン。
近頃、ミキシングの作業は捏ね機に任せてしまっていたのですが、今は初心に返って、手捏ねを。

パンを作り始めると、目ざとく見つけたTOMATEが必ずやって来ます。「TOMATEもパンパン作る~!」

粘土遊びしてるんじゃないんだよ~coldsweats01

結局、TOMATE用のベーグル生地を捏ね機で捏ねて、平行して作業が進みます。

この先、やりたいことが目白押し。
サワー種、レーズン種などなど天然酵母起こし、もちろん、その酵母でのパン作りも。市販の天然酵母を使ったパンの試作。そして色んな粉の試し焼き、などなど…。
時間が許されるなら、講習会も参加したいなぁ…。

時間は掛かると思いますが、こつこつ、一つずつ、やっていこうと思っています。

************************

そして、こちらはTOMATEの粉遊び

P1060223

やっちゃいました。ベビーパウダーで…。(↑掃除中)

私が用事をしている間、一人で楽しんでいたようです。粉まみれになって、「かぁか~。」と呼びに来たので、様子を見に行くとこんなことに。
この後、私にがっつり叱られたのでした。

« 全滅 | トップページ | ペイストリー スナッフルス »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

FROちゃん、パン作り 始めたんだねー。
手捏ねと機械とだと、また違ってくるのかな。
TOMATOちゃんと一緒にパン作りができる日も近いね!

bebeちゃんの生活パターンが出来てきたのですね。
4か月を過ぎると赤ちゃんは落ち着いてくるのかな?
やろうと思っている事って、先延ばしにすると
なかなか行動に移せませんよね。
納得のいくパンを続けて焼けるように頑張ってくださいね!

@angelique tomokoちゃん
もう、「やっと」だよ~。
ミキサーを使って、は、時々、何かしら作っていたんだけど、「やっと」手捏ねで…。何年前からの計画かしら?

手捏ねだと、しんどい、手間が掛かる、かな。
ミキサーだと、捏ねている間、ボサーっとしていられるし、体力もそんなに。。。
捏ね上がりの状態は、ちゃんと捏ねられたら、同じ。

TOMATEも今は粘土遊び感覚でパンを作ってるけど、そのうち、きちんと作り方を教えたいなぁ。

@CHIKOさん
3~4ヶ月くらいには(それでも成長と共に変わりますが)母も慣れてきて、赤ちゃんも落ち着いてきますよ~。
産後の疲れも少し取れてくるし。。。(それでも一人目の時はしんどいですよね。)

真面目にパンと向き合わなくなって(…いたわけでもないんですけど)、早3年。
忘れたことも色々ありそうですが、徐々に思い出せたら、と思っています♪

CHIKOさんちの赤ちゃん、夜は寝てくれますか?
まだしんどい時期と思いますが、ゆったりとマイペースでやっていきましょうね~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全滅 | トップページ | ペイストリー スナッフルス »