2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ペイストリー スナッフルス | トップページ | パン日記、始めました。 »

2009.08.27

白神こだま酵母

前から気になっていたこの天然酵母、初チャレンジです。

どんなものなのか試しに使ってみようと思い、とりあえず、レシピ通りに作りました。
参考にしたのはこの本

白神こだま酵母とは…秋田県と青森県にまたがる世界遺産・白神山地の腐葉土から発見された野生の製パン酵母。それをドライにし、使いやすく、保存しやすくしたものが市販されています。強い発酵力を持ち、通常の酵母の4倍ものトレハロースを菌内に貯蓄し、冷凍にも強く、レーズン種やサワー種のような種起こしも必要ありません。

「なんだろ?これ?」と思いながら、なかなか手が出せずにいたこの酵母を使って、とりあえず、プレーンなソフトフランスを焼くことに。(本にも基本の生地って書いてあったし。)

bebeのゴキゲンがいまいちだったので、おんぶ紐でおんぶしながらの作業。手捏ねは止めて、機械で捏ねました。

国産小麦と相性が良いとのことだったので、北海道産の“道春を使いました。こちらの粉、パン作りが難しい国産小麦の中でも、扱いやすい美味しい粉です。菓子パンのような生地のパンを作る時に時々使っています。

捏ね機を回しつつ、bebeに歌を歌い、レシピ本とにらめっこ。

3時間後にはこんなパンが焼きあがりました!(一見、ハード系のパン?!)

P1060262

イーストパンのような、捏ねて、グルテンをつなげて…というパン作りではありませんでした。私もまだ白神こだま酵母がどんなものか、よくつかめていませんが、どちらかと言えば、小麦粉を水と水和させて、酵母が生地をつなげてくれるのを待つ、という感じの作業。

粉量に対する水の量がとても少ないレシピで、捏ね上がりもまだまだグルテンが出来上がっていない状態。「これでいいの?」と半信半疑で作業を進めていました。

きれいな小麦色に焼きあがったパンを見ても、「このパン、中の目がつまってしまっていて、きっと美味しくないんだろうなぁ…。」と、失敗と決め込んでいました。

が…

P1060270

驚くことに、ふんわり、もっちり、ほんのり甘~く焼きあがっていました。
白神こだま酵母の力、としか言いようがありません。不思議ー!!
パンに合う酵母って、こういうことなのかもしれないです。

イーストパンとはまた別物、と考えた方が良さそうですが、こういうパンもあるんですね~。勉強になりました。

白神こだま酵母はこちら からどうぞ。

« ペイストリー スナッフルス | トップページ | パン日記、始めました。 »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

FROさん、お久しぶりです。
赤ちゃん生まれたかしら、と気になりながら・・・4月のご出産だったのですね。おめでとうございます!

二人のお子さんを育てながらのパン研究、すばらしいです。わたしは子どものうるささにすっかりエネルギーを奪われていました。

FROさんがつくった白神こだま酵母のパン、食べてみたいな♪
以前、生協で扱っているのを買ったら、たぶん焼きあがってから日にちもたっていて、NGでした。

パン研究のブログも拝見しました。
島津先生の本は大好きです。
勉強と実地と豊かに重ねてらしたんですね。

最近、パン作りから遠ざかってしまいました。
でもFROさんのお話を聞いていると
菌が体の中で騒ぎ出しますね(^^

@長屋さん
お久しぶりです。お元気ですか?
そして、ありがとうございます。bebeも先日5ヶ月になりました。二人目は、一人目のように、じっくり成長を見守ってあげることができないですね。5ヶ月、あっという間でした。もうすぐ離乳食も始まります><
白神こだま酵母のパン、長屋さんならお手製の美味しいのが焼けそうです。本では1週間くらい日持ちする、と書いてありましたが、やはり焼きたてが美味しいです。一時発酵までしておくと、冷凍がきく(らしい)ので、便利ですよ。
私も島津先生の本が大好きで、初めはバイブルのように本を何度も見て、読み返し、パンを焼いていました。そのうち、直に習いたくなって、月に1・2回、東京通いをしていました。島津先生に習ったことは、今も私のパン作りの基礎になっています。
店ではどうしても機械を使いこなすことを求められることもあるので、家での手作りとはちょっと違ってしまいます。
子供がもう少し、手が離れたら、もっとパン作りの時間を増やしたいのですが。。。
長屋さんのブログ、楽しみにしていますので、また更新してくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペイストリー スナッフルス | トップページ | パン日記、始めました。 »