2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 白神こだま酵母 | トップページ | 六甲山牧場と… »

2009.08.30

パン日記、始めました。

以前からブログを引っ越そうか、もう一つ、ブログを始めようか、迷っていました。

悩んだ結果、パン日記を別に始めることにしました。
家でやっている“一人パン勉強会”の話やパン作りにまつわる話を色々書こうと思っています。
小麦粉の話、酵母の話など、内容がマニアックで、面白くないかもしれませんが、パン作りに興味のある方、食に興味のある方に見ていただけたら、と思っています。

よろしければ覗きにいらしてください。

粉三昧日記
http://mmefro-pain.cocolog-nifty.com/blog/

« 白神こだま酵母 | トップページ | 六甲山牧場と… »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

早速見せてもらいました!
リンクさせてもらっていいかしら~?

で、質問させてね!
グルテンって、どうやって出すの?(めちゃくちゃ、基本的なことでごめんね)
しっかり捏ねた生地を言うのかな、それともグルテンだけを出すことが出来るのかな。
粉によって、違うんだね。
色々研究して、凄いなぁ。私も一緒に勉強させてもらいます♪

@angelique tomokoちゃん
早速、どうもありがとう!
リンク、お願いしまーすheart04

たんぱく質量って、小麦粉に表示されているけど、数値が同じ位でも、質が違ったりして、試してみると面白いよ~。
今日の「粉三昧」の話のグルテンは、グルテンそのものだけを取り出しているの。
グルテンを取り出す方法は、簡単に言うと、水と粉を合わせて、捏ねて、グルテンを作るのね。その後、しばらく水に浸けてから水洗いしてでんぷん質を洗い流します。残ったものがグルテン。パン生地の伸びる元で~す。

さすがパン博士!!!!
素人にもできそうなことを詳しくかいてもらえると私でもがんばれそうな気が(笑)
でもやっぱり機械より手ごねですか??
機械ってミキサー?それともパンつくる機械の方ですか?
あと、ハード系のパンが大好きなのでいつでもアップたのしみにしてますから!!!(゚▽゚*)

FROちゃん、ちょっとご無沙汰していました。
粉三昧日記、拝見しました。研究熱心なFROちゃん
らしくて、さすがやね~って思っちゃった。
食べる専門の私でも、パン職人さん達の舞台裏の
一部を覗かせて貰ってるって感じで興味深いです。
神戸っ子にとって、パンは必需品やからね~。

@よーよーちゃん
機械捏ねも手捏ねも同じ状態にできるのが理想的です。というか、その状態にしなければ美味しくパンができません。
私は家庭用のパン捏ね機(ホームベーカリーではなく、捏ねるだけの機械)を使ってるけど、キッチンエイドでも捏ねられるよ(やったことないけど)。
まぁ、機械で捏ねても、手で捏ねても、掛かる時間は同じくらいだし、量も少しなので、手捏ねがやりやすいものは手で、機械がやりやすいものは機械で、かな。
色んなパンが沢山焼けるように、時間作って、頑張ります。また見てね。
そして、またよーよーちゃんにも余裕ができたら、TOMATEと遊んでね~。

@sakuraちゃん
ホント、神戸っ子にはパンは必需品だよね。
最近は芦屋にケーキ屋さんがいっぱい出来ていて、この狭いエリアに何件パティスリーがあるんだ?って思う。
もう、グルテンとか出てくるとマニアの世界でしょ。つまんないかもしれないけど、時々更新してると思うので、また見てね~。

こんにちは~。
以前コメントさせていただいた者です。
新ブログ開設おめでとうございます。
粉三昧だなんて、なんて魅惑的な響きでしょう。
早速遊びに行ってじっくり読んで参りました!
パン作りはたまに楽しみでする程度。
不精してHBを使うことも多いですが、興味は
とってもとってもあります。
これからも楽しみにしています~!

@マイキー様
こんにちは!コメント、ありがとうございます。
スコーン以外のページも見に来ていただいていて、とっても嬉しいです。そして、“粉三昧”にも足を運んで下さって、ありがとうございます!!(このタイトル、夫に不評でした><)

子育てで忙しいわりに、わずかな時間を見つけては、粉にまみれて過ごしています。で、こんなタイトルに…。
興味のない方には「なにこれ?」と言われそうな内容で、面白いと思ってくださる方がいるのかな?と不安に思っていました。興味を持ってくださって本当に!!嬉しいですheart04
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!

(スコーンのルセット、リンクしていただいていたのですが、訳あって、今、記事を出していません。ご連絡していなくて、申し訳ありませんbearing

お返事ありがとうございます。
スコーンのルセット、意図的になんですね。
エラー頁が出るので、何か不具合かと思っていました。

実は、そちらの頁が見れないので、私のところに
レシピを教えて欲しいというコメントがありました。
少し悩んだのですが、人様のレシピなので、私の記事
には書けませんとお答えし、こっそりメールでお教え
してしまいました。
差しさわりがあれば教えて下さいね。

@マイキー様
お気遣い、ありがとうございます。
今もスコーンを検索して、こちらに来ていただいている方がたくさんいらっしゃるのも分かっているのですが、こちらの都合で公開するのを止めることにしました。

マイキーさんのお手元にあるレシピに関しては、マイキーさんにお任せします。余計なご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありません!bearing


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白神こだま酵母 | トップページ | 六甲山牧場と… »