2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« シルバーウィーク 一日目 | トップページ | シルバーウィーク 三日目 と 後半 »

2009.09.25

シルバーウィーク 二日目

9月20日はTOMATEの3度目の誕生日でした。

そろそろプレゼントがもらえる喜びやお祝いしてもらえる楽しみが分かる歳になり、今年はちゃんとお祝いしてあげることに。

ケーキはもちろんCURRYの手作りで…

P1060568

…と、言いたいところですが、今月休み無しで働くCURRYにその時間は無く、patisserie pleinで注文しました。

前夜、眠る前に「明日はTOMATEの誕生日だよ。3歳になるんだよ。」と話すと、「ハッピーバースデーなの?ケーキでふーってやるの?」とちゃんと分かっていました。

近頃は、おりこうに一人遊びしているなぁ、と思って見に行くと、洗面台をびしょびしょにしていたり、玄関で靴を片っ端から広げていたり、キッチンで「お料理してるの」と言って、料理酒を一瓶ぜーんぶ、調理台にひっくりかえしていたり、悪さ(本人は悪気はないのでしょうけれど)も一人前。
口調も一人前。「かぁか、お行儀悪いよ。」と私が注意されることもしばしば。
でも私が肩が痛い、腰が痛い、と言っていると「かぁか、肩、痛いの?」とトントンしてくれます。bebeにも一生懸命話掛けてくれて、とっても優しいお姉ちゃんなのです。
それから、bebe誕生の後から始めたトイレトレーニングは、ほとんど失敗しなくなりました。

そんなTOMATEに、CURRYと私からのプレゼントは、レゴ安全包丁 にしました。

P1060564

お祝いメニューは、サラダとお赤飯・じぃじが釣って来た(丁度釣りに行っていました)お魚の天ぷら、生春巻き、肉じゃが。ワインはTOMATEの生まれ年2006年のブルゴーニュ。(これは大人だけの楽しみ♪)

CURRY父母もお忙しい中、わざわざ電話を下さり、TOMATEとおしゃべり。
家族みんなでお祝いしました。

P1060577

TOMATEにとっても楽しい1日となったようです。

« シルバーウィーク 一日目 | トップページ | シルバーウィーク 三日目 と 後半 »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

TOMATOちゃん、お誕生日おめでとう!
もう3歳になるのね、早いわぁ。
いいお姉ちゃんなんだね、エライ!

あのロウソクをフ~って消す瞬間、なんとも言えない嬉しい気持ちになるよね。
みんなで、お祝いしてもらえて、ホント良かったね!

ブルゴーニュ、美味しそ~♪

Tomateeちゃん、
もう3歳になったんですね。 凄い!
包丁のプレゼントだなんて さすが パパとママの子。
(こんな素晴らしい包丁があるなんて知りませんでした。)

 
美味しそうなワイン ママとパパもお幸せそう!

@angelique tomokoちゃん
どうもありがとう。
「もう」3歳です。あっという間です。

どこで覚えたのか、「ロウソク、ふ~っ」、何故か知っていました。
今年はクリスマスも誤魔化せないわcoldsweats01

@oliveさん
こんにちは。
プレゼント、何にしようか迷いました。
私がキッチンにいる時間が長いせいか、いつもくっついてきて、ナイフで椎茸やトマトを切りたがるようになったので、ちょっと早いかな?と思いつつ、子供用の包丁をプレゼントしました。
切っている姿はちょっと(かなり?)危なっかしいですが、多少の怪我は仕方ない、と割り切っています。
親はしっかり、ワインを楽しみました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルバーウィーク 一日目 | トップページ | シルバーウィーク 三日目 と 後半 »