2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 六甲山牧場と… | トップページ | シルバーウィーク 一日目 »

2009.09.11

朝晩、涼しくなりました

今年は8月後半から、秋の気配。9月になって、早くも長袖のパジャマを出してきました。

空も秋の雲。

P1060418

屋根が邪魔だなぁ・・・

と、TOMATEを連れて、雲を追って移動。

P1060419

電線が邪魔だなぁ・・・

面白い形の雲だなぁと眺めていましたが、この後、すぐ大きな雲に飲み込まれてしまい、なくなってしまいました。

ひつじ雲cloudというそうです。

********************************

朝晩、涼しくなって、夕食のメニューも冷たいものから暖かいものへ変わりました。
餡かけとか鍋とか(これまた極端に暖かいメニューですが)食べたくなります。

CURRYがあんかけ好きなので…

P1060433

蓮根饅頭のそぼろあんかけ

蓮根をすりおろし片栗粉と合わせてレンジでチン! そのもちもちの生地に人参・椎茸などお野菜を入れてお団子にしました。油で揚げて、お団子が出来上がり!

冷凍庫に鶏ミンチがあったので、あんに入れてコクを出しました。

P1060439

団子の中はもっちり柔らかです。

きのこや根菜が美味しい季節ですね。

« 六甲山牧場と… | トップページ | シルバーウィーク 一日目 »

ルセット@お惣菜」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
夜涼しくなって、よく眠れるようになってきましたね。

蓮根のお料理。私はレンチンの後具を加えず、
フライパンで焼いて同量のしょうゆとみりんで
絡めています。
でもお野菜足したらさらに栄養が取れて
いいですね~。
今度、具入りバージョンでやってみます!

蓮根まんじゅう、いいねぇ~。お野菜たっぷりで美味しそう。
これからは食欲の秋だね(*^^)v

昨日、蓮根が安かったので買ったばかり!
何の料理に使おうかと思っていたのですが、
蓮根饅頭、良いですねshine
作ってみようかな?

@マイキー様
こんにちは!
本当に夜、眠りやすくなったのが一番嬉しいです。子供達の“あせも”の心配もなくなり…smile

最近、お料理していると、つい栄養のことが気になり、なんでもかんでも混ぜ込んでしまいますcoldsweats01 しょうゆみりん味もいいですね~。私も試してみます!

@angelique tomokoちゃん
夏場、食欲がなくて、母乳を飲む量が少なくなっていたbebeも、涼しくなって、飲む量が増え、最近、ミルクを足し始めたよ。
赤ちゃんも大人と一緒だね。

@CHIKOさん
蓮根のすりおろしは、フードプロセッサーでやってしまえば簡単ですよ!
是非、お試しを!!

こんにちは~。
鍵コメ入れられないようで書きにくいんですが、
例の人気のアレ、また教えて欲しいとコメント
来ちゃいました(><)。

不都合がないようでしたら、メールをお送り
したいのですが。。。宜しくです!

@マイキーさん
返事が遅くなってしまってすみません。
メールは「粉三昧」の方の(カレンダーの下辺り)“メール送信”をクリックしていただけるとOKです。
お手数お掛けして申し訳ありません!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六甲山牧場と… | トップページ | シルバーウィーク 一日目 »