2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 朝晩、涼しくなりました | トップページ | シルバーウィーク 二日目 »

2009.09.24

シルバーウィーク 一日目

初めは「長いなぁ~」なんて思っていた連休。
あっという間に終わってしまいました。

その5日間を振り返って…。
初日は、パンを焼き、栗を煮ました。

CURRY実家から今年の新米と栗、そしてTOMATEの誕生日プレゼントが届きました。
栗は私の好物なので、毎年、この時期、送ってくださいます。

P1060522

早速、栗ご飯に…したかったのですが、今年は渋皮煮にすることにしました。

P1060649

栗の渋皮煮

テレビを見ながら、栗の皮を剥き、重曹と水から湯でこぼすこと2回。その後、もう一度水から茹でて、最後にシロップで煮ました。そしてブランデーを少々。

シロップの濃さを適当にしたら、かなりあっさり仕上がりました。
たくさんあったので、あちこちにおすそ分けして、私も毎日、少しずつ楽しんでいます。

まだまだ連休は続きます…。

« 朝晩、涼しくなりました | トップページ | シルバーウィーク 二日目 »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

渋皮煮、すごく美味しそう!
手間がかかるけど、そのぶん食べたときの美味しさが、
嬉しいですよね。
私も昨年作りましたが、今年は無理ですねぇ・・
来年は作れるかなぁ??

渋皮煮、大好きです!
皮剥きが面倒ですが、やっただけの
ことはありますよね。
栗ご飯も茶巾しぼりもいいな・・・
私も早く栗を入手せねば!です。
食欲の秋ですね(^^

め~っちゃ美味しそう~!!!
おっと、食い気に走ってしまって、肝心な
ことを言い忘れるところでした。おまけに、
メッセージが少々遅れちゃったけど、

TOMATEちゃん♪♪、お誕生日おめでとう♪♪♪
パパさんとママちゃんに、いっぱいいっぱい
美味しい物を作って貰って、すくすく育つんだよ~。

FROちゃん、毎日本当に子育てお疲れ様です。
なのに、こんなに美味しそうな渋皮煮をさらっと
作ってしまう貴女はス・テ・キ!

TOMATEちゃん誕生日おめでとうsun
そしてじいじ(お父様)もですね!!!!
あぁはやいなぁあれから1年たっちゃいましたねwobbly
仕事がおちついたら渋皮にたべにいくからキープしといてくださいねhappy01

@CHIKOさん
そうなんですよね。手間が掛かるからつい避けてしまうんですけど、やっぱり美味しいです。
まだまだ夜の授乳もあって、今年は大変ですよね。
来年は是非頑張ってくださいね!!

@マイキーさん
そうです!食欲の秋です!これから美味しいものが、沢山出てきますよね~happy01
渋皮煮、手間をかけただけありました。
まだ残っているのですが、タッパーに入れているだけで日持ちもしそうにないので、パウンドケーキに入れて焼いてしまおうか、とか、考えています。

@sakuraちゃん
メッセージ、どうもありがとう!

いえいえ、さらっと作れてはいないのですよ~bearing
本当に…。
子育ての合間をぬって、何とか好きなことができる感じ?!もう、毎日必死crying

渋皮煮、手間は掛かったけど、柔らかくて、美味しい!
栗を食べる時には、必ず、以前、sakuraちゃんが送ってくれた栗きんとんを思い出すよ~!美味しかったわ~。

@よーよーちゃん
メッセージ、ありがとう。
まぁまぁよくも父の誕生日まで覚えていてくれたねぇ。(父に伝えました!照れ笑いしてた。)
あれから1年、経っちゃったねぇ。早いもんです。
仕事は慣れてきた?夏が終わって、ひと段落かな?後は紅葉の季節を乗り切れば、休みも多くなる?
栗は瓶詰めしなかったので、きっと日持ちしないと思う…。早く遊びに来なさいwink(子守、お待ちしています)

渋皮煮~!
とっても、美味しそう~♪ 凄い、凄い!!

今年も頑張って作ってみようかなぁ~。
昨日、黒砂糖を使うとコクのある味に仕上がるって書いたのを読んだので、今年はちょっと工夫して作ってみようと思います。

@angelique tomokoちゃん
黒糖ねぇ。栗と合いそうだね!
是非、美味しいのを作ってください!!

この渋皮煮でケーキを焼こうかな?と思いつつ、腰が上がらず、もうすぐ無くなってしまいそう…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝晩、涼しくなりました | トップページ | シルバーウィーク 二日目 »