2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« こんなの、あんなの、 | トップページ | 初 »

2009.12.10

タルト・タタン

紅玉を見つけるとまとめ買い。8個。

参考にしているのはこの本

タタンが大好物なのは、アップルパイ好きな父に似たのかも?
冬にパリに行くと、カフェで必ず注文してしまうお菓子なのです。この街の近くにタルト・タタン発祥のHotel Tatinのある街があったのですが、電車の中から「あ!あそこ!」とホテルの外観を眺めただけ・・・。行きそびれてしまいました。あんなへんぴな所、きっと二度と行けないんだろうなぁ。

P1090385

大好きなのに、自分で作るのは今年が初めて。型は6年前にパリで買っていたのですが、なかなか作れずにいました。でも、作ってみると結構簡単で、細かい作業が無いところが私向き。

型にバターを入れ溶かして、グラニュ糖。そのあとリンゴを並べて煮ていると、部屋中にリンゴとバターのいい香りが~♪幸せ~♪♪
リンゴのジュースがあめ色になってきたら、パイ生地をかぶせてオーブンへ。
焼けたら即!食べたい!!ところですが、冷蔵庫で一晩寝かせる。(ココが我慢の時!!!)
翌朝、型から外して、表面をバーナーで焼いてカリッとさせて出来上がり~。

P1090427

カットしてバニラアイスをのせていただきます。
ああ、幸せのとき。

紅玉がある限り、今シーズン焼き続けます!

**********************

シュトーレン、順に送らせて頂いています。
ありがたくも、追加注文をしてくださる方もいらっしゃるのですが、漬け込みフルーツが残っておらず、お受けできていません。お断りするのが心苦しいです。
そして、来年も!と言って下さる方も…。本当にありがたく思っています。

喜んでいただける言葉が、本当に嬉しいです。そして、自信にもなっています。

来年は漬け込みフルーツを、もっとたくさん、早くから、漬けておこうと思っています。

« こんなの、あんなの、 | トップページ | 初 »

」カテゴリの記事

コメント

FROちゃん、シュトーレン本当に美味しかったです。
何回も言ってしつこいけれど、ホンマに有難う!!!
主人も大喜び。あれを頂いた皆が暖かい気持ちに
なりました。大事に大事に頂いています。
シュトーレン作りでお疲れかと思っていたけど、
又もやこんなに美味しそうなお菓子を焼いている
なんて…。FROちゃんは、さすがやね~♪
あ~ホンマに私、FROちゃん宅の近くに住みた~い!

FROさん、
お久し振りです。 シュトーレン、 色々な事情があって オーダー出来なくて とっても残念でした。 香港まで 送って頂けたか どうか分かりませんでしたが。
このタルトタタンも どこのケーキ屋さんよりも一番美味しそう。 いつも美味しいタルトタタンを焼きたいと思っている私。 FROさんの焼き方とフランス人のシェフの焼き方とかなり似ていたので 私もトライしたいです。 

私も紅玉を見ると自動的に籠に入れてしまいます。
タルトタタンやタタンジャムは、その頃作ってた
レシピがキャラメル化させるて水を足すというもので、
琺瑯の鍋をダメにして以来やってないのですが(汗)、
FROさんの作り方なら大丈夫そうですね!
でもバーナーがありません。なはは。

昨日届きました!
出勤してたので夜で助かりました~。
まだ勿体無くて食べれないんですが(笑)、週末の
ホームパーティーで開けようと思っています。
楽しみ~!!

@sakuraちゃん
こちらこそ、本当にありがとう!
とっても丁寧なメールとお手紙を頂いておきながら、返信、まだできていなくて失礼しています。
シュトーレンばっかり作っているので、たまに違うものが作りたくなります^^
美味しいし、簡単よ~。簡単なものしか、お菓子は作りません!!

本当にいつも私も思うけど、配達できる距離に住んで~!

@oliveさん
ご無沙汰しています。
私はいつも読み逃げしてばかりで、失礼しています。
アクセサリー、どんどん新作が出ていて、指をくわえて眺めてばかりです。
タタン、思いのほか簡単でした。
ただ、ガスレンジがリンゴジュースでベトベトになり、もう少し、型の高さが高ければ・・・と思っています。コレは私の持っている型の問題かもしれませんが。
本当に美味しいです。是非、トライしてください。

@マイキーさん
キャラメル状にしてから水を足すのですね。へぇ~。
私のは水は使いませんでした。
それにしても琺瑯鍋をだめにしてしまったら、もう当分作る気にはなりませんねぇ。ふふふ。
バーナーなんて省いてしまっても全く問題無しです!是非お試しを!!

ホームパーティーで開けていただけるなんて、ひぃ~~><
大丈夫かしら?!き・きんちょーします。
私のブツがパーティーを邪魔せず、盛り上げますように!(祈!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなの、あんなの、 | トップページ | 初 »