2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年 あけましておめでとうございます | トップページ | のんびり、まったり、 »

2010.01.05

2010年 おせち

今年は元日の午前出発でCURRY実家に帰る予定だったので、大晦日におせちをお重に詰めて、持って帰ることにしました。

毎年はだいたいこんな感じなのですが、今年はクラシックに和のおせちを作りました。そして味も関西風よりもやや濃い目に。
CURRYの実家は寒いせいか、私の地域よりも濃い目の味付けの物を食べるように思います。私が作るとなんでも薄味になっちゃうからねぇ。。。

移動することも考えて、お重のなかもきっちりぎゅうぎゅうに詰めて、中身がよらないように…。

P1090570

お煮しめ 

丹波栗(瓶詰め)・田作り・豚の紅茶煮・チーズの生ハム巻・鴨のスモーク 辛子マヨネーズのソース・蓮根の酢漬け・かまぼこの昆布巻き

メモ: 辛子マヨネーズ…マヨネーズ+辛子+卵黄 合わせて、鴨のスモークの上にのせ、バーナーで焦げ目をつける。
蓮根の酢漬け…酢 大さじ4+砂糖 大さじ2

P1090552

ゆで卵イクラのせ・さわらの味噌漬け・スモークサーモンと千枚漬け

P1090555

伊達巻・チーズかまぼこ・鰤の柚子味噌焼き・鶏の柚子味噌焼き

メモ: 柚子味噌…白味噌 大さじ3+酒 大さじ1+砂糖 小さじ2+柚子の皮(すりおろし)1個分+柚子果汁 2/3個分

P1090556

鶏団子・蓮根の金平・紅白なます・牛蒡サラダ・こんにゃくの煮物

メモ: 鶏団子…つみれを茹でて、紅茶煮のタレに漬け込む
紅白なます…酢 大さじ4+砂糖 大さじ2
牛蒡サラダ…牛蒡を細切り、茹でて、すり胡麻+マヨネーズ+柚子味噌↑少々と合わせる

P1090559

高野豆腐・くわい・かまぼこ

メモ: くわい…みりん+砂糖+薄口醤油+酒+だしを煮立たせ、皮をむいたくわいを入れ、煮汁が少なくなるまで煮る

黒豆はCURRY母にお願いして、煮ていただきました。

*************************

お重を詰めて帰省すると、滞在中、ほとんど料理しなくて良いのがいいですね。
毎日、お雑煮だけ作ってもらい、お餅とおせちを食べ続けました。
CURRY母に「楽させてもらったわ。」と言っていただきましたが、私も楽させてもらいました。

和のおせちもなかなか良いものですねぇ。お正月気分、満喫しました。

一番人気は…“栗”でした~♪ 甘いもの、他にももう少し入れたらよかったかな。

« 2010年 あけましておめでとうございます | トップページ | のんびり、まったり、 »

おもてなし」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
小さな子供さんが2人もいるのに、
おせち料理を作ってしまえるFROさんは素敵です!
その前にはたくさんのシュトーレン焼いてられるし・・・
日々の食事の支度さえ面倒だと感じる私。
BABYも昨日から離乳食を始めたので、
作る事を楽しめたら良いなと思いました。

@CHIKOさん
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

大晦日、子供はCURRYに任せて、キッチンにこもりっきりでした。
TOMATEが3歳になって、随分、手が掛からなくなりました。ご飯も一人で食べてくれるし、ちょっとした用事も頼めます。2人になると2倍大変なのかと思っていましたが、初めは大変でしたが、今は少し落ち着いてきて、ふたりで遊ぶ時間も出てきました。
離乳食、うちは今月から3回食です。凝ったものは出来ませんが、よく食べてくれるので作り甲斐があります。
子供の世話に追われる中、わずかですが最高の幸せを感じられることが育児の醍醐味?かな?って最近、思います。
忍耐と体力勝負ですが、今年も頑張りましょうね!

素っ晴らしい~~っ!!!
ご主人様のご実家の皆様も、さぞやお喜びだったで
しょうね♪私も以前はお節を作っていたけれど、
今は…中華お節と和風のを買っています。
な、なのに、今年は主人が元日からダウンしちゃって、
彼はお粥しか食べられなかったの。…で、私は
一人寂しくお節を食べました。こんなお正月結婚以来
初めて。でも、彼は三が日寝込んだだけで元気に
なってくれたから、初詣もまだ行けてないけれど、
良かったです。
FROちゃんも年末年始疲れが出ないように、お気をつけ
下さ~い。

FROさん、明けましておめでとうございます!
こちらには何度も来ていたのに、コメントを
するに至らず、ご挨拶が遅くなりました。

FROさんのお節すごーーーい!
ろ、6段??
私など、概ね買ったのに3段埋めるのに
ひーひー言ってました(汗)。
ごぼうのサラダなど、普段でもマネしたい!

例年のお節もいいですね~。
何となくお重に詰めちゃうんですが、家なんて
そんなに料理持って移動するわけでもないので
大皿に盛っても素敵ですよね!
来年はそうしようかな~。
そして来年は、もう少し作ろう・・・。

今年1年が、FROさんファミリーにとって良い
年でありますように!
今年も宜しくお願い致します。

@sakuraちゃん
ありゃりゃ・・・、お正月そうそう大変だったね。
ご主人、今年一年の風邪を引き終えた?かな?
まだまだ寒いので、油断できないね。でも、中華と和のおせち、sakuraちゃんが独り占めだったの~?!←ちょっと羨ましいっっ。ご主人さま、すみません!coldsweats01 
この三連休に初詣かな?私は初めてCURRYの実家近くの神社に行きました~。
sakuraちゃんも看病疲れ、出ないように!

@マイキーさん
あけましておめでとうございます!

ホントだ!6段もある!(言われるまで気付かず。。。)
でも小さめの重箱なので、こんなになってしまいました。そして、かまぼこが多すぎましたcoldsweats01 こんなにかまぼこ要る?とCURRYに聞かれつつ、隙間が出来たら困る!と買い過ぎました。
手間の掛かる黒豆は義母に。ごまめも姉が作ってくれたりして、思っていたよりも楽に作れました!
牛蒡サラダ、普段は柚子味噌ナシで、マヨ・胡麻で作ります。たたき牛蒡が余り好きではないので、おせちなのにコレにしちゃいました。

来年はもう少し凝ったものも入れたいなぁ~なんて、今から思っています。

マイキーさんご一家にも幸多き一年になりますように!
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年 あけましておめでとうございます | トップページ | のんびり、まったり、 »