2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

おつまみプレート

先日のお料理を見た父が、「週末、おつまみみたいなん、作ってくれへんか~。」

Oui, monsieur.

「ワインに合うもの、ちょっとだけでいいんや。」

Oui, monsieur.

**************************

で、出来上がったものはこちら。

続きを読む "おつまみプレート" »

2010.01.30

サーモンのテリーヌと…

さて、前回の続き、“母のお友達の会”の日、当日。

朝、TOMATEが起きるまでに一品!!と思っていたのですが、こんな日に限って早めに目覚める我が娘。
結局、子供達を着替えさせ、朝食を食べさせてから、調理スタート。

ひとつひとつ目の前の作業を進めていくけれど、やってもやってもメインにたどり着かない。「ランチに間に合うのかな?」と不安に思いながら、最悪、前菜を一つ減らしてもいいか、なんて妥協する案も頭に浮かんだりして。

でもまぁ、何とか、予定通り、前菜4品、メイン、デザートが出来上がりました。

続きを読む "サーモンのテリーヌと…" »

2010.01.25

terrine de deux saumon

明日は母の“お友達の会”。いつもの如く、私はランチ担当。
今回は寒い中なので、簡単な暖まる煮込み料理にする予定。それに加えて、前菜もいくつか用意。

その前菜の一つが“terrine de deux saumon” 2種のサーモンのテリーヌ。

続きを読む "terrine de deux saumon" »

2010.01.13

お雑煮

まだまだしつこくお正月の話。

CURRY実家のお雑煮を、今年のお正月は楽しませていただきました。
お母さんにお料理を教わったのは初めてだったかも?

「嫁」気分を味わいながら、作らせていただきました。

でも、お正月三が日過ごした後、家に帰って食べたくなったのは、私の実家のお雑煮。

続きを読む "お雑煮" »

2010.01.10

のんびり、まったり、

過ごしたお正月でした。

元日の昼過ぎにCURRY実家に到着。年末から年始にかけて、大寒波が…という話だったので、雪を覚悟して出掛けたのですが…

P1090601_2

その心配は全く必要なし。

続きを読む "のんびり、まったり、" »

2010.01.05

2010年 おせち

今年は元日の午前出発でCURRY実家に帰る予定だったので、大晦日におせちをお重に詰めて、持って帰ることにしました。

毎年はだいたいこんな感じなのですが、今年はクラシックに和のおせちを作りました。そして味も関西風よりもやや濃い目に。
CURRYの実家は寒いせいか、私の地域よりも濃い目の味付けの物を食べるように思います。私が作るとなんでも薄味になっちゃうからねぇ。。。

移動することも考えて、お重のなかもきっちりぎゅうぎゅうに詰めて、中身がよらないように…。

続きを読む "2010年 おせち" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »