2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« terrine de deux saumon | トップページ | おつまみプレート »

2010.01.30

サーモンのテリーヌと…

さて、前回の続き、“母のお友達の会”の日、当日。

朝、TOMATEが起きるまでに一品!!と思っていたのですが、こんな日に限って早めに目覚める我が娘。
結局、子供達を着替えさせ、朝食を食べさせてから、調理スタート。

ひとつひとつ目の前の作業を進めていくけれど、やってもやってもメインにたどり着かない。「ランチに間に合うのかな?」と不安に思いながら、最悪、前菜を一つ減らしてもいいか、なんて妥協する案も頭に浮かんだりして。

でもまぁ、何とか、予定通り、前菜4品、メイン、デザートが出来上がりました。

P1090819

まずは前菜、

1) 2種類のサーモンのテリーヌ
2) スパニッシュオムレツ フレッシュトマトのトマトソース
3) ベビーリーフのサラダ

P1090823

4) 野菜のグラタン

そしてメインは…

P1090848

5) ブイヤベース

メインのブイヤベースで、しっかりと魚介を取っていただくので、前菜は野菜大目に心掛けました。

スパニッシュオムレツはじゃが芋とほうれん草、白葱をたっぷり入れて。
野菜のグラタンは、大昔?にお料理教室に通っていた時に習ったメニュー。ブロッコリ、カリフラワー、インゲン豆、トマト、シメジ、ベーコンが入っています。

ブイヤベースは、土鍋で煮込んで、そのまま食卓へ。
スープを残しておいてもらって、仕上げはおじやにしました。

デザートの写真はありませんが、この冬の私のスペシャリテサブレ3種

タルト・タタンは「やわらかーい!」と大好評。「どこかで習われたの?」と言っていただきました。

***********************

午前中でエネルギーを使い果たした私。午後はゴロゴロとゆっくりと過ごしました。
そして夕食は、ランチと同じ↑メニューだったことは言うまでもありませんっっ。

« terrine de deux saumon | トップページ | おつまみプレート »

おもてなし」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

素っ晴らし~い♪♪
本当に本当にお疲れ様でした。
私もお母様のお友達の会に参加したかったよ~ん。
私の母がこのブログを見たら何て言うかな~~?
「sakuraちゃんはFROちゃんとは同級生なのよね~。
…」って言われそう。後半の…がミソだ~ね。(笑)

@sakuraちゃん
ふふふ。いつかsakuraちゃんが遊びに来てくれるときには、頑張っちゃうよ~!!
ど・ど・同級生だけど…、私なんかまだスネかじっていたりするし、一人立ち出来てないし、英語もフランス語もいい加減だし~><…ですよ。お母様。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« terrine de deux saumon | トップページ | おつまみプレート »