2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« CURRYの会っておきたい人③ | トップページ | CURRYの会っておきたい人⑤ »

2010.03.19

CURRYの会っておきたい人④

先週から連日外出、外食が続く私たち夫婦。

私が参加しなくても良い送別会には、私は行かないので、休息日もありますが、当の本人・CURRYは毎日のように外食。

でもこんなに送別会をしてくださるのはほんっとーーーーーーーにありがたい限り。

毎回、別れ際には「がんばれよ。」と、男同士で握手したり、抱擁したり。その姿を見ていると、「ああ、行くんだ。」と寂しくもなります。

この日、お邪魔したのは日仏カップルのご家族の家。

料理人のご主人は完璧主義者。「良い面もあれば、悪い面もある。」と奥様。
お土産に持っていったポッシュ・ドゥ・レーヴのケーキも、「どれ食べる?」「どれも美味しそうね。」「みんなで分けようか。」と、話した結果……ホテルかレストランのデザートバイキングのようなデザートに盛り付けてくださいました。

P1100330

こちらのケーキ、どれも甘さ控えめの上品な味。ココ!という、丁度いいところを押さえてあります。
実はポッシュ・ドゥ・レーヴのオーナー・パティシエール(女性)さんは、CURRYとこの日お邪魔した家のご主人、二人ともの友人でもあります。
みんなで口々に「コレが好き。」「これ美味しい。」と感想を述べ合って頂きました。

お昼前に伺ったので、ランチ用にキッシュを2台、焼いて行きました。
“キッシュロレーヌ”と“サーモンとほうれん草のタルト”。

料理人に、しかもロレーヌ出身のフランス人にキッシュ(ロレーヌ地方のスペシャリテ)を持っていくなんて、緊張する~!!と言いながら作りましたが、「美味しい!」と食べていただきました。(ほっ)
ご自宅ではキッシュを作ったりはされないそうで、嬉しかったみたいです。

「生クリーム、日本は高い!これ(キッシュ)に使った?いくらした?」と言われ、「え?そ・そう?いくらだっけ?350円くらい?」と言うと、フランスの2倍する、と言われました。

でも、どうしてもそうなるんですよね。日本でフランス料理の材料を買うと倍の値段するし、フランスで日本料理の材料を買うと倍以上だし。。。郷に入れば郷に従え、で、その土地の物を食べるのが一番美味しいし、一番経済的。
フランス行ったら、キッシュも子羊もウサギもパテもリエットもフォアグラもフロマージュも、たくさんたくさん食べたい!

**************************

連日送別会に付き合うのは、TOMATEも同様。

この日はちょっと疲れていたようですが、子供同士、おもちゃで遊んだり、家にはないビデオを見せてもらったりして、楽しそうに過ごしていました。

この日はもう1件、約束があったので、夕方に失礼しなくてはなりませんでした。奥さんとは女同士、色々もっと話したかったけど、私たちはまた会えるよね。

CURRYの出発まであと1週間です。

« CURRYの会っておきたい人③ | トップページ | CURRYの会っておきたい人⑤ »

日記」カテゴリの記事

コメント

わ、ホント! 凄く綺麗に4等分されてる(笑)
美味しそうなケーキ!
そうだよねぇ、フランスでは乳製品・野菜・果物・・・
安いもんねぇ。 エシレのバター、たっぷり食べたい(*^^)v

@angelique tomokoちゃん
先日はどうもありがとう。

バターもクリームも断然美味しいよね。
あちらでは硬水のせいか、昆布だしも緑茶も美味しく入れられないから、やっぱりフランスの美味しいものを味わうのが一番かな、って思います。
人参もじゃが芋も、美味しいもんね。

今のうちに日本の美味しいお魚・和牛・和野菜をしっかりと食べておかなくちゃ!

連日の送別会でお忙しいのですね~。
そんなに沢山の方に送別してもらえるなんて、
これもお2人のお人柄ですね♪
外食続きは胃が疲れちゃいますが、こんな
ホームパーティーなら嬉しいですね~。
お子さん達もお店よりリラックスできるだろうし。
FROさんのキッシュの画像がないですが(寂)、
見事なケーキカットの写真が見れたのでいいとします(←何様?)。

@マイキーさん
ハハハhappy01
私のキッシュはまた後日~(また作る気?!)。お楽しみ(?)に!

子連れのときはうちに来てもらうか、先方の家に行くか、というプランがありがたいですよね。
TOMATEは比較的じっとしているのですが、bebeはどうしようもありません><
本当にたくさんの送別会、壮行会があって、ありがたいなぁ、と皆さんに感謝するばかりです。
まぁ、CURRYは友達が少ないのですが、ここぞとばかりにお声が掛かった、と言うのもあるかも?
これもやっとひと段落です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CURRYの会っておきたい人③ | トップページ | CURRYの会っておきたい人⑤ »