2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« CURRYの会っておきたい人① と ニュース | トップページ | CURRYの会っておきたい人③ »

2010.03.13

CURRYの会っておきたい人②

出発するまでに何が何でも行っておかなくてはならないレストランでした。

シェフに会いに…と言うか、シェフのお料理を食べに…と言うか、とにかく私たち夫婦にとって、外せない場所です。

*****************

今や、神戸一のフレンチレストランなんじゃないかな? 行った先は、レストラン パトゥ

初めはランチの予定だったのですが、色々あって、急遽ディナーに変更。
当日、予約をキャンセルして、また夕方に予約しなおしたので、返ってご迷惑でした。

そんな私たちを温かく迎えてくださいました。行くのは年末以来。

メニューを見ていて、そういえば、最近はいつもランチばかり伺って、ディナーに来るのって久しぶりかも?何年振り?っていうくらい。

P1100236_2「少し早い結婚記念日ですね。」
と、声を掛けられ、「え?」っと私たち。
そう、あと10日ほどで結婚記念日だった(忘っっ!)。
お店の人に言われて気付くなんてねぇ。。。

と言うことで、CURRYの出発報告に伺ったところ、急遽、結婚記念日のお祝いになりました。

ラッキーにも私たちを含めて2組しかお客さんが入っておらず(こんな日もあるのですねぇ~)、私たち夫婦が付き合い始めて間もない頃からのお付き合いのソムリエ氏に、美味しいチーズの話やプロヴァンスの美味しいワインの話をたぁーーーくさん聞かせていただき(メモ!メモ!)、美味しいお料理を楽しみ、幸せなひとときを過ごしました。

メニューはシェフのおまかせコースで。

前菜はホワイトアスパラ 毛蟹とホタテ、車海老添え
写真を撮り忘れて、出てきた途端、鼻息荒く!食べてしまいました~。
まさにCURRYの好物(アスパラ)と私の好物(蟹)をドッキングさせた一皿。私たちのため?(違う!)みたいなお料理でした。

キンキ(だったかな?)のポワレとじゃが芋のピュレ アンチョビとケイパーのソース

P1100235

魚苦手のCURRYもペロリ。このじゃが芋のピュレ、うちで作るともっと“食堂”っぽい庶民的な味になるのにぃ~。上品で美味しいんだぁ。(まぁ、そもそも、私の作るものを比べるのが間違い。)アンチョビもケイパーも主張しすぎてなくて、丁度良い。

お肉はニュージーランド産の仔羊

P1100239

添えられているお野菜にはなんと4色の人参!白・黄・赤・だいだいの4色。うわぁ~初めて~。お野菜もいっつも美味しいんだ~。

デザートは私はパッションフルーツのパルフェを選びました。

P1100241

そこに……ちゃんとメッセージが。
おお!ありがとうございます!

沢山美味しくいただいて、最後にコーヒーを飲んでくつろいでいると、シェフが、
「フランス行くの?」と、出てきてくださいました。
とっても気さくな方なのです。

どんなビザが取れた、とか、まずはこういうところに行く、とか、前回はこんな事があったし…、とか、シェフの修行時代のお話も伺いながら、たくさんたくさんお話することが出来ました。
いつもはなかなかシェフとゆっくりお話する間もないので、今日は楽しかった~!

そしてCURRYは最後にシェフとソムリエさんとパチリ どさくさで私も撮って頂きました。ああ恥ずかしかった(テレ)

CURRYが出発しちゃうと、レストランに行く機会も減ってしまいそうですが……行くぞ!パトゥ! 
そして、年に一度だけされていると言う料理教室も、ちゃっかりお願いしてきちゃった ウフフ 楽しみ! 

« CURRYの会っておきたい人① と ニュース | トップページ | CURRYの会っておきたい人③ »

restaurant」カテゴリの記事

コメント

パトゥ!
FROちゃんがおすすめしていたので、私も友達と行きました。美味しいよね。
4色のニンジンが気になる(笑)

色々なお話が聞けて、よかったね。
レストラン、私でよければ いつでもお供させて頂きます♪

@angelique tomokoちゃん
そうでしょ。4色の人参なんて初めて食べたよ。でも、赤いのとだいだいのは普通なんだけどね。
それ以外も紅大根や蕪も入っていてやさしい味でした。

お言葉に甘えて、「よし行くぞ!」って時にはtomokoちゃんにお付き合いいただくわ~。神戸まで出てきてね~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CURRYの会っておきたい人① と ニュース | トップページ | CURRYの会っておきたい人③ »