2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« CURRYの会っておきたい人④ | トップページ | CURRYの会っておきたい人⑥ »

2010.03.21

CURRYの会っておきたい人⑤

「実はフランスにまた行くことになって~。」と話してから、色々たーーくさん話を聞いて欲しかったこの方と、夫婦でディナー。

夜の外食に子連れで行くと、話が出来ないに決まってる!…ので、実家の母に子供達をお願いして、出かけることにしました。(お母サマサマ!!)

「どこ行く?」と、こちらの希望を聞いてくれるやさしい心遣い。梅田か難波くらいなら出られるかな?と、滅多に行かない大阪方面のお店でぇ~…、tomokoちゃんのブログに美味しそうなビストロが何軒か出てたなぁ~、と、ブログを読み返し、結局、私単独の希望で“BISTRO BACCHUS” ビストロ バキュースさんへ連れて行ってもらいました。

お料理はガツンとダイナミック。だってビストロだもーん!

運悪く昼食を食べ過ぎたCURRY。この日は余り食べることが出来ませんでした。3人分盛り合わせで、お料理が出てくるので、その分、しっかりと私の胃の中へ。へっへ~。ラッキー!

P1100337

アラカルトでお願いしようかと迷っていたら、「4200円で取り分け出来るようにデザートまでお付けして、やりますよ。」と、シェフが声を掛けて下さり、そのメニューで。

まずは豚のリエット
うちで作るより脂がしっかりしていて、柔らかい。こうでなきゃいけないのね。脂っぽいものって苦手で、つい脂控えめにしちゃうけど…。

P1100341

魚介のサラダ
蛍烏賊・まぐろ・ホタテ貝柱などの魚介とたっぷりのお野菜。蓮根・紅芯大根・赤人参・水菜などなど。
蛍烏賊が今、美味しいです。本当に!旬の物をいただく時って、本当に幸せ~heart04

P1100343

テリーヌの盛り合わせ
ホロホロ鶏のテリーヌ・鴨とフォアグラのテリーヌ・生ハムをいただきました。レンズマメや筍が添えてあります。

P1100347

豚の肩ロースのロースト
どこの何豚だったっけ? イノシシみたいに肉が硬いです、とシェフが仰っていましたが、そんな全然硬くない。添えられたお野菜はきっとグリルしただけ。パープル芋(じゃが芋でもさつま芋でもないらしい)・ヤングコーン・名前が分からなかった里芋みたいなお芋、みんな美味しかったです。

シェフは芦屋のビゴさんのカフェレストランで、長い間腕をふるわれていたそう。パンはもちろんビゴさんのパン。
芦屋のビゴさんのカフェレストランは、(近いのに)行ったことありません。一度行ってみようかな。

P1100348

デザートは「パティシエさんにお出しするのは恥ずかしいです。」と仰っていましたが、ふわふわパウンドケーキは料理の後に軽めで良かったです。
プルーンのパウンドケーキ

tomokoちゃんは、栗と小豆のクレームブリュレ

P1100350

カヴァで乾杯して、赤ワインもいただき、閉店時間まで、時を忘れて良い気分でお喋りしていました。

tomokoちゃんから、「支えてくれる奥さんがいるから…」(だったかしら?勝手に良いように解釈?)みたいな事を言って貰って、ほんっっとーーーにそんなことはないのですが、そう思ってくれる人がまわりにいることに感謝しました。

会うたび思うのですが、嫌味が全くなくて、人当たり良くて、心遣いが細やかで、でも自分の道を一歩ずつ進んでいるtomokoちゃん、とっても素敵です。
自分はどちらかと言えば、良く言えば個性的な、悪く言えばクセのあるタイプだと思うので、tomokoちゃんみたいな部分、自分も欲しいなぁ、と思います。

楽しかった!
今度は女同士、二人(+子供二人)で、ゆっくりお喋りしようね。

**************************

そして更に!

P1100354

帰りにtomokoちゃんから思わぬプレゼント。
「お饅頭、食べる?」と聞かれて、「うん、食べるよ。」と答えると、こんな可愛い桜餅。白い桜餅なんて初めてでした。

家族で美味しくいただきました。重ね重ね、本当にありがとう。

« CURRYの会っておきたい人④ | トップページ | CURRYの会っておきたい人⑥ »

restaurant」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ボリュームがうれしいですね☆

こちらこそ、忙しい中をどうもありがとう!
出発まで、もう1週間をきっちゃったね。

FROちゃんに、こんな風に書いてもらったら、照れてコメント
しづらいわ~^^;

お料理、美味しかったね。ここのテリーヌ、凄く好き!なの。
久しぶりにいっぱい話ができて、とても嬉しかったです♪
でもまだまだしゃべり足りないので(笑)またFROちゃんが
落ち着いたら、会おうね! 

素敵なFROちゃんご夫婦、いつも応援しています!
CURRYくんにも、どうぞよろしくね。

桜餅、気に入ってもらえてよかった~。
もとは岸和田にあるお餅やさんなんだって。

@空想さま
コメントありがとうございます。
しっかり、たっぷりのボリューム、しっかりいただきました!
フレンチレストランとはちがう料理で、美味しかったですよ。

@angelique tomokoちゃん
楽しい時間をどうもありがとう。
次回は女同士でたくさん話そうね。

テリーヌ、美味しかったね~。
家で作りたいんだけど、一度失敗してから作っていないの。で、tomokoちゃんの写真見て、食べたい!!って思って楽しみにしてたんだ。
お野菜も豊富で珍しいものもあって、楽しかった。
シェフも気さくでいい方ね。

桜餅、上品で美味しかった。イチゴ大福(だったのかな?)は両親が食べていました。
本当に色々お気遣い、ありがとう。

また美味しいもの食べに行って、話そうね~!!

わ~!すごいガッツリ飯ですね!笑
お肉がいっぱい!!
どれも美味しそうです~。
大好きなお友達とのお食事、素敵な時間でしたね。
別れは寂しいですが、それを機会にいろんな人に
会えるのはちょっと貴重だったり。。。なんて。
いつでも会えると思うと、意外に会えないことも
結構あるもので~。

えぇ!?
FROさん、何度かメールやコメントのやり取りを
させていただいていますが、すっごく柔らかくて
ノーマルな印象です。
クセがあるだなんて~。
と思う私は、クセがあるタイプかもしれません。
だから分からなかった!?笑。
すごく誠実な方なので、ブログで知り合えて幸せでした♪

@マイキーさん
え・え・え・え・え・・・。柔らか、なんてはじめて言われちゃいました。そ・そうなんですね(照っっ)。
くそ真面目なところもあって、もうちょっと融通がきけば良いのに、と自分でも思いますが、変わりモンです。うふ。

この日、CURRYが「肉がいい」と言ったにもかかわらず、食べずじまいでした。
リエットにパテ、盛りだくさんで嬉しかったですけど、外食続きでどうもお腹が出てきたような。。。(笑

寂しいこともありますが、この機会にたくさん友達と会えたので、いい時間を過ごすことができました。
本人も頑張る気が倍増したんじゃないかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CURRYの会っておきたい人④ | トップページ | CURRYの会っておきたい人⑥ »