2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 1月往く、2月逃げる、3月去る・・・ | トップページ | CURRYの会っておきたい人② »

2010.03.10

CURRYの会っておきたい人① と ニュース

フランスで以前、CURRYと同じパティスリーで働いていたよーよーちゃんが遊びに来てくれた。
車で1時間半くらいの道のり、貴重なお休みの日に、わざわざ。

よーよーちゃんは私よりも10歳ほど若い。色白で可愛い。そして子供が大好き。
フランスでは2ヶ月ほど同居して、毎日TOMATEと沢山遊んでくれ、本を読んでくれた。私が料理をしている間も、よくよーよーがTOMATEと遊んでくれていて助けられた。時には夜、よーよーのベッドにTOMATEも一緒に入り込み、一緒に寝る!と言った日もあった。

前回はbebeが生まれて間もない頃に来てくれたのだけれど、TOMATEはその時、よーよーちゃんの事を忘れていた。でも、今回は覚えていて、と言うか、(どうやら最近フランス語のレッスンに行き始め、フランス語を思い出したと共に、1歳半当時のフランスでの出来事も色々と思い出しているようで、)よーよーちゃんの事を思い出していて、「よーよー、来るよ。」と言った日から、ず~~~~~~っと、「よーよーと遊ぶ。」「よーよー可愛い。」「よーよーにウ○コ、トイレで見せる。」(←最近、やっとトイレでできる様になってきたので、本人にとっては自慢のつもり。)と、言い続け、楽しみにしていた。

「FROさんの手料理が食べたい。」とリクエスト頂いていたにも関わらず、私ったらギリギリまでメニューも考えていなくて、前夜からバタバタと準備をし始めた。

でも、まぁ、なんとか。美味しくできました。

P1100192

まずは、カナッペ4種(最近、コレばっかりだなぁ~)と季節の野菜のジュレ

薄切りバゲットの上には(手前から)鴨のリエットとリンゴ・スモークサーモン・タプナード・自家製 豚のリエット。

P1100176_3

ジュレの中には、アスパラ・トマト・人参・新じゃが・芽キャベツ・グリーンピース・蓮根を入れました。
ジュレは、トマトジュースを一度ペーパーで漉して、塩・胡椒で味付け、レモン汁少々。ゼラチンで固めます。本当はもっと透明にしたかったのですが、赤さが残ってしまいました。

冷たいメニューなので、もっと暖かい日なら良かったのですが。。。

そして、メインはキッシュにしました。

P1100216_2

蕪のポタージュベーコンとほうれん草のキッシュ

ポタージュは蕪以外に玉葱・新じゃが芋・マッシュルーム・白葱を使いました。炒めず、水からじっくり茹でて、ミキサーにかけます。コンソメの素を加え、生クリームと牛乳も加えました。塩・胡椒で味付け。器に盛ってから、カイエンペッパーをふりかけました。

キッシュにはベビーリーフのサラダを添えて。
久しぶりにパートブリゼもちゃんと作りました。やっぱり美味しい~sun 100%バターだもんねー。

***********************

お昼過ぎに遊びに来てくれたよーよーちゃん。私の愚痴 話を沢山聞いてくれ、TOMATEと走り回ってジャンプして(若い!)遊んでくれました。
人見知り中のbebeは、帰る間際にやっと抱っこしてもらえました。
夕食も一緒に食べて、夜遅くまで一緒に過ごしてくれました。

本当にありがとう。CURRYがいなくても、また来てね。

***********************

そして、きょ・きょ・きょ・今日、bebeが歩きました~happy02 4・5歩だけだけど。

TOMATEのときはバッチリビデオに納め、感激のあまり涙を流したのですが、まぁ、二人目はビデオも取れず(明日、取る予定)、涙は出なかったわねー。ホホホ。
ま、記念日って事でメモしとこ。

一人で繰り返し繰り返し、立ち上がり、ふんぞり返って、こける、を繰り返すこと何十回。何してんのかな~?ってみんなでbebeを見ていると、そのうち左足が前に出て、コケ。また立ち上がって、ふんぞり返って、こける、を繰り返し、またそのうち足が前に出て、次の足も出て…、と何度も練習している姿が印象的でした。
何でもコツコツ練習するタイプだと良いなぁ。

嬉しいconfident

« 1月往く、2月逃げる、3月去る・・・ | トップページ | CURRYの会っておきたい人② »

おもてなし」カテゴリの記事

ルセット@お惣菜」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

bebeちゃん、歩き始めたんだね~! おめでとう!!

野菜のジュレも蕪のスープも全部! とっても美味しそう。
これから春野菜が美味しくなるものね♪
暖かくなったり、寒くなったりだけれど、体に気をつけて準備頑張ってね!

@angelique tomokoちゃん
どうもありがとう!
でも、この日以来、結局ハイハイばかりしています。

お野菜が冬野菜から変わり始めると、春を感じるね。これから美味しいものが沢山出てくるから、楽しみ~。
ここ数日の温度差は凄いよね。本当にすぐ体調崩しかねないから、しっかりうがい・手洗い、欠かさず乗り切るわ!tomokoちゃんも気をつけて!

bebeちゃんのあんよ、おめでとうございまーす!
一生懸命練習してるなんて可愛い。
ちび太が親の口元を必死に見ているのや、何度も
声に出して言葉を話してみてるのを思い出しました。
子どもって、練習熱心なんですよねぇ。

お料理もいつもながらスバラシー!!
ジュレ、暖かくなってきたからいいですね~。
その日は寒かったのかな?
でも季節のお野菜が入ってるなんて、宝箱みたいで
楽しいですね~。

@マイキーさん
今、私、マイキーさんところでコメント残してきたところで、帰ってきたら、マイキーさんがコメントしてくださっていました(笑) 同時にパソコンに向かってて、なんだか嬉しいです。

そして、、、ありがとうございます。
もうあっという間に随分上手に歩くようになってきたので、子供って本当に凄いですね。二人目だと芸も教えていなくて、TOMATEに比べると何も出来ないのですが、子供って勝手に成長して行く~!

お野菜はいつも悩むのですが、サラダだとありきたりだし、今回は本を見て作りました。トマトのジュをトマトから取らず、トマトジュースを漉して不精しましたが。。。
今度は夏に作りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月往く、2月逃げる、3月去る・・・ | トップページ | CURRYの会っておきたい人② »