2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

ファー・ブルトン

パートブリゼの空焼きしたものが残っていた。
さて、どうしよう? オカズ系のタルトにするか、オヤツ系のタルトにするか? どちらにしても手の込んだことはしたくない。フランでも焼こうかな? あ!プルーンがある。

と、出来上がったのがこちら。

P1100447

焼きたてのあっつあつも美味しそうだったなぁ。

本来はアパレイユを、ブリゼに流すのではなく、ココットなどに直に流し、焼く。
フランス北西部ブルターニュ地方の素朴なお菓子。

続きを読む "ファー・ブルトン" »

2010.03.29

ぶつぶつと…

CURRYが出発して3日。無事、目的地・マルセイユに着いたと連絡がありました。
マルセイユはどう?と聞くと、「汚いところが結構あるね。(SNCF・フランスの国鉄の)駅、降りたら、サポーターがすごかったよ。」 どうやらサッカーの試合があるときに重なったらしい。

P1100427_2

とにかく本人は元気そう。何のトラブルもなかったようなので、こちらとしては安心した。

続きを読む "ぶつぶつと…" »

2010.03.26

出発しました

CURRYがフランスへ向けて、今朝、出発しました。

今思えば、↓こんなにたくさんの方々に応援していただいて、幸せなヤツだと心から思います。

家でも一応、壮行会をしました。
私の両親・私の姉家族で集まり、夕食を食べただけなのですが、今日はクリスマスか?とカン違いしてしまうような料理で…smile

P1100410_2

続きを読む "出発しました" »

2010.03.25

CURRYの会っておきたい人⑥

この「CURRYの会っておきたい人」シリーズもとうとう最後。(多分)
こんなに長くシリーズを続けたのは初めてかも? CURRYがブログを見て、「なに?僕の話?」と言って、喜ぶので続けてみました(笑)。

3連休の最終日、1泊2日で訪ねたのはCURRY実家。

CURRYの出発前に、お父さんお母さん、弟に会うためと、bebeの(もうすぐ)誕生日を祝うために。

続きを読む "CURRYの会っておきたい人⑥" »

2010.03.21

CURRYの会っておきたい人⑤

「実はフランスにまた行くことになって~。」と話してから、色々たーーくさん話を聞いて欲しかったこの方と、夫婦でディナー。

夜の外食に子連れで行くと、話が出来ないに決まってる!…ので、実家の母に子供達をお願いして、出かけることにしました。(お母サマサマ!!)

「どこ行く?」と、こちらの希望を聞いてくれるやさしい心遣い。梅田か難波くらいなら出られるかな?と、滅多に行かない大阪方面のお店でぇ~…、tomokoちゃんのブログに美味しそうなビストロが何軒か出てたなぁ~、と、ブログを読み返し、結局、私単独の希望で“BISTRO BACCHUS” ビストロ バキュースさんへ連れて行ってもらいました。

続きを読む "CURRYの会っておきたい人⑤" »

2010.03.19

CURRYの会っておきたい人④

先週から連日外出、外食が続く私たち夫婦。

私が参加しなくても良い送別会には、私は行かないので、休息日もありますが、当の本人・CURRYは毎日のように外食。

でもこんなに送別会をしてくださるのはほんっとーーーーーーーにありがたい限り。

毎回、別れ際には「がんばれよ。」と、男同士で握手したり、抱擁したり。その姿を見ていると、「ああ、行くんだ。」と寂しくもなります。

この日、お邪魔したのは日仏カップルのご家族の家。

続きを読む "CURRYの会っておきたい人④" »

CURRYの会っておきたい人③

TOMATEの体操教室のお友達家族、ぐんさん一家とはすっかり家族ぐるみのお付き合い。
ぐんさんは私と同じ歳、ご主人とCURRYも歳が近く、子供同士も2ヶ月違いの誕生日、だからかなぁ?
こんなに急激に仲良くなるとは思っておらず、CURRYが2月中旬に「お父さんにも会ってみたいなぁ。」と、何気なく言った一言から家族で遊びに行く日が決まった。
でも、それまでにも頻繁に遊んでいたので、結局、約束の当日にはすでに家族揃ってご飯を食べる仲になっていた。

CURRYの出発も間もなくな時期なので、送別会をしてもらうことになり、お昼間は布引ハーブ園、夜はぐんさん宅にてすき焼き、と言うプランにしていただいた。

続きを読む "CURRYの会っておきたい人③" »

2010.03.13

CURRYの会っておきたい人②

出発するまでに何が何でも行っておかなくてはならないレストランでした。

シェフに会いに…と言うか、シェフのお料理を食べに…と言うか、とにかく私たち夫婦にとって、外せない場所です。

*****************

今や、神戸一のフレンチレストランなんじゃないかな? 行った先は、レストラン パトゥ

初めはランチの予定だったのですが、色々あって、急遽ディナーに変更。
当日、予約をキャンセルして、また夕方に予約しなおしたので、返ってご迷惑でした。

続きを読む "CURRYの会っておきたい人②" »

2010.03.10

CURRYの会っておきたい人① と ニュース

フランスで以前、CURRYと同じパティスリーで働いていたよーよーちゃんが遊びに来てくれた。
車で1時間半くらいの道のり、貴重なお休みの日に、わざわざ。

よーよーちゃんは私よりも10歳ほど若い。色白で可愛い。そして子供が大好き。
フランスでは2ヶ月ほど同居して、毎日TOMATEと沢山遊んでくれ、本を読んでくれた。私が料理をしている間も、よくよーよーがTOMATEと遊んでくれていて助けられた。時には夜、よーよーのベッドにTOMATEも一緒に入り込み、一緒に寝る!と言った日もあった。

前回はbebeが生まれて間もない頃に来てくれたのだけれど、TOMATEはその時、よーよーちゃんの事を忘れていた。でも、今回は覚えていて、と言うか、(どうやら最近フランス語のレッスンに行き始め、フランス語を思い出したと共に、1歳半当時のフランスでの出来事も色々と思い出しているようで、)よーよーちゃんの事を思い出していて、「よーよー、来るよ。」と言った日から、ず~~~~~~っと、「よーよーと遊ぶ。」「よーよー可愛い。」「よーよーにウ○コ、トイレで見せる。」(←最近、やっとトイレでできる様になってきたので、本人にとっては自慢のつもり。)と、言い続け、楽しみにしていた。

続きを読む "CURRYの会っておきたい人① と ニュース" »

2010.03.07

1月往く、2月逃げる、3月去る・・・

3月下旬にCURRYがフランスに出発。
それに向けて、バタバタと最終の準備が続く一方、他にも準備が色々と…。

まず、春からTOMATEを保育所に週1回か2回入れることとなり、一時保育の申し込みに、市役所へ。
手続きは簡単に終わり、あとは空きがあれば市役所から連絡をもらう事になっている。TOMATEの場合、優先で順番を回してもらえる事になっているので(別にコネがあるとかじゃなく…)、保育所のOKがあれば、すぐ入れます、との事。
その後、面接、健康診断を受けて、入所となる。

CURRYの方は、ギリギリになって海外旅行保険に掛けられない事が分かり、今になって「どうしようかな~?」なんて、のん気に考えている。
日本で国民健康保険に入っておいて、帰国後、払い戻し、という事もできる、と聞いていたが、それもどうやら短期間の海外滞在者向けのシステムで、CURRYのように3年も滞在する者には払い戻しはできないらしい。
そうなると、現地で外国人向けの保険に入るか、早く就職を決めてもらって、セキュリテ・ソシアル(現地の健康保険)に入るか…。どちらにせよフランスに行ってからの手続きになるので、CURRYには、当分、怪我・病気をしないでいてもらいたい。

あとは、本当は1月か2月初めにはやってしまいたかったコレ↓

続きを読む "1月往く、2月逃げる、3月去る・・・" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »