2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 落ち着かない一日 | トップページ | CURRYの会っておきたい人① と ニュース »

2010.03.07

1月往く、2月逃げる、3月去る・・・

3月下旬にCURRYがフランスに出発。
それに向けて、バタバタと最終の準備が続く一方、他にも準備が色々と…。

まず、春からTOMATEを保育所に週1回か2回入れることとなり、一時保育の申し込みに、市役所へ。
手続きは簡単に終わり、あとは空きがあれば市役所から連絡をもらう事になっている。TOMATEの場合、優先で順番を回してもらえる事になっているので(別にコネがあるとかじゃなく…)、保育所のOKがあれば、すぐ入れます、との事。
その後、面接、健康診断を受けて、入所となる。

CURRYの方は、ギリギリになって海外旅行保険に掛けられない事が分かり、今になって「どうしようかな~?」なんて、のん気に考えている。
日本で国民健康保険に入っておいて、帰国後、払い戻し、という事もできる、と聞いていたが、それもどうやら短期間の海外滞在者向けのシステムで、CURRYのように3年も滞在する者には払い戻しはできないらしい。
そうなると、現地で外国人向けの保険に入るか、早く就職を決めてもらって、セキュリテ・ソシアル(現地の健康保険)に入るか…。どちらにせよフランスに行ってからの手続きになるので、CURRYには、当分、怪我・病気をしないでいてもらいたい。

あとは、本当は1月か2月初めにはやってしまいたかったコレ↓

P1100136

ドライフルーツのアルコール漬け
昨日、やっと終える事が出来ました。もちろん昨年のシュトーレンに使用したのと同様のフルーツ漬け。早めに漬ければ漬けるほど、美味しくなるので、「今年は早めに!!」と思っていた。と言うのも、ラム漬けにしていたレーズンをなにげなく1年放置していたら、ツマミ食いが止まらないくらい美味しくなっていたのよ~。やっぱり長く漬け込んで熟成させることは大事~happy02

今年は新たにこんなドライフルーツも加わりました。

P1100138_2

カットしてしまった写真なので、想像もしづらいですが、ドライポワール(洋ナシ)です。
フランスから送ってもらいました。
セミドライくらいの柔らかさで、肉厚。コレ、高かったんだろうなぁ~、なんて、自分で頼んで送ってもらったのに、申し訳なかったと後悔もしていて。。。でも、折角探して買ってきてくれたそうなので、大事に使わせて頂きます!!(日本じゃなかなか手に入らないんだよね~。)

やろう、やろう、と思っていたことが、一つずつ終わると、ホッとする。もっと早くやればよかったのに!とかも思うけど、まぁ、終わったので良いことにしておこう。

あと2週間はCURRYの会っておきたいお友達が遊びに来てくれたり、別の友達とご飯食べに行ったり、お世話になっている方に挨拶に行ったり、CURRY実家に帰ったり、bebeの予防接種があったり…かな。車の免許更新も行かなきゃいけないんだよね~、CURRY君。
ドタバタで出発しちゃうのって、イヤだなぁ~coldsweats02  想像するだけで胸が苦しくなるぅぅぅ~…って、ココで話せちゃうって事は大丈夫なんでしょうけど。

でも、CURRYが出発したら、その後、私と子供達の出発準備が始まるんだよね~。bebeはパスポートもないし・・・。実はその方が忙しかったりして~。アハハハ~(笑い事じゃない~bearing

« 落ち着かない一日 | トップページ | CURRYの会っておきたい人① と ニュース »

日記」カテゴリの記事

コメント

ひょぇ~っ!なんだか大変で、読んでるだけの
私まで目が回りそう…。
FROちゃん大丈夫~?
でも、こんなこと言ってる場合じゃないんだよね…。
「無理したらダメよ。」…とFROちゃんに言ったって、
今はどうしてもあれもこれもと用事があって、
動かざるを得ない状態、状況…ってことなんでしょうね。
後でお疲れが出ませんように…!

きゃ~、目がまわりそうですね!!
忙しい最中は気を張ってて大丈夫だったりしますが、
渡仏した途端に風邪ひいちゃったりとかしませんよーに、curryさん!
保険もないことですし!

シュトーレンのドライフルーツ、もう漬け込むんですね。。
10ヶ月近く熟成されるなんて、本当に贅沢だなぁ。。。
去年は大事に大事に頂いて、本当に毎日楽しみでした。

やらなきゃいけないことが終わってほっとする気持ち、
よく分かります。
性格もあるかもしれませんが、リストが溜まってしまうと
すっごくストレスに感じ、複数を同時に始めたりして。。。
旦那は後回し派なので(信じられん!)、よく衝突してます(笑)。

bebeちゃんのパスポート、写真が大変ですよね。
白いシーツの上に寝かせて写真を撮ったこと、思い出しました~(懐)。

凄い、忙しそう!!!
何をどうするんだ?と1回では理解出来ず、
何回も読み直しました(^^ゞ
超多忙なスケジュールですねsweat01
疲れがドッと出ないようにしてくださいね。

早くもフルーツの漬け込みが始まるのですね。
今年のシュトーレン、楽しみにしてます♪

凄く大変そう!
本当に色々と準備があるものね。
どうぞ、お疲れの出ないよう、体には気をつけてね。

来週、楽しみにしています♪

@sakuraちゃん
本当に今が頑張りどきね。
後で疲れが出ないよう、ボチボチ頑張ります。
予定がぎっしりだと、それだけでクラクラしちゃう。
なるべく朝から晩までハードスケジュール、って言うのは避けたいんだけどね~。
いつもお気遣い、ありがとうね~heart02

@マイキーさん
>性格もあるかもしれませんが、リストが溜まってしまうと
>すっごくストレスに感じ、複数を同時に始めたりして。。。
>旦那は後回し派なので(信じられん!)、よく衝突してます(笑)。

うちも同じです><
私もスケジュールがパンパンになると、ストレスなので、できるだけ何でも早めに済ませてしまいたいタチなのですが、CURRYは溜め込んでギリギリになってバタバタッと済ませるタイプ。
どこも夫婦ってそんなもんなのでしょうかねぇ?
人も同じと聞けば少し気が楽になったりしてbleah

シュトーレン、昨年は9月に漬けたんです。でも長く漬け込むほうが美味しくなります。
一応シュトーレンも準備しながら過ごしています。まだどうなるか分からないんですけど。。。

TOMATEのパスポートの写真(6ヶ月)は白い壁の前に座らせて、瞬撮でした。何回も何枚も撮って、苦労しました。後で聞くと、赤ちゃんはお母さん抱っこで、お母さんの肩が写っていても問題ないそうです。
でもビザの写真はどうなんだろ??やっぱり白壁の前で瞬撮しないとダメですね。
色々あるなぁ~><

@CHIKOさん
何度も読み返してくださったんですね~。
ご心配頂いてありがとうございます。
ドタバタ月間の始まりでーす。

シュトーレン、今年は早めのお届けしかできなくなるかもしれませんが、出来るだけお届けできるよう頑張ります。
まだどうなるか分からないのですが、決まり次第、連絡させていただきます。
予定が立たず、すみませ~ん><

@angelique tomokoちゃん
こちらこそ、楽しみにしていま~す。
手配もして頂いて、どうもありがとう。
ドタバタ過ごしていますが、これからはしばらく離れての生活になるので、日々大切にしないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち着かない一日 | トップページ | CURRYの会っておきたい人① と ニュース »