2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.28

de Marseille

CURRYから荷物が届きました。

P1100681

続きを読む "de Marseille" »

2010.04.26

天晴れ!

先週と今週続けて、POMMEの予防接種に行ってきました。

TOMATEのときは、早め、早めに済ませていたのですが、次女は1歳になってバタバタと受けています。

先週は三種混合の3回目。1週間開けて、今週はMR。
来月はポリオがあり、とりあえずそれでフランスに行くまでに受けられる予防接種は終わる。

先週の三種混合の注射では、針をプスっと刺されて、抜く間際にちょっと泣いたPOMME。今日受けに行ったMRでは、針を刺されて、針を抜いてもキョトンとしたまま座っていた。
先生も「強いね~。」と驚かれていた。

TOMATEもそんなに大泣きすることはなかったし、今も病院に診察に行ってもケロッとしている。診察室に入るだけでも大きな声で涙を流して嫌がる子もいるようですが。
2番目は姉を上回る鈍さ、いえ、度胸の据わりよう。

POMMEは転んでも多少のことでは泣かないので、弟夫婦にも驚かれた。

天晴れ、POMME。

続きを読む "天晴れ!" »

2010.04.18

おも~い腰を上げて、

この冬こそは!と毎年思いつつ、伸ばして冷蔵・伸ばして冷蔵…という工程が普段と違うことに抵抗があり、なかなかやっていなかった作業。

とうとう、重い腰を上げて、作りました。

P1100598

クロワッサン

ここのところのパート・ブリゼ作りでパイを伸ばし慣れていた事もあって、その敷居の高さも少々低くなっていた気もします。
詳しいことは、(滅多に更新していない)粉三昧日記でお話しすることにします。焼き上がり写真もこちらでどうぞ。

続きを読む "おも~い腰を上げて、" »

2010.04.14

最近、忘れっぽくて…

私のもの覚えの悪さは、今に始まったことではないのですが、近頃、朝、気付くことが多いのが、

昨晩、リンスを流すのを忘れてる!!

と言うこと。

それが1度や2度の話ではないので、ちょっとアルツハイマーか?と自分を疑いたくなる。いいや、きっと忙しいからに違いない。疲れているからに決まってる。…と信じたいっっshock

続きを読む "最近、忘れっぽくて…" »

2010.04.09

社会生活予行演習中?

今週、TOMATEが保育園の一時保育デビュー。

慣れない事に私がドキドキ。前日は準備するものに名前を書き、リュックに詰め、TOMATEに説明。「ここに歯ブラシとコップが入っているからね。」「靴はこのプーさんのシールがついているのがTOMATEのだよ。お友達のと間違えないようにね。」などなど。

TOMATE自身、私と離れる事で泣いたり、寂しがったりしたことがないので、いついつ迎えに行くからね、お友達と先生とお昼ご飯食べてね、などと一日の事を説明しておくと、心の準備が出来るようで、「かぁか、お迎え来てね。」「お友達と先生と遊ぶね。」と言って、理解してくれる。

続きを読む "社会生活予行演習中?" »

2010.04.01

1an

昨日でこの日から1年。 そう、bebeが1歳になりました。

P1100520_2

お膳の隅の甘エビはTOMATEが一旦手を付けて、戻したもの。なのでゆがんでいます。

一年、「早かった」。

TOMATEと違って、じっくりと観察してあげることができませんが、できる限り、毎月の体重や寝返りの日・立ち上がった日などの記録は残しておこうと心掛けていました。
TOMATEは一人目だったと言うのに、実は余り記録していない。アルバムやブログを見返して、「ああ、この時期だったか。」と確認。(←のちのち結構、検診で聞かれるんですよね。)

3月10日に歩き始めて、今ではほとんとハイハイしなくなりました。
外でも手を引いて歩いたり、転んだり、服が汚れることを覚悟な場合は、放置して、転んでは歩き、転んでは歩き、を繰り返しています。

続きを読む "1an" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »