2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1an | トップページ | 最近、忘れっぽくて… »

2010.04.09

社会生活予行演習中?

今週、TOMATEが保育園の一時保育デビュー。

慣れない事に私がドキドキ。前日は準備するものに名前を書き、リュックに詰め、TOMATEに説明。「ここに歯ブラシとコップが入っているからね。」「靴はこのプーさんのシールがついているのがTOMATEのだよ。お友達のと間違えないようにね。」などなど。

TOMATE自身、私と離れる事で泣いたり、寂しがったりしたことがないので、いついつ迎えに行くからね、お友達と先生とお昼ご飯食べてね、などと一日の事を説明しておくと、心の準備が出来るようで、「かぁか、お迎え来てね。」「お友達と先生と遊ぶね。」と言って、理解してくれる。

P1100558

ところがここの所、寂しがったり、「行きたくない。」と言ったりする時も、たまに出てきたので、そういう年頃なのかな?と思いつつも、当日はちょっと心配していた。

が、

朝、先生に会って(これまた優しそうな可愛い先生だった)、「おはよう!今日は一緒に遊ぼうね。」と言われた瞬間、TOMATEの顔が嬉しそうな、恥ずかしそうな顔にほころんだ。

親としては「ほっ」。

「じゃあ、夕方お迎え来るからね。」と言うと、「うん。バイバイ。」とあっさり。
これで一日楽しく過ごしてくれれば、毎回、行くのが楽しみになるだろう。

保育園の先生にTOMATEを任せて、POMMEと二人になると、なんだか身軽~♪

私はPOMMEの誕生日プレゼントを買いに行こうと決めていた。
車で出掛けるとPOMMEは早々に眠り始め、そのまま買い物中もお昼寝。結局、午前中、ずっと寝ていたんじゃあ?と思うくらいよく寝ていた。

午後は、普段ゆっくり遊んであげられないPOMMEとべったり。
よく考えてみたら、こんなにPOMMEと一緒に遊んで過ごしたのは初めてじゃなかろうか?
TOMATEが赤ちゃんだった頃を思い出す。

P1100560

そして、夕方、TOMATEをお迎えに行こうとすると、POMMEが眠り始めた~ ど・ど・ど・どうしよう?! 往復15分くらい、やむを得ず置いて出ることに。
念のため、テレビをつけて、起きた時には少しくらい誤魔化せるようにし、そっと出発。

保育園に着くと、TOMATEが嬉しそうに待っていた。「POMMEが寝てるから早く帰ろう!」といそいそと保育園を後にして車に乗ると、「保育園、また来たい。」とTOMATEが自分から言い出した。どうやらかなり楽しかったらしい。
「○○ちゃんと××ちゃんと遊んだ。」とお友達の名前を出して話し始め、「お昼ご飯、美味しかった?何食べた?」と聞くと、「お魚。美味しかった。」「おやつは?」「バナナケーキ。」「え?TOMATE、バナナケーキなんて食べるの?美味しかった?」「うん。美味しかった。」と、色々話してくれた。

帰宅すると、POMMEは熟睡中。

実際、保育園に行き始めるまでは、色々余計な心配を思い巡らせていたけれど、やはり3歳にもなると子供同士遊ぶ時間が必要なのだなぁ、とつくづく感じた。
続けて通っていると、良い事も悪い事も吸収してくるのだろうけれど、本人が楽しんでいるので、何よりもそれが良かった、と心から感じた。

« 1an | トップページ | 最近、忘れっぽくて… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

始まりましたね~

うちもアオ君が一時預かり行ってますよ

ソラ君と同じ敷地にあるとこなのでなんとなく安心みたいですが

まだ、どんな様子か見たことないのですがなんとなく
楽しいみたいですよ本人は、何が何か理解してませんが

そうそう、うちのぼっちゃんもあんなにプレ幼稚園も一時保育も嫌がっていたのに、今は行きたがってごねるぐらいだもんね。
2歳と3歳では大違い!!
親としては子供の変化についていけませんわ

昨日は家族あげての おもてなし 大変うれしかったです。有難う。
うまく お気に入りにいれて
mme.FROの のんびり 見れました。
TOMATE POMME ちゃんのお顔がわかっているので
楽しく見ました。
これからも楽しみに拝見させてもらいます。(*^_^*)

@アオゾラさん
アオ君、ソラ君がそばにいてくれたら安心ですね。
ソラ君の幼稚園の方が早く終わったりする日もあるのかな?
でも二人とも社会生活に出ちゃったら、Mちゃん、ちょっとゆっくり出来るかな?
預けるまで、ドキドキでしたが、本人が楽しそうなので、良かったです。

@ぐんさん
おぼっちゃま、喜んで幼稚園に行ってる様で、良かったね~。慣れるまで時間のかかるタイプかと心配していましたが。
おぼっちゃまのこの1年の成長振りは目覚しかったのかもよ~。

親は退化するばかり…(泣)ですが、頑張ろうね。。。

@sachikoさん
またいつでも来て下さい。手抜きメニューの時もありますが。。。
今度はお泊りしてください
時々コメントも入れてね。

順調そうでよかったですね!
女の子の方が、保育園のような場所はスムーズに
慣れてくれるかもしれません。
うちは、、、未だに朝泣きます。0歳から入れてるのに(泣)。
進級して環境変化があったので、今情緒不安定で
ものっすごい大変です(大汗)。
息子よ、頼む、早く慣れておくれ。

悪いことも覚えてきますが、同年代の子と接する時間は
大事だし、親が与えられない必要なことも沢山吸収して
きますよね。
楽しんで行ってくれてると、ママも安心ですね~!

Tomatoちゃん、楽しく通っているんだねぇ。
たくさんお友達ができるといいね。

私の甥っ子も、初めは「ママと離れたくない!」と泣き
叫んでいたらしいけれど、途中から「じゃーね、バイバイ」
とさっさと保育園に入っていったらしい・・・。

Pommeちゃんともゆっくり過ごせる時間ができてよかったね!

@マイキーさん
そうなんですね~。
ちび太!ガンバレ!!
早く新しいお友達・先生と慣れるといいですねぇ。親は離れて顔が見えないから、余計に心配しますよね。
今週は「寂しがってちょびっと泣いてしまいました」と先生に言われました。本人に聞くと「泣いてない。」と意地を張っていました。詳しく園でのことを聞こうと思っても、先週のように楽しく話したがらないし…。毎週ウキウキって訳にはいかないようです。
それでも「先生がまた来てね、って言ってた。」と繰り返し言っているので、また行きたいみたいです。
子供心も複雑です・・・。

@angelique tomokoちゃん
そうね~。
なによりPOMMEとの時間が出来たことが一番ありがたいかな?
POMMEはTOMATEがいなくて退屈な1日になっているようでもあるけれど、たまには母と遊んでおくれ~。

子供同士で遊ぶ楽しみを覚えちゃうと、やっぱり楽しいみたいね。
少し親離れ(まだまだ早い!)気分?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1an | トップページ | 最近、忘れっぽくて… »