2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« たねや村 | トップページ | ドタバタ帰省 »

2010.06.29

膀胱炎

TOMATEが数日前から「痒い」とか「痛い」とか言っていたので、用を済ませた後、きれいにふけていないのかな?と思って、トイレに行くたびにウォシュレットを使うようにして、私が付いて、念入りに拭くように心掛けていた。

が、今日、トイレに行った際、パンツにほんの少しだけど出血。あれれ?と思ったけれど、かきむしりすぎじゃない?と、「気をつけなさい」と注意だけして、気に留めなかった。

が、その後、ジジババと夕食を食べに出ていたのですが、「トイレに行きたい。」と言うTOMATEを連れてトイレに行くと、「痛い!!痛いよー! 痛い!」とひどく痛みを訴え、「おしっこ、いやだ」とほんの少しだけで止めてしまった。
普段にないひどい痛みがり様で、涙ながらに訴える。こちらもどうしたのか分からず、「だ・だ・だ・大丈夫?」と大慌て。
またまたその間、眠たいPOMMEが私の腕の中で暴れる~ POMMEが靴を履いていなかったので、立たせる事も出来ず、必死で抱え、TOMATEの様子を伺う。

こんなに痛がる姿は見たことが無い。トイレを出て、大慌てで近くにあった内科に飛び込んだ。

「スミマセン。保険証も診察券も無いんですけど、以前、お世話になったんですが、急に子供が具合が悪くなって…。」と、受付にお願い。
19時を回った所だったので、もう診察終了な空気が流れている。
も・も・申し訳ないのですが、この痛み様、普通じゃないんです~。藁をもつかむ思いの私。
そこは普段、私がお世話になっている内科。私もTOMATEも揃って風邪、という時にTOMATEも来た事があった。

保険証は後日持ってきてください、との事で、今日は自費での支払いで、とにかく診察してもらえる事になった。

すぐに診察室に呼ばれて、先生に数日前から痒がっている事、その都度オムツかぶれの軟膏を塗っていた事、トイレに行って急に痛がった事、などを話した。

すると…「うん、膀胱炎やね。」

え?そうなの?(心の声)

膀胱炎は女性がなりやすい、とは聞くけれど、私はなった事がない。どんなものか「おしっこを我慢したらなる」という、本当か嘘か分からないような知識しかない。
先生は「痛い」ということを重視して診断されたように思ったので、「ずっと痒がっていたんですけど。中が痒いって言っていたんですけど。」と“痒み”について、しつこく聞いてみたけれど、先生は「機会があれば(?)かかりつけの小児科で尿検査してもらって。」と、私のナゾは流された。

「薬を出しておくから。あとは水分をたくさん摂って、おしっこを出すようにね。」と言われて、薬を処方してもらった。

薬はすぐに飲み、できるだけ水分を摂るようにTOMATEに言って、水やジュースを飲ませた。
その後、また「トイレに行きたい」と言うので、付いていくと、ほんのちょびっとだけして、「痛い!痛い!痛い!」と辛そうに。。。
「もう出ない。」と言ってトイレを出て、尿意がないと痛みは無い様で、その後は機嫌よくしていた。

お風呂に一緒に入ったけれど、いつも通り洗って良いのか、先生に聞かなかったので、ばい菌が入っても良くない、と思い、今日は軽く水洗いして、湯船に浸かるのは止めた。

さっき、ネットで調べてみたら、やはり水を飲むのが一番らしい。治った人の経験談を見ていると、やはり「トイレに行くと、ものすっごく痛い」と。
ああ、TOMATEは今、その最中

こんな状態になって、実は明日からCURRYの実家に数日帰ることになっている
大丈夫なんだろうか?
何かあったときに近所に小児科、あるのかな??近所って、どのくらい近所なんだ??本当に膀胱炎なの~??(って実は半信半疑。)違って、薬が効かなかったら??
ふ・ふ・ふ・不安・・・。

**************************

その後の経過 6月30日

夜中は何度か痛みで起きたようですが、今朝起きると、痛みはなくなったようで、「おしっこ、頑張った。」とたっぷり重みのあるオムツをしていました(夜はまだオムツ)。
まだ気にはなるけれど、痒みも無い様子。これは本当に膀胱炎だったみたいね(ってまだ疑っていた?)。
調子が良くなってきたところで、CURRY実家に出発します。

お騒がせしました~

« たねや村 | トップページ | ドタバタ帰省 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

かわいそうにー(。>0<。)
膀胱炎は痛いよー!!
その症状は確実に膀胱炎だと思う。
抗生物質飲んだら大丈夫だから、とにかく常温の水を大量に飲ませてね。
私はやばくなったらコントレックス飲むんだけど。
膀胱炎は癖になるから、ちょっとでも痒いとか言い出したら、とにかく水を大量に飲ませるのだー!!
今の時期はおしっこじゃなくて汗で水分がでてしまうから、膀胱炎になりやすいんだよ。
冷えもよくないから、冷たいものはダメだよー!!

というか、こっちからいなくなるのね。
おぼっちゃんの症状も落ち着いたから、金曜日あたりに遊ばないって誘おうと思ってたんだけど\(;゚∇゚)/
また連絡するねー。

それはかわいそうだったね~
痛いとおしっこも我慢してしまったりして悪循環になってしまいそうですよね
今日は痛みも痒みもなくて、よかったですね
TOMATEちゃん、頑張った
あ、ちなみにクランベリージュースは膀胱炎予防にいいそうです。酸っぱいので水で割ったりするといいみたいです

私も膀胱炎になったことがあります。
痛いですよ!!
TOMATEちゃん頑張りましたね!エライ!!

@ぐんさん
ぐんさんからのコメントを見てから、帰省したので、あちらでは頑張ってガブガブ水・お茶・ジュースを飲ませ、トイレに通わせました。
初日は夜、痒がったりもしたけど、その後は調子よく、なんとか帰ってきたよ~
アドバイス、ありがとね~。

昨日、小児科にも行ってきて、今のところ大丈夫、また一週間後に検査、と言われました。

子供が膀胱炎になるなんで、思ってもみなかったよ。
この夏は気をつけて、水分取らせて、トイレに行かせないとね。

今週からは少し静かに過ごすよ。
時間のあるとき、連絡して~。
暑いから、涼しく過ごせる遊び、ないかな?(ないよね

@めろんさん
ご心配、ありがとう。
こちらに帰ってきて、すぐに小児科に行って尿検査をしてもらったら、今のところ大丈夫、と言われました。
また来週検査に行って、問題無しならもう落ち着いているから、と言われたよ。
自分に経験が無いだけに、痛みも痒みも分からなくて、途方に暮れました。
クランベリージュース、この夏、常備しておこうかな。ありがとう。探してみるね!

@CHIKOさん
大人も痛いのをよく頑張ったと思います。
本当に辛そうで、そばで見ていて、ドキドキしました。
とりあえず落ち着いた様子。この夏は気をつけなくちゃダメですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たねや村 | トップページ | ドタバタ帰省 »