2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ホワイトアスパラと夏野菜 | トップページ | テレビに出る予定… »

2010.06.09

フルーツケーキ

あれからちょうど3ヶ月。そろそろ良いんじゃないかと取り出してきたのは、ドライフルーツのアルコール漬け。

試しにフルーツケーキを焼いてみました。

P1110060

私の焼くフルーツケーキは、強力粉を少し混ぜて、グルテンをしっかりとつなげて作る。
それ以外は蜂蜜、ブランデー(今回はカルバドス)を入れるけれども、特別なレシピではない。
結局、フルーツケーキの味って、漬け込みフルーツで決まるんだろうなぁ~。

P1110065

久し振りに焼いたので、焼き温度の加減が分からず、低めに焼いたら焼くのに時間が掛かってしまった。そして思いのほか膨らまなかった。
私の思い違いで、実はこのくらいしか膨らまないものだったのかもしれないけど。

そして久し振りだったので、腕が痛くなった。粉類を合わせる際、ゴムベラでグルテンが出来るようにしっかりと混ぜるのだけれど、それに腕の外側の筋肉を使うようで、普段、子供を抱いているのに使う筋肉とはまた違うらしい。

P1110066

このツヤがグルテンがつながった証拠。

TOMATEが保育園に行っていて、POMMEがお昼寝中に作業をしたので、じっくりとすることが出来た。

P1110073

そうそう。言い忘れていたけれど、私はフルーツケーキを丸型で焼く。別に意味は無いんだけど。

P1110075

P1110082

P1110086

で、味はどうだったかと言うと、このまま1週間、少なくとも3日は寝かせておくので、まだ食べていません。その方が味がなじんで、しっとりするから。

焼いたのに食べられないなんて~>< は、早く食べたい!!

« ホワイトアスパラと夏野菜 | トップページ | テレビに出る予定… »

」カテゴリの記事

コメント

わ~!丸型のフルーツケーキだ~。
フルーツケーキって何で角型で焼くんでしょうね?
丸でもいいですよね(^^

まだ味が分からないのか・・・。残念です。
私も、ケーキ用にフルーツ漬けてみようかな。

グルテンのツヤ写真。ピカピカで美味しそう♪
寝かせた後のケーキのお味、
是非感想を聞かせて下さぁ~い!

@マイキーさん
多分パウンド型の方が切り分け易いからでしょうね。
丸だと放射線状にカットするので、見た目はイマイチな気がします。ただ、皮になるところより中身が多くなるから良いかな?

まだ我慢中です。明日くらい、そろそろ我慢の限界かもしれません~>< 毎日キッチンの片隅にあるのをつついたり、持ち上げてみたり(意味なし)しています。
フルーツ、漬け込んでおけばいくらでも(?)持つので、一度漬けてみては?自分で漬けた物はやっぱり美味しいです。

@CHIKOさん
ううううっっ。
まだ我慢中~><
キッチンに行く度、「切っちゃおかな~?」「ちょっとだけ食べようかな~?」と誘惑が。。。
でもそろそろ限界かも?この週末が危険です。

わー、美味しそ!
確かに、漬け込んだフルーツで随分とお味が変わってくるかも。
3日後?1週間後、また教えてね~。

@angelique tomokoちゃん
CURRYがいたら、「焼いて。」で済んだのに~。とか、思っていますが、久し振りに自分でケーキを焼くのも楽しかった。なんと言ってもパンのように時間が掛からないのが良いね。
試食報告、近日中にするね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトアスパラと夏野菜 | トップページ | テレビに出る予定… »