2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« テレビに出る予定… | トップページ | 膀胱炎 »

2010.06.22

たねや村

この方のところで聞いて以来、気になっていた場所。

滋賀に住む友達に届け物があったので、蒸し暑い中、「たねや村、行かない?」と誘ってみたら、即、OK。
彼女の家から車で30分くらいの場所だったので、ご主人と週末に行った事がある、とのことでしたが、週末は人・人・人でくつろぐ気にはならなかったそう。

この日はもちろん平日。
私の家の近所に住む友達を迎えに行って、名神高速を80キロのゆっくりめで走行。
途中、POMMEが大泣きして、抱っこしながら運転?!っていうトラブルもあったけれど、目的の栗東インターにたどり着く。大泣きしていたPOMMEは、その頃には私の腕に中で熟睡。
そのまま、滋賀の友達を迎えに行って、そこからさらに30分。
着いたところは、日牟禮ヴィレッジ

P1110267

まずは亀さんがお出迎え?

行ってみてビックリ。日牟禮八幡宮の大きな鳥居をくぐったら、右に古い町家のような「たねや」と左に赤レンガの洋館の「クラブハリエ」。対照的な建物が。
その奥には日牟禮八幡宮があり、そしてその向こうには八幡山が見えました。ロープウェイで登れる様子。

蒸し蒸しした空気はそこにはなく、ひんやりとした山の空気が。
気持ち良い。

12時にランチを予約していたので、早速、たねやでランチ。
私たちは“せいろ蒸し膳 里山”\2100 をいただきました。
子供たちには稲庭うどん\945。暖かいのと冷たいのと、選べます。

P1110259

地元近江の食材ばかりを使ったお料理。初めていただく赤こんにゃくや、近江牛のしゃぶしゃぶ、鮎の稚魚、丁子麩などが並んでいました。
ご飯は新生姜のおこわ。ピリッと辛味が美味しくて、子供たちも喜んで食べていました。

P1110254

店内は少し空調が入っていた気もしますが、涼しくて、自然の風が通るので、落ち着いた気持ちになります。
子供たちはウロウロしていましたけど。
縁側の席も気持ち良さそうでした。

Photo_2

食事の後は、和菓子を買おうか洋菓子を買おうか、みんな、悩む、悩む。
私は心に決めていた「バウムクーヘン」を求めに、クラブハリエへ。

P1110277

「お一人様、3ホールまで」と書かれた“焼きたてバウムクーヘン”。オバサマ方が並んで、3ホールずつお買い求めだったのですが、とりあえず味見の1ホールだけを買い、あとは普通のバウムクーヘンを買いました。

お店の奥には素敵なイングリッシュガーデン(って言うのかな?)がありました。

P1110270

この庭に面したところにテラス席があって、ここでお茶するのも素敵。

この↓カリアゲくんはPOMME。話が反れますが、今、私・TOMATE・POMMEの3人は揃ってカリアゲ君(笑)

Photo_3

私がカットしたのですが、この後姿、何度見ても笑える~♪

そして、お隣には最近オープンしたらしき近江のお漬物屋さんがありました。

P1110269

試食好きのTOMATEが順番に味見。
TOMATEが気に入ったナスのしば漬けと日の菜大根のお漬物を買いました。

その後、クラブハリエで買った生ケーキを友達の家に持ち帰り、おしゃべり会。女3人で喋る、喋る。
ああ、楽しかった!

帰りの車では、子供たちは爆睡sleepy 曇天だったとはいえ、お日様疲れしたようでした。
次回はたねやでランチして、ロープウェイに乗って、そのあとクラブハリエでお茶するってプランで行きたいなぁ。うふふ。

« テレビに出る予定… | トップページ | 膀胱炎 »

日記」カテゴリの記事

コメント

リンクありがとうございます!
1day tripで行けちゃう距離が羨ましい。
日牟禮ヴィレッジ、彦根よりさらに広大そうですね。
そうそう、和洋全然違うのが隣り合ってたりする
んですよね。その辺がテーマパークっぽいです(笑)。
焼きたてバーム、どうでした??

昨日はありがとうーheart01

のんびりして、楽しかったねー
誘ってくれてありがとうーheart01

10年以上前に、彦根のお店には(お食事ができました)行ったことがあるかなぁ。
でも、こちらの方が断然魅力的☆

凄く広い敷地なんだろうねぇ。夏でも気持ちよく過ごせそう。

私も焼きたてバウムが気になります。
普通のバウムと何が違ってた~?

@マイキーさん
彦根とどちらに行くか迷ったのですが、うちからだと近江八幡のほうが手前なので、日牟禮ヴィレッジにしました。
とっても良かったです~。同行した友達に「東京から来た友達がいるの!」と勝手に友達にしてしまい、自慢しましたsmile

焼きたてバウムは、見た目、黄色めな感じで、食べるとカステラのような柔らかさ。
私のイメージするバウムクーヘンは、しっかりとした食感のものなので、「これ、バウム?」って感じでした。
美味しいけど、わざわざ買いに…は行かないかな?

@satoちん
こちらこそ、ありがとう。
泣く子の相手、その後も子守、どうもありがとう。
良い所だったね~。

@angelique tomokoちゃん
ここは神社の敷地内にあるから、広々していたよ。
駐車場も停め放題。きっと休日は満車になるんだろうけど。

焼きたてバウムと普通のバウム、きっと生地も違うんだろうね。
焼きたてバウムは黄色かったよ。
普通のバウムクーヘンもバターケーキ生地っぽい、と言うよりスポンジっぽい生地。どちらもフンワリ系でした。焼きたては、普通のよりもさらに柔らかって感じ?カステラみたいな生地で、焼きたてバウムは焼きも浅く、年輪が薄かったよ。
普段、ユーハイムのバウムクーヘン(しっかり生地)好きの私には物足りなかったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビに出る予定… | トップページ | 膀胱炎 »