2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 秋の気配 | トップページ | a tokyo et a yokohama pendant 4 jours ② »

2010.09.16

a tokyo et a yokohama pendant 4 jours ①

今週、日曜日から3泊4日で東京、横浜に行ってきました。

今回は新幹線に乗りました。実は“のぞみ”に乗ったのは初めて♪ TOMATEも初新幹線を、出発前から楽しみにしていました。

先日お話したようにアンパンマンミュージアムもお目当てでしたが、ほんっとーーーに大切な用事だったのは、フランス大使館
長期ビザの申請でした。

昨年末からビザ申請が本人でなくてはならなくなり(代行が頼めなくなって)、生態認証をとるために、子供も大人も行かなくてはなりません。
CURRYは代行可の時期に申請していたので、代行会社に頼んで、やってもらったのですが、私たちは自力で。。。

東京は今週火曜日から気温がグッと下がり、お昼間も30℃を切っていますが、ビザ申請の日は月曜日。最高気温34℃予報。でも、予約もしているので、行くしかない。ベビーカーにPOMMEを乗せて、必要書類を持ち、広尾にあるフランス大使館まで行ってきました。

まずは入り口でセキュリティチェック。「お子さんはテロリストじゃないですよね?」と強面のガードマンに尋ねられ、「テロリストがそうです、とは言わないよな~」と思いつつ、「違います」と当たり前の返事をし、ビザセクションの中へ。笑った方が良かったんやろか?とか思いつつ。。。

ビザ申請の人が10人以上は並んでいた気がするけど、名前が呼ばれるまで、私は子供たちを静かにさせるのに必死。途中、POMMEは顔を真っ赤にしておっきい方を頑張りだすし、TOMATEは「ボンボン(飴)ちょうだい!」と待っている間に3個も飴を食べるし、狭い待合室の中で一人であたふたcoldsweats02
そうこうしている間に名前を呼ばれ、担当者の前に座った。

ガラス越しに座っていたのはフランス人女性。30代かな?40そこそこかな?私と同世代くらいな感じ。無言で「書類は?」みたいな風だったので、書類を出し、「これも?」とフランス語で聞くと、「あら、あなた、フランス語話せるの?」と(フランス語で)。
その後はフランス語でやりとり。
でもビザセクションの人は日本語大丈夫、と聞いていたので、当然、日本語が分かるんだろうと思って、(私にとっては大きな問題だったので、確実に理解できる言葉で、と思い)
「ビザが下りない可能性はあるんですか?」と日本語で聞いてみると、
「あなた英語喋れる?」とフランス語で返ってきた。
あ、あかん。。。この人、日本語喋られへん…。←私の心。
ここからは必死。
質問がいくつかあったので、それをフランス語で聞き、間違えないように答えを聞き取った。
どうやらビザが下りない可能性は通常はなく、そして、追加書類もない。ビザが下りるのには10日から20日くらい。その他色々。。。

私の指紋を取り、私と子供たちの写真を写し、申請は無事終了!

大使館を出たあと、ホッとして、ドッと疲れが出てきた。

あとはパスポートが返送されてくるのを待つのみ!

******************************

月末頃にパスポートが返送されてくるだろうから、それから飛行機の予約をしようかな?と勝手に想像していた。

ところが、早くも今日、書留が届き、パスポートが返送されてきた!!!
そう、ビザが取れました~~~~~happy02 パンパカパーンfuji

何が嬉しいって、これでやっと今後の生活の計画が立てられる~notes

あとはCURRYがアパートを見つけてくれたら…、と大きな問題も残っていますが、まず、一つクリア。これで一歩前に進みました。

と、言う事で、12月には母娘で渡仏です。

« 秋の気配 | トップページ | a tokyo et a yokohama pendant 4 jours ② »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

ヴィザ取得おめでとうございます♪
そして、お疲れ様でした!!
大使館では、お二人のお子様と大変だったようですね。
12月に渡仏ですかぁ~。フランス生活のブログ、楽しみです。
なんだかワクワクしてきます♪

Froさん、
おめでとう御座います。
かのフランスのお役所仕事が早いなんて信じられません。 それにしてもフランス語で会話したんなんて凄いですね。
旦那様のブログも楽しみに読まさせて頂いてます。
子供二人も連れて 一人で東京へ行くだけでも 崇めてしまうのに 今度はフランスですね。taurus

ひさしぶりー。

ヴィザ無事にもう取れたのね?!

よかったねー おめでとう!!!


えらいね、、、、。
 子供達連れてそんな 難しい手つずき 感心しました。
 フランスに行くと 私はさみしいね。(^_-)-☆
 フランスマダムになって 何時帰国するのかな?

ヴィザ申請、無事に終わったんだね。お疲れさま。
子供を2人を連れては、大変だったよね。
でも予想以上の早い手続きに、ビックリ!

12月に出発なんだね。
それまでに会おうね~!
なんだか寂しくなってきた(T_T)

@CHIKOさん
まだまだ出発までにやらなくてはならないことが山積みですが、とりあえずホッとしましたhappy01
CURRYが出発した頃は、ビザ申請自体までもまだまだ時間があると思っていたのですが、あっという間でした。
フランスでの日々もまた更新していきますので、見守っていてくださいね~clover

@Oliveさん
本当におっしゃるとおり、フランス人の仕事とは思えぬ速さでしたsmile
10日から20日後に送る、と言われて、当然1ヶ月は掛かると予想していましたが、東京から戻った翌日に書留が届いたので、「まさか?」と思って見てみると、大使館からの書類でビックリしました。
フランス語でのやりとりは必死でした。多分間違いなくやり取りできていた、と思うのですが。。。自信はありません><
二人連れの東京は、東京在住の友達に助けられて、どうにか過ごせました。一人ならショッピングや行きたいところもありましたが、それは最低限に留め…。
次は飛行機ですね。。。頑張れるかな?私。。。

@satoちん
satoちんも忙しいでしょう?
こちらはとりあえず一個片付いたので、次は何を片付けていこうか?考え中。
とりあえず次は飛行機かな?

@sachikoさん
近頃会っていませんね。また遊びに来て下さいね。
子供たちも待ってます。

フランスに行ったら、多分2年は帰ってこれないと思うので、是非、マルセイユにも来て下さい。お孫ちゃんも一緒にどうですか?
実家でパソコン越しに話せるから、時々、話しに来てね。

@angelique tomokoちゃん
そうでしょ?フランス大使館、どうしたの?ってくらい、仕事が早かった!!
でも良かった~。
まだ東京疲れを引きずっているけど、元気になったら、次の用事を片付けなくちゃね。
tomokoちゃんとは、来年、フランスで会える事になっているから、大丈夫!!寂しくないよ!待ってるからね。

ご無沙汰しておりますhappy01

ビザの取得おめでとうございます!!
一安心ですよねwink
「今後の生活の計画が立てられる」、本当によくわかりますconfident
本当によかったですね!

「お子さんはテロリストじゃないですよね?」は笑えましたcatface
でも一人で小さい子供2人連れで本当にお疲れ様でした。
アンパンマンミュージアムの日記、すごく楽しみにしていますhappy02

@Naokoさん
Naokoさんも今年前半は今後の計画が立たないまま過ごしていたものねcoldsweats01 大変だったよね。
Naokoさんちと反対方向に向かうのは寂しいけど、また私の帰国ごろにNaokoさんたちも帰ってきたりするかな?
アンパンマンミュージアムではNaokoさんの持っていたエコバックを見つけて、懐かしく思い出していましたconfident

お疲れ様でした~。
待っている間のFROさんのアタフタぶりが
臨場感ありすぎ!笑っちゃいました。
こういうときは仕方ない。飴で口封じですよね!

12月に渡仏されるんですね。
いちいち東京に来ないといけないというのが何とも・・・
不便ですね!!
いらっしゃると、当分フランスになるのかな?
行くまでの間、まだ数ヶ月あると思っても、結構
すぐにきちゃうんですよね。
お忙しくなると思いますが、ムリをなさらずに~!

@マイキーさん
念のため、行きにキャラメルを買っておいて正解でした。手続きが終わったら、TOMATEも疲れたのか、「お腹すいた~」とゴネゴネでした。

ビザ申請が何年か前から東京でしかできなくなりました。ちょっと前までは大阪でもできたんですけどね。
全国から集まるから、まだ関西からだと近いほうかも?とも思いますが、子連れは大変でした><
出発まで逆算して、やらなくちゃいけないことを考えるんですけど、きっとやりきれないまま、片付けも中途半端で行くことになりそう。。。
まずは風邪引かないようにしなくちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の気配 | トップページ | a tokyo et a yokohama pendant 4 jours ② »