2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« シュトーレン 2010 | トップページ | しばらくぶり »

2010.10.28

ひとまず落ち着いて…

シュトーレンの試作がひとまず終わり、ホッとしています(間に合ってよかったcoldsweats01)。
無事、お届けする事ができそう。

昨年、反省する点がいくつかあって、それを今年は克服する事ができたら、と思っています。
こうやって毎回マイナーチェンジしていくのでしょうけれど、今年の一番大きな違いは、やはりフルーツの種類を一つ増やしたこと。それだけで、随分漬け込みフルーツの風味が変わりました。甘みも増して、旨みも増した気がします。

去年と同じような、でもちょっと違うような、そんなシュトーレンになりました。

P1120310

漬け込みフルーツの甘みが強い分、生地の甘みをおさえました。
でもそもそも甘いお菓子なので、「甘い」んですけどね。でも試食を繰り返すうち、それがクセになってきたりもして、結局は、この「甘み」が良いなぁ~なんて、自己満足。

今年はありがたいことに、3本とか4本、さらには11本とか、大口の注文を頂いて、あっという間に40本完売してしまいました。

P1120308
少し早めのクリスマス気分、というか、私のシュトーレンを味わって、「あぁ、もうすぐクリスマスなのね~。」なんて、思っていただけると嬉しいなぁ、と思います。

お楽しみに!

« シュトーレン 2010 | トップページ | しばらくぶり »

日記」カテゴリの記事

コメント

今年も素晴らしく美味しそう。
FROさんのシュトーレンは、カットした時のマジパンの丸と
ピスタチオのグリーンがたまらなく好きです。
私、1本なんて控えめだったわ。。。でも出遅れたから・・・。
クリスマスを待ちわびながら、毎日ちょっとずつ
頂くのが今から楽しみです。
寝る前のスイーツは控えようと思ってるんだけど、
12月はそんなこと忘れよう!アハハ!!

わ~美味しそうshine
カットした断面がまた綺麗ですねhappy02

@マイキーさん
うふふ。私はマジパンをまーるく残して、最後にパクッとマジパンだけ口に入れて、アーモンドの風味を味わうのが好き。
今年はクランベリーの赤が目立たなくて(多分クランベリー自体の色が茶っぽいのかな?自然のものだから仕方ないね。)残念。
実はこのピスタチオ、、目が飛び出るほど価格が上がっていますcryingでも、欠かせないもんね。緑のきれいなのを選んで仕入れています。
12月1月は体重計には乗らず、めいっぱい美味しいものを楽しみたい時期ですよね~。

@Naokoさん
ありがとうshine
見た目も意識して作っているので、そう言ってもらえると嬉しいなぁ。

シュトーレンもうつくりませんか?
もし作っていただけろなら3本おねがいできますか

ご無理ならいいです、。

@sachikoさん
メール、ありがとうございます。
返信しているので、見てね。

さきほどはありがとうねー

早速頂きましたー

むはぁぁぁ~
ラップあける前からいい香りぃぃ~

たしかに甘~いんだけど
なんとも言えず、リッチな甘さだよね~

なんか元気でるわぁhappy01

ありがとうね~
明日配達してくるね~

もったいないから
ちょろっとずつ大事に頂くね~

@satoちん
早速食べてくれたのね。
ありがとう。
焼いた日から3日目が最高!って言うのを忘れていました。
明日かな?

3日目が最高!?

いやぁ~知らずに初日から頂いてますが
毎日おいしく頂いてます~

うちの方は
もう残り2センチくらい?

母の方のがまだ新品のハズ(?)
次はそちらを狙おうlovely

来年食べれないのがすでに残念だよー

@satoちん
3日目、食べれた?ふふふ。
ママのまで狙ってるのね。
次は3年後です。お待ち下さいね~。

FROちゃん、凄い美味しいよ~。
去年ももちろん美味しかったけれど、今年はさらに
美味しくなってます! 研究の成果だね。
来年も食べたい!!3年後だね、それまで待ってます。

去年よりフルーツが1種類、増えたんだね。
それによって、違ってくるんだ。
ピスタチオのグリーン、凄く綺麗だよ☆

我が家は、私が管理しているので(笑)母は私が居る
時を狙って「食べていい?」と聞いてきます。
今日は、スパイスティーと一緒に食べました。
もうすっかりクリスマス!!

めっちゃめちゃ美味しかったです~♪
実家のメンバーも主人も私も大喜び。
主人と「FROちゃんはフルーツも漬け込んで
作って、ほんまに凄いね~。あ~美味しい~。」
と言いながら頂きました。フルーツの種類も
数えながら…。
次は3年後なんだね…。
首を長~~くして待ってるわね。
今年も幸せな気分にしてくれて、本当に
ありがとう。

@angelique tomokoちゃん
tomokoちゃんに「今年はさらに美味しくなってる」と言ってもらえると嬉しい!ホッとしました。
フルーツを一種類増やしただけで、こんなに違うの?って思いました。甘みも風味も全然違う!
でも、フルーツ漬けってやり直す時間がないから、レシピを変えるのは結構勝負だよね。
tomokoちゃんのブログを見ていると、すっかりnoelだねぇ~。良い感じ~♪

@sakuraちゃん
去年に続き、今年もどうもありがとう!
フルーツ、何種類見つかった?ふふふ。
3年後、またパワーアップできるよう、しっかりと準備しておきますwink
ご実家のご両親にもくれぐれも宜しくお伝えください。本当にありがとう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュトーレン 2010 | トップページ | しばらくぶり »