2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ひとまず落ち着いて… | トップページ | 2010年最後の大仕事 »

2010.12.09

しばらくぶり

気付けば11月は一度もブログを更新せずに過ごしていました。
失礼しております。

と言っても今年もあと何回、パソコンに向かえるのか?自信がないので、お知らせを。。。

来年1月半ばにフランス・マルセイユに引っ越しすることになりましたairplane

南仏、実は初めてなんです。何度もフランスには行っているのにbleah 何が楽しみって、魚が美味しいんじゃないか?!ってこと。

以前暮らしていたMontrichardはフランスの真ん中。内陸だったので、魚は食べられたものではなく、しばらくすると「ああ、美味しい魚食べた~い」と飢えてきました。
なので、今回はすっごく期待しているのですが、どうかな??

一番心配だったマルセイユのアパートは、無事、CURRYが見つけてくれました。
狭いアパートに、家族4人ぎゅうぎゅう詰めで、生活することになるであろうと覚悟していましたが、CURRYの頑張りのお陰か?神様の気まぐれか?まぁまぁの広さの(でも広いと言えないんですけどsmile)アパートを借りてくれました。
場所がとっても便利そうなのが気に入っています。休みの日には近くに市場が立ったりするみたいだし、魚屋さんやお肉屋さんも近くにあるし、公園も徒歩2分くらい(←コレ、重要ポイント!)。TOMATEが通うことになるであろう幼稚園も歩いて10分くらい。centre ville(街の中心地)もすぐ近く。CURRYの職場までも徒歩10分掛からないところだそう。
難を言えば、家の前が急な坂なのと、CURRYが引っ越した数日後、同じアパートのすぐ下の階にドロボウが入ったことshock うちの部屋じゃなくて良かった…。

インターネットももうすぐ繋がるらしいので、私が着く頃にはすぐパソコンは使える予定(あくまで予定。本当に手続きが完了するまで、安心できないのがフランス!)だし、TOMATEも行ってすぐに幼稚園に通えそうだし、家具ももうすぐ届くらしいので、私たちが着く頃にはなんとか生活できる環境が調っている、、、かな?
でもまだ分からないので、断言するのは避けようと思います。そう、それがフランス。

CURRYがここまできっちりと手続きを済ませてくれるとは、正直、期待していなかったので、今回は「よくやった!」(でもなぜか上から目線)と言ってあげたいと思います。

CURRY、よく頑張ったね。

でも、まだやってもらわなくちゃいけないことは残ってるので、気を抜かずに頑張ってもらいたいのですが。。。

マルセイユって、治安が悪い街、と言われがちなのですが、「そんなことないやろ?」と、CURRYが行く前は思っていました。
でも、やっぱりそうみたい。
↑のドロボウの件もそうだし、郵便物がなかなか届かなくても、「マルセイユだから仕方ないね。」で済まされてしまうらしいです。
私たちのアパートの辺りは割と高級住宅街で、治安が良いところ、と言われていたのですが、ドロボウ来たし。。。

でも大きな街(フランス第二の都市です!)なので、アジア食材も手に入りやすいとのこと。そこらへんは安心です。

CURRYが出発してからずっと、今年は、“フランスに引っ越し”だけに生活の基準を合わせ、長期予定を立てて、動いていた気がします。でも、その生活もあと少し!(なんか解放感~!!)
これまで、新しい生活に対して、不安だらけだったのですが、少しずつ、楽しみになってきました。
出発まで風邪を引かないように気を付けなくちゃ!

« ひとまず落ち着いて… | トップページ | 2010年最後の大仕事 »

日記」カテゴリの記事

コメント

高級住宅街だから泥棒が来るんじゃないのかい?

私の地域も一応そうらしく、隣とかには入って大金取られたらしいけど、うちには一度も入ったこと無いよgood
ショッチュウ窓とか開けっ放しにしてるけどねhappy01
貧乏なのが泥棒にもばれているらしいcoldsweats01
なんにせよ、夏に遊びに行けることを祈ってよーっとhappy01

いよいよですね~。
マルセイユ、治安の悪いイメージなんて全然なかったです。
明るくて魚介の美味しいところというイメージ。
私が食いしん坊だからでしょうか?笑。

家の近くにマルシェが立つなんて、ワクワクしますね!
フランス、イタリア等で市場をいくつも見てますが、
1日で景色激変するので面白いですよね。
終わった後もすごい早さでたたんじゃうし。

シュトーレンの記事、アップしていまーす!
今年のもとても美味しいです。ありがとうございました!
明日ようやく、実家の母に渡せます♪

いいなぁ、一度は海外に住んでみたい。
言葉が全く喋れないのでまず無理なんだろうけど…。

いよいよ、近づいてきたね。
なにせフランスへお引越しだものねぇ。

私もマルセイユのイメージはちょっと怖いところ・・・だった
けれど、今の仏語の先生(ベルギー人)がずっとマルセイユ
に住んでいたらしく、先生の話を聞いているとすごく
魅力的な所なんだなぁと思います。

お引越しまで会えるかなぁ、会いたいわぁ。。。

@ぐんさん
そうだよね。。。
でもなんか計画的か犯行とかいうよりもスリ的な、「あ、ここ、入れる!入ってしまえ!」的な感じで、すごく大雑把な犯行だったみたい。
入られた家の人も、「大したもの、取られてなかったわ~。アハハ。」みたいな。。。
それぐらいの気じゃなくちゃやっていけないってことね…。
ぐんさんちもそうだよね。良いとこだもん。でも、戸締りきっちりして出かける方が“留守”をアピールしていて、危ないのかもね。

来年の夏は楽しみにしてるよ~!子供たち、いっぱい遊びに連れて行こうね!

@マイキーさん
ブイヤベースの有名な街ですからね!魚の市場もあるらしくて、楽しみにしてるんです。
そうですよね。フランスのマルシェ、朝、通りかかった道に店が並んでいたかと思うと、昼過ぎには普通の道になっていて、びっくりしたことがあります。
ビオ(有機)のマルシェや生地類のマルシェ、色々あるみたいなので、いっぱい回って、ご紹介しますね!!

シュトーレンの記事、ありがとうございました!
マイキーさんがUPした後、ここのアクセス数が普段の倍ほどに。。。さすがです!

@のりさま
そうですか。日本の生活も良いですよ。

@angelique tomokoちゃん
そうだよね?誰に聞いても、マルセイユは危険!って言うから不安だったんだ~。
でも素敵なところもあるのね。ちなみにうちのアパートはマルセイユのシンボル、丘の上にあるノートルダムまで徒歩10分です。

私もtomokoちゃんに会ってから、出発したいなぁ。
12月中はイッパイイッパイでなんだけど、準備が調ったであろう1月には会えるかな?でも会い損ねると残念なので、やっぱり年内かしら?
また連絡するね。

フランス出発、決定なんですね。
ご主人さまのブログを拝見して、
アパート探しは大変なんだなと思いました。
危険(知りませんでしたが)なマルセイユのようですが、
この街の私のイメージは『石鹸』。
街中が良い匂いがしそうな・・・・。
フランスブログ楽しみにしてます♪

@かったん☆さん
そうですよね。マルセイユ石鹸!ぜひ、本場でより良いものを見つけて、使ってみたいです!!
アパート探し、私たちのような身寄りのない外国人は、やはり苦労するようです。今回、アパートを見つけてくれて、奇跡のように思います。
これから、マルセイユがどんな街か、じかに目にしてレポートしますねwink

やはり フランスへ行かれるのですね。 マルセイユなのですね。 確かに 治安は良くないとの評判ですが 今 政府が街のイメージチェンジに心かけているとか? 泥棒は運ですよね。 私たちは Ex En Provanceで 着のみ着のままになってしまいました。きっと どこの国に行ってもある事なのでは と 思ってます。 マルセイユはいろんな人種が住んでいて 文化に飛んでいそう。 でも お子さん二人連れていくのは かなり大変なお仕事、 ご成功お祈りしてます。 いつか 南フランスで会えるかもですね。

@OLIVEさん
お久しぶりです!
マルセイユは治安の面で心配もありますが、人種が色々集まっていそうなので、娘の幼稚園もアジア人が一人混ざっても浮かないかな?ってちょっと思っています。
2013年はマルセイユ・イヤーらしく、フランス政府あげて、マルセイユのイメージアップを図っているみたいですよ。
南仏にお越しの際は、お声をかけてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとまず落ち着いて… | トップページ | 2010年最後の大仕事 »