2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« アメリカで一番と言われているケーキ | トップページ | コメント頂いている方々へ »

2011.01.19

Je suis bien arrivé à Marseille.

関西空港を出発して、15時間の旅。無事到着。

今回はルフトハンザ航空を利用したのですが、大阪‐フランクフルト間は満席だったので、もともと席を取らずに出発したPOMMEの席は頂けず、TOMATE・POMME・私の3人で2席、ギューギュー詰めでの12時間となりました。

初めてルフトハンザを利用したのですが、かなり北側を飛ぶルートで、ロシア上空、というより、北極上空を飛んでいた感じ。

Lufthansa

午前中に大阪を出たのに、夜になったり、朝になったりする窓からの景色。私も、一体、今は現地時間で何時なんだ?と分からなくなるかんじでした。TOMATEも不思議そうに何度も「今、朝?夜?夕方?」と聞いていました。

「寒い」と覚悟して降り立ったマルセイユ・プロヴァンス空港。ぬるーーーい風に迎えられ、ちょっと拍子抜けです。
今も最高気温は10度前後。それほどの寒さではありません。

空港に到着すると、CURRYの友達が車で迎えに来てくれていて、軽自動車?みたいな小さな車に大きなスーツケース3つと小型のスーツケース2つ、大きなリュック、ベビーカーを積み込んで、どうにか空けてくれた大人一人分の席に私と子供二人が乗り込み、アパートまで送ってくれました。

さらにアパートに着くと、別のCURRYの友達がご飯を作って待っていてくれました。

皆様、ありがとうございます♡♡♡

******************************

1週間経って(もう1週間経ってしまった!)、子供たちの時差ボケがようやく治ってきました。
TOMATEはマルセイユに着いた翌々日から幼稚園に通い始めています(!!)。言葉が分からない中、大丈夫なんだろうか?と心配していましたが、今は緊張しながらも自分なりに楽しもうと心がけている様子。

POMMEは意外と場所見知りも人見知り(同居人がいます)もせず、TOMATEとの時間を楽しんでいる様子。なんでもお姉ちゃんの物を欲しがり、お姉ちゃんの真似をしたがります。
子供たちの姿を見ていたら、TOMATEは外での緊張を、POMMEと遊ぶことで発散しているようにも見え、姉妹がいて良かったなぁとしみじみ感じています。

しばらく休暇をもらっていたCURRYも今週から仕事復帰しています。

私は、初めの3日間は、移動の疲れで目が回っているような状態でしたが、少し落ち着き、毎日、(幼稚園に遅刻しないよう)寝坊してはいけないプレッシャーと戦い中。(でも朝寝坊してゆっくり寝たい><)

家の前がものすごく急な坂で、POMMEの乗ったベビーカーを押しながらの上り下りがツライwobbly どこへ行くにもその坂を通らなくてはならないので、一度家を出たら、できるだけ用事を済ませてから帰宅したくなります。
私の中学・高校の通学路をご存知の方は、学校のすぐ前の坂を思い出してください。そしてその坂がもっと長いのを想像してください。普段運動不足の私。ちょっと足の筋肉が締まりそうです。

まだまだ体調を整えるだけで精一杯な感じですが、到着してもう1週間!
家族みんな元気でやっています。

« アメリカで一番と言われているケーキ | トップページ | コメント頂いている方々へ »

日記」カテゴリの記事

コメント

無事についてよかったね~!!!
最近しょっちゅうFROさんの事考えてて、こうしてブログ読んでホッとしたわ☆
みんな元気そうでよかった♪
また引き続き楽しみにしているよ~!!!

おぉ~、フランスでの生活が始まっているのですね。
んで、翌々日から幼稚園生活を始めたTOMATEちゃんすごーい!
偉いですねぇ。おばちゃん感心しました。

暇を見つけて、また近況教えて下さいねー!

長旅、お疲れさまぁ~。
無事にマルセイユに到着して何よりです♪
TOMATEちゃん、幼稚園に通ってるんですね。
FROさんも生活に慣れるまで、無理のないように!
フランスブログ楽しみにしてます。

もう遥かな所で生活がはじまったのですね。
こちらは相変わらず寒い毎日です。
早速末起さんに呼んでいただき、お伺いしました。
ひっそりとさみしかったよ。

新天地の新生活楽しく元気で有意義にお過ごし下さい。いろんな事ブログで楽しませていただきます。
2人の可愛らしいお顔が懐かしくうかびます。(*^_^*)

大変そうなのが目に浮かぶcoldsweats01
慣れた頃には筋肉もついて、さらに美脚になっていることでしょうflair

新生活スタート、おめでとう♪
TOMATEちゃんはもう幼稚園に通っているのね。
慣れるまでは彼女もFROちゃんもクタクタだろう
けど、ファイトだよん。
ご家族全員が決して無理をしないように…。
貴女達には明るい未来が待っている~!!!
→な~んてね(笑)
じゃぁね~。

@ともこ人さん
やっとコメント、入れられるようになりました!
そちらは変わりありませんか?
こっちでもJくんやSちゃんの名前は会話の中に出ています。フランスの幼稚園にも、(親の心配をよそに)なじんでいるみたいで、お友達もできた、と喜んで通っているよ!!
またこっちの様子をお知らせするね。

@マイキーさん
返信が遅れました!
こちらに来て、早2週間以上!!
生活が回り始めています。
まず心配していたのはTOMATEの幼稚園だったのですが、うまくなじめているようで、安心しました。
(マイキーさん!お姉ちゃんですよ!あなたは!!私より若いはず!!)
私ももう少しフランス語、話せるようにならなくちゃ!と思いながら過ごしています。

@CHIKOさん
返信が遅くなって、すみません!
マルセイユでの生活が始まって、早2週間。
あっという間でしたが、私も色々と慣れ始めました。
またどんどん更新していきますので、育児の合間に見てくださいね♡

@sachikoさん
さっちゃんのおとぼけが、暫く見られないのは寂しいです。
今更ながら、父母に助けられての育児がいかに楽チンだったか、と思い知らされています。
でも家族での生活を楽しんでもいます。

ときどき浜に顔を見せに行ってくださいね!!くれぐれも体に気を付けて!

@ぐんさん
返信、遅れてごめんね~。

坂道もすごいんだけど、「今日は歩いていこうね」とpommeを連れて出たら、あのやんちゃ娘が歩かない!ほっとんど歩かない!!!
抱っこでないとぐずるので、抱っこしながら坂を登るときもしばしば…。美脚になる前に、腕の筋肉がモリモリしてきたよ…。

@sakuraちゃん
返信、遅くなってごめんね。
TOMATEも幼稚園、楽しく行っています。
お父さんに似たのか、なじむのが意外に早かった。今は幼稚園まで送っていくと、すぐにお友達と走ってどこか行っちゃう。こっちが「あとで迎えに来るからね」と言うまもなく。。。子供って、すごいね。
その姿を見て、私もCURRYもホッとしています。私もマルセイユに慣れ始めたよ!
また色々更新していくねー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカで一番と言われているケーキ | トップページ | コメント頂いている方々へ »