2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« コメント頂いている方々へ | トップページ | コメントを入れられない方へ(特にフランス在住の方) »

2011.01.24

また寒く…

先週後半から、寒さが戻ってきました。…と言っても、その「戻ってきた」以前の寒さを、私は経験していなかったのですが。

在マルセイユ6年ほどの同居人くんが「このまま暖かくなるはずはない」と予言していました。彼の言う通り、最高気温12~3℃だった日々から現在最高気温6~8℃、最低気温‐3~‐5℃。日本は寒くてかわいそう!なんて呑気な事を思っていましたが、日本のコタツが恋しい!!

気温の割には湿度の関係か、あまり寒さを感じない気もするのですが、家の中にいても床は底冷えするタイル、いまいち利きが悪いボロ暖房、、、さ、寒い~><

タイツ、貼るカイロ、レッグウォーマー、ダウンベスト、中綿の巻きスカート(もちろんジーンズの上に巻きます)が手放せません。

先日、同居人くんが仕事を終えて夜11時半ごろに帰宅。頭の上に雪が積もっていました。
「雪、降ってますよ~」と言いながら帰ってきた。「明日の朝は道が凍るかもしれないですね。」

074

という彼の言葉に従って、朝のTOMATEの幼稚園の送迎はベビーカーで行くのをやめました。
雪が積もってる!と子供たちが喜ぶほどではありませんでしたが、広場の芝生は↑の通り。車の上には2~3cmほど雪が積もっていました。

この日から寒さが続いています。

そして、今朝、とうとう疲れが出たか、TOMATEがダウン。
昨夜、夜泣きが続くので、いやな予感がしていましたが、朝方に38℃。その後はほぼ平熱に戻っていますが、本人は「しんどい」と、ベッドに入りっぱなし(起きて、DVDを見っぱなしなんですが)。
熱以外の症状がないので、疲れだと思うのですが。。。ちょっと頑張らせすぎたかな?
今日と明日は(明後日水曜日は幼稚園は休み)幼稚園は休ませて、少しゆっくりしようと思います。

« コメント頂いている方々へ | トップページ | コメントを入れられない方へ(特にフランス在住の方) »

日記」カテゴリの記事

コメント

FROちゃん、お久しぶり~!

ちょっと慣れてきた頃に、疲れって出てくるよね。
TOMATOちゃん、どうぞお大事に。
FROちゃんも体に気をつけてね。

マルセイユの天候、そんなに変わるんだ・・・びっくり。
マルセイユで雪だなんて!思ってもみなかった。

日記、楽しみにしていま~す。

TOMATEちゃんは、元気になったかしら?
可哀想に…。
くれぐれもお大事にね。
FROちゃんファミリーの皆様も、どうぞ
お疲れが出ませんように…。
ところで、マルセイユは暖かい所だとばかり
私は思っていました…。風邪を引かないようにね。
じゃぁね~。

@angelique tomokoちゃん
返信、遅れました。
一時、寒くなったマルセイユもまたあたたかくなりつつあるよ。
子供たちも体調、良くなって、一安心!
今回は喘息の発作も伴ったので、ちょっとドキドキしたけどね。なんとか乗り切ったよ。
街中の景色も少しずつupしていくね。見てね!

@sakuraちゃん
ご心配、ありがとう。TOMATEも元気になったよ!
マルセイユの生活もだいぶ落ち着きました。
(送った荷物がまだ届かないんだけどね><)
一時寒かったこちらもまたちょっと暖かさを取り戻してきたよ。今週はかなり気温が上がるみたい。^^
パリと違って、この季節も日差しがあるので、ありがたい!気持ちいいお天気の日が多いよ。
コメント、入れられるようになったので、また返事をちゃんとしていくからね~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コメント頂いている方々へ | トップページ | コメントを入れられない方へ(特にフランス在住の方) »