2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.15

食生活

こちらに来て、まだ金銭感覚が良く分かっていないのと、食べたい物を買ってしまうので、買いものをし過ぎてしまいます。
来月くらいからは、ちゃんと予算内で食費を抑えなくちゃ、と思っていますが、、、どうなることやら。。。(今月もすでに赤字っっ)

近所のスーパー巡りもそろそろ一段落。
日常の食材は、マルシェの方が新鮮で安いことに気付きました。
その中でもアラブ人街のマルシェは特に安い!少々(結構?)治安が悪いので、注意が必要ですが、その近辺に中国系のお店もあって、アジア食材が簡単に手に入るので、度々足を運んでいます。

続きを読む "食生活" »

2011.02.11

おのぼりさん気分で。。。

うわーーーっっ マルセイユに来て、早1ヶ月になろうとしているーーーcoldsweats02 早い!ホンットに早い!!

まだゴミ箱も買ってないし(一体どこにゴミを捨てているのか。。。汗っっ)、姿見の鏡も買ってないし、マルセイユ地図もイマイチ頭に入っていないし、カフェにも(CURRYの仕事先以外)入ってないし、街の中心地にも数回しか行ってないのにーsad

あっという間の1ヶ月。

続きを読む "おのぼりさん気分で。。。" »

2011.02.02

今月から

昨日から幼稚園で給食を食べることになっていました。

その昨日、TOMATEは楽しみにしながら幼稚園に行きました。が…、幼稚園に着いてみると張り紙がしてあって、「○○先生、○●先生、◎●先生が病気で欠席。なんとかかんとか…(よく分からない)」と書いてあり、園長先生が困った顔で父兄にお願いをしている様子。
どうしたのかと思い、「今日から彼女は給食なのですが…」と話すと、「それは無理よ!朝は居ても良いけれど、お昼には迎えに来て!午後は休みよ!」と言われる。
ますます???
よくよく話を聞いてみると、「先生が3人病欠で、子供の世話をする先生が3人しかいない。今日はアニメのテレビを見て過ごすから、給食は無し、午後保育も無し。家で子供の面倒を見れる人は連れて帰ってほしい。」と言う事。

見回すとTOMATEのクラスメイトもいないので、TOMATEに事情を説明して「帰ろう」と説得。
よりによって、楽しみにしていた給食の初日にガックリしたことと思うけれど、素直に帰宅した。

対応に追われていた園長先生には「本当にありがとう。良い日を過ごしてね!」と見送られた。

フランスの幼稚園って…。っていうか、さすがフランス!と思った出来事。

続きを読む "今月から" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »