2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« おのぼりさん気分で。。。 | トップページ | vacances scolare »

2011.02.15

食生活

こちらに来て、まだ金銭感覚が良く分かっていないのと、食べたい物を買ってしまうので、買いものをし過ぎてしまいます。
来月くらいからは、ちゃんと予算内で食費を抑えなくちゃ、と思っていますが、、、どうなることやら。。。(今月もすでに赤字っっ)

近所のスーパー巡りもそろそろ一段落。
日常の食材は、マルシェの方が新鮮で安いことに気付きました。
その中でもアラブ人街のマルシェは特に安い!少々(結構?)治安が悪いので、注意が必要ですが、その近辺に中国系のお店もあって、アジア食材が簡単に手に入るので、度々足を運んでいます。

014

NOAILLES・ノアイユ

この辺りで買い物して、大きな長財布を出していると、お店の人に「ちゃんとファスナーを閉めなさい。閉めて、バッグに直してから店を出なさい。」と注意されたほど。一眼レフの大きなカメラを出していると、ちょっと狙われそうなので、一人だと出せません…って言うか、一人だとカメラも持って行かないほうが安心。↑の写真はCURRYと一緒に行ったときに写したもの。サササッと写して、サササッとバッグにしまいました。

お昼間や土曜日に行った時は、人通りが多くて、ベビーカーを押していると邪魔になってしまいます。今朝は、TOMATEを幼稚園に送った後、その足で向かいました。うちから徒歩15分くらいかな?
朝9時前でしたが、もちろんマルシェは店を連ね、お客さんもいましたが、午後や週末に比べるとずっと空いていて、買い物しやすい!じっくり値段も比較して、「人参はこっちのほうが安い」「ブロッコリはこっち。」と安い店を見つけては、少しずつ買い物することができました。朝は狙い目だな。
"1euro par 1kg" 1キロ1ユーロの表示があちこちに。お肉でも魚でも、100g単位の日本とはケタが違う!!みんな、どんだけ買うねん?!

中華系の店では、白菜、大根、土生姜も手に入り、お米、ミツカン酢、濃口醤油も手に入ります。
少し前からフランスは和食ブーム。マルセイユにもお寿司屋さん(寿司バーならぬ寿司カフェ)がたくさんあります。なので、ガリも売っていたりして。

086

今日はお野菜、これだけ買って、5.5ユーロ(およそ600円かな?)。
人参は1キロ90サンチーム(↑で1.1ユーロ)。ブロッコリもカリフラワーも大根もサツマイモも、各80サンチームでした♪

一番右端の緑の葉野菜はbetteとかbletteと呼ばれる野菜。日本名はフダンソウ。パリでは見た気がするけど、ルーアンには無かったかな。
マルセイユでは良く見るので、何だろう?と思ってCURRYの友達に聞くと、「中華野菜みたいに使ってるよ。癖がなくて美味しいよ。」と言われ、一度試してみると、本当にその通り。こちらでは、葉野菜が少なくて、レタスやキャベツ、サラダ向けの葉野菜はあるけれど、日本みたいに菊菜や水菜、小松菜などのようなお野菜が少なくて、「子供たちに青野菜~」と思っていたところ、これに出会った。
刻んでスープに入れても良し、炒めても良し、和・洋・中なんでもイケるので気に入っています。
調べてみると、やはり南仏の野菜だそう。特にニースではフダンソウの甘いタルトがあるらしい。ちょっと「え?!」だけど、癖がないからイケるのかな?

電気代や水道代は高いらしい(まだ請求が来ていないので、よく分かっていません)けど、食べ物は安い(なのに赤字っっ)。
朝、TOMATEを幼稚園に送って、その足でノアイユに行き、買い物して、POMMEと散歩して帰るルート、結構気に入りました。また行こうっと。

« おのぼりさん気分で。。。 | トップページ | vacances scolare »

日記」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで 新しい生活たのしそうですね。
色々楽しみに見ています。
昨日こちらは すごい雪が降りました。真っ白。

わ~!マルシェで買い物、楽しそうです!
今この時食べておかねば後悔しますからね、エンゲル係数は
高くていいんです!あはは。

しかし!そんなに治安が悪いところがあるんですか?
マルセイユってすっごく平和なイメージでした。
もちろん一部分なのでしょうけど、日本のように
デンジャーゾーンがすごく少ない所に暮らしていると、
その辺の感覚が緩みまくり。警戒なさすぎです。

ほうれん草や小松菜、寒くなってすっごく甘くなってますよ~。
私も郊外に行ってはついつい買いすぎてしまい、全部処理して
包んで冷蔵庫へ・・。
その日のうちに食べられる量は限られているのに、
新鮮で安い野菜を見たら、どうにも我慢できないの!

お肉やお魚は勿論、新鮮なお野菜が手に入ると
嬉しいよね~。
気に入ったマルシェがあって、良かった良かった。
我が家の食費は異常に高い…です。二人だけなのに…。
でも、こればっかりはいつまでたっても
改まら~ん♪仕方がな~い♪(笑)
美味しい物だ~い好き♪♪
FROちゃんも旬の美味しい物を食べて、元気でいてね!

ひさしぶり。
まだ色々と探り探りだと思いますが
元気に過ごしているようでよかったです。

身体に気を付けて
またいろいろなそちらの暮らしぶり
ブログで教えてくださいね。
楽しみにしています。

こちらも新しい環境に
やっと慣れてきてがんばってるよー!

ではまたね。

@sachikoさん
雪が積もったと姉からメールが来ました。さっちゃんちはもっとたくさん積もってるでしょうね。
こちらは毎日気温が12-3℃。暖かくなりました。
くれぐれも体に気を付けて過ごしてね。

@マイキーさん
そうですよねー。美味しそうな物を見ちゃうとついつい買いすぎちゃって>< 誰か私を止めて!!
大体冷蔵庫にストックしておく野菜も決まってきました。日本と違って、青菜物、茸類が少ないのが寂しい><
南仏だからか夏野菜が冬でもたくさんあって、パプリカ、なす、トマト、レタス、ズッキーニは年中あるみたいです。

マルセイユ、結構危ないところがあります。
アラブ人街は特にそうですね。私の家の近辺は平和で、静かなので、バッグはベビーカーの籠にポイッと入れておいて平気なのですが、街の中心地に出ると緊張します。
どこも平和な日本がありがたいですよね。それでも近頃危なくなりましたけど。。。

@sakuraちゃん
sakuraちゃんち、エンゲル係数高そうbleah
美味しいもの、よく知ってるもんね!
マルセイユ、残念ながら美食の町、、、ではない感じなんだけど、それでも美味し物を探していくわ!!
パンもお菓子(CURRYの職場は美味しいんだけど)もイマイチなんだー。
新鮮な魚が手に入る店が見つかったから、あとはお肉屋さんだなー。

でもでも、sakuraちゃんの言う通り、美味しいもの、たくさん食べて、元気でいなくちゃね!!

@satoちん
メール、頂いたまま、返信していなくて失礼しています。

元気で良かった。
こちらもぼちぼちやっています。
明日から暫くSちゃんちです。

お久しぶり!お元気そうで何よりです(^^♪
色々お野菜があって、いいね。
そして、安い!!
お醤油をはじめ、ミツカン酢も手に入るなんて、凄いわ!

今日”南仏”の本、買っちゃった♪♪♪

@angelique tomokoちゃん
そうなの。それだけでも住みやすそうでしょ?日本食がなきゃイヤ!って事はないんだけど、あると安心。
子供たちも食べるしね!
こちらでは中国製が頼りなのがちょっと抵抗あるけど、この際仕方ない!

南仏の本、マルセイユも載ってる?(日本のガイド本の観光地には余り入っていないんだよねー^^;)
そういえば、私、まだエクスアンプロヴァンスにも行ってないわ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おのぼりさん気分で。。。 | トップページ | vacances scolare »