2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« コメントを入れられない方へ(特にフランス在住の方) | トップページ | おのぼりさん気分で。。。 »

2011.02.02

今月から

昨日から幼稚園で給食を食べることになっていました。

その昨日、TOMATEは楽しみにしながら幼稚園に行きました。が…、幼稚園に着いてみると張り紙がしてあって、「○○先生、○●先生、◎●先生が病気で欠席。なんとかかんとか…(よく分からない)」と書いてあり、園長先生が困った顔で父兄にお願いをしている様子。
どうしたのかと思い、「今日から彼女は給食なのですが…」と話すと、「それは無理よ!朝は居ても良いけれど、お昼には迎えに来て!午後は休みよ!」と言われる。
ますます???
よくよく話を聞いてみると、「先生が3人病欠で、子供の世話をする先生が3人しかいない。今日はアニメのテレビを見て過ごすから、給食は無し、午後保育も無し。家で子供の面倒を見れる人は連れて帰ってほしい。」と言う事。

見回すとTOMATEのクラスメイトもいないので、TOMATEに事情を説明して「帰ろう」と説得。
よりによって、楽しみにしていた給食の初日にガックリしたことと思うけれど、素直に帰宅した。

対応に追われていた園長先生には「本当にありがとう。良い日を過ごしてね!」と見送られた。

フランスの幼稚園って…。っていうか、さすがフランス!と思った出来事。

ガックリしたのはTOMATEだけではなく、私も。。。

給食が始まるまでは、毎日、朝・昼・昼・夕方と幼稚園と家を4往復していた。今日から2往復、あわよくば夕方のお迎えはCURRYが行ってくれるかも?そしたら1往復で良くなる!と思っていました。
幼稚園が休みなので、往復は1度で済んだけれど、お昼間、長時間POMMEと二人になるから、ちょっと身軽に遠い中華街に買い物に行こうかな?なんてたくらんでいたりもしたんだけど。。。
子供二人連れては、ちょっと大変なので、今日はキャンセル。さてさて、、、一日、なにして過ごそう…。

午前中はとりあえず、家の用事をしたかったので、家で遊ばせていた。お昼御飯の準備をして、昼前に近所の公園に行ったけど、寒い!!!お天気はいいけど、寒い!!!
で、15分(もうちょっと頑張れよ!)で帰宅。

お昼御飯のあと、やっぱり持て余した子供たち。
まだ余りマルセイユの道が分かっていない私が行ける唯一の場所は…

CURRYの職場。

CURRYの仕事終わりを見計らって、お茶しに行っちゃいました

Img_0378_2

サロン・ド・テもあるので、美味しいケーキを食べながら、仕事が終わるのを待ちました。子供たちもマカロンを食べて大喜び

お茶した帰りには、二人ともお昼寝してしまい、連れて帰るのが少し大変だったけど、なんとか1日、やり過ごせた!

明日は通常通りの幼稚園でありますように!(今日・水曜日は毎週お休み)

« コメントを入れられない方へ(特にフランス在住の方) | トップページ | おのぼりさん気分で。。。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

今日のブログを“へえ~!?幼稚園って、そんなもんなの~???”
と思いながら拝見しました。
さすがフランス…、日本と随分違うわね(笑)
次は“美味し~い給食♪”が食べられると良いね、TOMATEちゃん!
↑のケーキ美味しそうね~。あ~、私も食べた~い。
私は今日は南南東を見つめながら、無言で恵方巻きを
食べたよん。主人が帰宅したら豆まきです~♪

@sakuraちゃん
そうなんだよね~。先生休みで子どもも休み??って、目が点。。。
でも意外と勉強もやっているようで、TOMATEも自分の名前をアルファベットで書いているみたいだし、昨日は一人で「bon jour, bon appetit, bon apres-mid, bon soir...」って練習してて、ビックリした
もうお勉強が始まっていて、日本のカリキュラムに比べるとスタートが早いみたい。

初めての給食、メニューは羊…でした。どれくらい食べたのか不明だけど。。。

このケーキ、リンゴとパッションのケーキ。美味しかった!!
日本は節分だね。忘れてた!!
巻きずししなくちゃね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コメントを入れられない方へ(特にフランス在住の方) | トップページ | おのぼりさん気分で。。。 »