2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今月から | トップページ | 食生活 »

2011.02.11

おのぼりさん気分で。。。

うわーーーっっ マルセイユに来て、早1ヶ月になろうとしているーーーcoldsweats02 早い!ホンットに早い!!

まだゴミ箱も買ってないし(一体どこにゴミを捨てているのか。。。汗っっ)、姿見の鏡も買ってないし、マルセイユ地図もイマイチ頭に入っていないし、カフェにも(CURRYの仕事先以外)入ってないし、街の中心地にも数回しか行ってないのにーsad

あっという間の1ヶ月。

その間、娘たちが憧れていた乗り物がありました。
それは私たちの住むアパートの目の前を、一日数回、通ります。音が聞こえてくると、走って行って、窓から覗くのが楽しみ♪ 「いつか乗ろうね!」と言い続けていました。
その夢、早く叶えてあげたくて、先生のストで幼稚園が休みだった(こんなこともあります・苦笑)昨日、二人を連れて、乗りに行きました。

094

プチ・トラン
観光バス、と言ってしまうと物足りませんが、ま、1時間ほど観光地をぐるっと回ってくれる乗り物。この姿で普通に車道を走ります。

まだどこも観光地を見ていなかったので、気分はすっかり観光客。
テンション高めの二人を見て、「乗せてあげて良かった」と、心の中で幸せを噛み締めていた矢先、「眠い…」と沈没したTOMATEsleepy な・なぜ、今?!さっきまで踊ってたやん?!歌ってたやん?!
このまま往路はずーっと、お昼寝。でも、折り返し地点で起きてくれて、ホッとしましたが。

088

スタートはここ、vieux-port・旧港。
遠くに見える丘の上の教会・ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルドを目指します。ちなみに我が家はこの教会のふもと。
旧港まで出てくると、「ああ、今からあそこまで登らなきゃ」とちょっと憂鬱になる景色でもあります(笑)。

プチ・トランに乗って、海沿いを進み、行ったことのない地区を通って、ノートルダムを目指して登っていきました。
旧港以外の海をまだ見ていなかったので、ちょっと興奮っっ。

途中に要塞跡みたいなのもあって、きっと歴史を知ると面白いんだろうなぁ、、、なんて思いながら、、、到着しました!

108_2

ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド

うちから徒歩5分ほどの場所にあるのに、家からさらに坂を登らなくてはならない、という理由で、まだ行ったことがありませんでした。高い所に上ると気持ちいい!!

109

122

ここで30分休憩。ゆっくりと中を見学。

中は結構華やか。ちょっとビックリして、思わず「うわ!」と声をあげてしまいました。
ちょっとゆがんでいますケド…

110

よくよく見てみると、船が描かれていたり、海が描かれていたり、やはり港町なんだなと、感じさせられました。
天井には鳥が。

121

興奮して景色を見たり、教会の中を見て回っていると、あっという間の30分。急いで集合場所に戻り、プチ・トランに乗りました。
ノートルダムから旧港に戻る途中、急な坂道に差し掛かり、同乗していた人たちが「うわ!」と声をあげて、手すりにつかまりました。そう、その坂道、我が家の目の前の坂。。。
やっぱり、凄い坂だったみたい。
そんなことよりも私たちは、「あ!ここ、TOMATEの家だよ~!!」と大興奮!だってここを通るのが一番のメインイベント!

そして、旧港へまた戻りました。

子供たちのために行ったはずなのですが、大人も結構楽しめました。
マルセイユに来てくれる人には、是非お勧めしたいなぁ。

« 今月から | トップページ | 食生活 »

日記」カテゴリの記事

コメント

うわ~happy01なんか懐かしい気がした~shine
そうか、もう一ヶ月も経つのか~coldsweats02
楽しそうで良かったと書きたいところだけど、やっぱり大変そうねcoldsweats01

TOMATEちゃんのポーズが良いね~。
フランス!って感じがする♪(笑)
それにしてもマルセイユは魅力がいっぱいな所だね。
私もあのプチ・トランに乗りたいわ~ん。
あんな可愛いのがおうちの前を走っているなんて、
ほんっと素敵!
教会の中のお写真を興味深く拝見しました。
カトリックっぽくない感じが…。イスラム教と
共存しているように感じたのは私だけかな~?
また時間のある時で良いので、マルセイユ便りを
楽しみにしていま~す。

@ぐんさん
そうなんだよねー。
山が見えて、海もあるからなんだか安心する。神戸と似てて。。。
実は神戸と姉妹都市らしいんだけどね。

この一カ月、あっという間で、時差ボケが治ってきたら、頭がぼんやりしてきたり、イライラがたまってきたり、逆にテンションがやたら上がったり、自分が落ち着くのに精いっぱいだった気がする。子供たちのほうが順応性があって。。。
でもだんだん居心地が良くなってきたよ。

@sakuraちゃん
そうそう。イスラムっぽいよね。
外観もフランスの教会と言うより、イタリアみたいな感じもするし。
土地柄かな?

日本では観光ガイドにも余り載っていないマルセイユだけど、海があって、山も見えるあたり、私はとっても住みやすいよ。治安が悪いと、心配だったけど、そういう地区に行かなかったら、大丈夫。
行く時はシッカリと気を引き締めていけば、案外どうもないしね。
北の方とは全く違うけど、すごくいい街だよ~。

しばらくミクっていなかったら・・・
ついに!フランスへ行かれたんですね~happy02
しかももう一カ月!

子供達も元気そうでlovely
プチ・トランかわいいですねgood

フランスの様子の写真が沢山~happy02
どれも素敵ですheart04

@Naokoさん
ついに!!やってきましたよ~。
Naokoさんに出会ったころから、この準備で頭がいっぱいでしたから、ほんと「ついに!」という気分です。
マルセイユ、とっても良いところ(と言っているのは私だけなんですけど)で、気に入っています。
Naokoさんの釣りの写真をTOMATEが羨ましそうに見ていましたよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月から | トップページ | 食生活 »