2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.20

連日

連日の地震報道で、在仏日本人の方々も(被災していないのに…)お疲れ気味のようです。離れているだけに何もできない歯がゆさ、から、でしょうか。

あちこちで原発反対デモがあったり、少々過剰じゃないかと思われる放射能や原発に関する(フランスの)ニュース。できるだけ平常心を保って生活しようとするところに、いろんな情報が入ってきて、返って疲れたりもしています。
被災された方々や停電などで日常生活に制限がある方に比べると、そんなストレスなんだよ?!って感じなんですけどね。

そんな中ですが、できるだけ平常心で。今はそう心がけています。

続きを読む "連日" »

2011.03.16

Je soutiens le JAPON

地震のニュースが流れ始めた頃からマルセイユは雨続きでした。

029

昨日はものすごい風と雨で夕方のTOMATEのお迎えをどうやって行こうか悩むほどでした。(結局タイミング良く帰ってきたCURRYが行ってくれましたが、その時間帯は雨風も少し治まっていました。)

続きを読む "Je soutiens le JAPON" »

2011.03.14

地震

TOMATEを幼稚園に送っていくと、先生に「あなたの家族は東京?」と聞かれ、「いいえ、大阪の近くです。」と答えると、「日本で大きな地震があったのよ。」と言われ、気が動転しました。

TOMATEに「お母さん、帰ってニュース見るから、もう行くね。」と言い残し、幼稚園を出ました。

それから数日経ちますが、フランスのテレビでも連日トップニュースで東北関東大震災の様子が伝えられています。
一日も早いライフラインの復興を、一日でも早く生活が落ち着きますよう、そして少しでも被害が広がらないよう、遠くから祈っています。

2011.03.11

我が家の食卓

こちらに来て、「なにを食べてるの?」とよく聞かれます。
子供のこともあるので、急に食生活も変えられず、これまで食べていたメニューにプラス、ちょっとフレンチ(風)家庭料理を作っています。

私の知るフランスの家庭料理は、この頃の滞在先のお料理。

マダムに教わったのは、、、
まずはスープかサラダ。
その次にメインのお肉か魚料理。パスタ・麦・ジャガイモなどの炭水化物を添える。
その後、フロマージュ、デザート。
を通常食べる、という事。もちろんパン付き。

今思えば、結構ごちそうメニューかも?とも思いますが、日本の一汁一菜も同じ感じかな?野菜、お肉をバランスよく、炭水化物も…って思うと。。。
そのマダムの教えを参考に、それっぽいものを私流に作っています。

続きを読む "我が家の食卓" »

2011.03.10

soiree de Maraisie

CURRYの友達のマレーシア人とフランス人の夫婦が夕食に誘ってくれました。

CURRYは昨年の夏に一度彼女のお料理を頂いて、すごく辛かったけど美味しかった!と話していたので、今回、とっても期待して伺いました♡

フランスに来て、あまり辛い物やスパイシーなもの(カレーは食べたけど)を食べていなかったし、家での食事も子供たちがいるので、胡椒さえ控え気味な味付けなので、久し振りのスパイシーな味に胸が膨らみます。

続きを読む "soiree de Maraisie" »

2011.03.07

雛祭り

3月3日、特に何かをするつもりはなかったのですが、その直前に素敵なプレゼントが日本から届きました。

072

続きを読む "雛祭り" »

2011.03.03

時間をさかのぼって…

まだマルセイユに来る前の話。そう、年末年始美味しいものシリーズ第3段!(忘れてなかったっっ)

渡仏前、私の父母、兄弟家族、一族揃っての送別会が何度も続きました。
私のため、というよりもTOMATEとPOMMEのため、だったと思うんですけどね。(ちょっとヒガミ?!)
でもこの企画は明らかに私のために父が立ててくれたもの。

cancercancercancercancercancercancercancer

お父さん、ありがとう。本当にありがとう。

続きを読む "時間をさかのぼって…" »

2011.03.01

vacances scolare

先週から2週間、TOMATEの幼稚園はバカンス。

こちらは5週間通ったら2週間休み、というスケジュールで、この時期、次は日本のゴールデンウィーク時期がバカンス。
さらに国内を3地区に分けて、A地区・B地区・C地区でバカンスが1週ずつずれています。

バカンスと言ってもCURRYは仕事なので、さてさて何をして過ごそうか???
・・・と思っていた矢先にちょうど良く電話が。。。

続きを読む "vacances scolare" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »