2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 時間をさかのぼって… | トップページ | soiree de Maraisie »

2011.03.07

雛祭り

3月3日、特に何かをするつもりはなかったのですが、その直前に素敵なプレゼントが日本から届きました。

072

私の学生時代からの友達から、お母様お手製の“つるし雛”。

「和」のものを何か持ってくる余裕がなく、今回、ほとんど何も持たずに来てしまっていたので、本当に嬉しい。子供たちのおもちゃにならないよう、早々に高い所に飾りました。

毎日飽きもせず、眺めています。
厄除けのお飾りだそうなので、お雛様が終わった今も、部屋に飾っています。
本当にありがとうございます。

そして一緒に送ってくれた雛あられ、子供たちが大喜びで食べました。こちらも一気に無くならないように、ちびりちびりと…。

お雛祭り当日は、日本人の方が「家で雛祭りをします」と誘ってくださって、参加させていただきました。来られていた方々はほとんど皆さん、日仏家庭の在マルセイユ10年以上?の方々。総勢20人はいたかしら?
新参者で参加させていただきましたが、皆さん、親切で楽しい方ばかり。ドキドキしながらでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

TOMATEもお友達を見つけて、一緒に走り回っていました。POMMEはお姉ちゃんの後を追いかけて、TOMATEに面倒を見てもらっていました。
最後まで「雛祭り」を「夏祭り」と言い続けていたけどね…smile (TOMATE)

その数日後には、プロヴァンス日本人会の雛祭りに誘っていただいて、参加しました。
↑の時にお会いした方、そうでない方、たくさん参加されていて、こちらも楽しい午後を過ごすことができました。
お琴の演奏を聴いて、一緒に“楽しい雛祭り”歌ったり、紙皿を使ってお雛様とお内裏様を作るアトリエに参加したり、、、その後、TOMATEは会場の中庭でお友達と鬼ごっこを楽しんでいました。

094

近頃、TOMATEが自分がお友達と遊ぶときに、必ずPOMMEの手を取って、一緒に遊びに参加しています。「POMMEちゃん、おいで!」と言って、お友達には「赤ちゃんが来た(と言うほど赤ちゃんじゃないんですけど)から優しくしてね」と声をかけています。
親バカですが、良くできたお姉ちゃんになってくれたもんです。感心。

この二つのイベント、TOMATEはかなり楽しかったらしく、「またあそこ行きたい」と繰り返し言っていました。日本人会、子供たちのためにも入会するかどうか、現在検討中。

« 時間をさかのぼって… | トップページ | soiree de Maraisie »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

お手製のお雛様、いぃですねぇ。
吊るすものって、風を感じたり出来るから楽しいですよね。
海外にいると、和のものがあるとホッとしたりするんでしょうね。
お子ちゃま達も、マルセイユの雛祭りをかなり満喫できたようで、良い雛祭りでしたね♪

とっても楽しいマルセイユ生活を送られている
様子に ホットしています。
姉妹の 成長ぶりに涙がにじみますよ。
ももちゃんのしっかりしているお母さん振りにもね。
いま又歯のお世話になっています。
彼の優しさ しっかり にもいつも びっくり と
感謝でいっぱいです。
少し暖かくなり 私も 少し気持ち明るくなります。
元気にしています。

わ~ぉ!なんだか照れるわ~ん。
FROちゃん宅に飾って貰えて母も喜んでいます♪
こんなことより…。
TOMATEちゃんは本当に良い子ね~。
感心してしまったわ。
きっとFROちゃんに似てるんだね。
楽しいお雛祭りが過ごせて何よりです。

素敵な吊るし雛飾りですね。
外国にいるとふと”和”が欲しくなることってありますよねconfident
TOMATEちゃんはいいお姉ちゃんですねhappy01
素敵~~heart02

@CHIKOさん
子供たちは雛祭りが何なのか分からないまま、とにかく楽しく過ごせたようです。
フランス人のお友達と毎日遊んでいても、日本語の通じるお友達と遊ぶ気楽さには勝てないようです。
TOMATEにも良い気分転換になったみたいです。

@sachikoさん
元気で良かったです。こちらも楽しく過ごしています。家族4人で助け合っています。
歯の具合、早く良くなると良いね。うちの主治医に、しっかり治してもらわなくちゃね。
マルセイユよりも芦屋の方がまだ寒いみたいです。早く春が来ると良いね。

@sakuraちゃん
こちらこそ、本当にありがとう。いつもいつも細やかなお心遣い、感謝しています。

私に似て、、、だったら、もうちょっと我がままな気がするわ(笑) なんか生まれつきのお姉ちゃんなのか、本当にやりやすい子で、そしてどこに行っても好かれるみたいで、幼稚園でも人気者です。
本当に誰に似たのか??でも、いつかどーーーーんと反抗期がやってきたりしてね?!

@Naokoさん
子供に日本の行事を教えてあげられないなぁ、、、なんて思っていたので、本当にうれしかったです。
永住される予定の方は、やはりお雛様も持っていらしていました。
日本人の会に参加することも必要だなぁって、ちょっと思いました。
TOMATEは本当に妹に優しくて、見ていて安心です。でも家では喧嘩もよくしています。POMMEが負けずにお姉ちゃんをバチンと叩くこともcoldsweats02
叩くことがいけないと分かるまで、TOMATEは被害に合っちゃうんでしょうけどねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間をさかのぼって… | トップページ | soiree de Maraisie »