2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 食生活 | トップページ | 時間をさかのぼって… »

2011.03.01

vacances scolare

先週から2週間、TOMATEの幼稚園はバカンス。

こちらは5週間通ったら2週間休み、というスケジュールで、この時期、次は日本のゴールデンウィーク時期がバカンス。
さらに国内を3地区に分けて、A地区・B地区・C地区でバカンスが1週ずつずれています。

バカンスと言ってもCURRYは仕事なので、さてさて何をして過ごそうか???
・・・と思っていた矢先にちょうど良く電話が。。。

その相手、フランス国内に住むbocaちゃん。二人で近況を話していると、「えー、じゃあFROちゃん、うちにおいでよ~。」と、嬉しいお誘い♡♡
調子に乗って、誘われるがままにbocaちゃんちに5泊6日の子連れ長旅。

そうそうに電車を手配して、一家で訪ねました。

が…、、、連れて行ったのは子供たちだけではなく、、、TOMATEが幼稚園のお友達からもらってきていた咳の風邪。TOMATEがうつり、CURRYがまたうつり、それを私とPOMMEがもらった頃に出発。
bocaちゃんに事前に電話で連絡してはいましたが、訪ねるには申し訳ない体調での到着になってしまいました。

着いたその日から、私は抗生剤・解熱剤・ビタミン剤漬け。朝昼晩、薬漬けでなんとか体を動かし、、、でも動かず、初めの2日はbocaちゃんちでただただノンビリさせてもらう、、、という申し訳ない状態。

2泊3日で一足先に帰ったCURRYがマルセイユに着いたころから、ようやく活動開始!!

022_4

Le Puy de Dôme 

私が動けない間は曇って姿を見せてくれなかったこの山。クレモンフェラン観光に街に出たら、姿を見せてくれました。

同郷のbocaちゃんにとっても私にとっても、神戸に似た「海と山がある」のが落ち着く環境なのですが、この山に囲まれた場所は、山育ちCURRYには、とっても過ごしやすい場所みたいです。

水はさすがボルヴィックの街、オーベルニュ、水道水も美味しかったです。bocaちゃんちよりももっと山に行くともっと美味しいそうですが。。。

025

黒いことで有名なクレモンフェランの大聖堂

街並みが“いかにもフランス”で、ちょっとマルセイユとは違うわ~。
レンヌやル・マンの旧市街地を連想してしまう街並み、こういうのがフランスっぽいのかも?フランス人が「マルセイユはフランスじゃない」と言うのも納得かも?!
マルセイユにはショコラトリー(チョコレート屋さん)は余りありませんが、クレモンフェランには美味しいショコラトリーが何軒もありました。羨ましい!

************************************

それ以外にもマルセイユではなかなか行けない、郊外の大きなスーパーにも連れて行ってもらい、とにかくノンビリ、ゆっくりとbocaちゃんと過ごしました。
観光が楽しかった、と言うよりも女子のお喋り会?だったかも?

そして、、、私の風邪はしっかりとbocaちゃんにうつり…shock ゴメン!!妊婦さんcoldsweats02
くれぐれもお大事に…。本当にゴメン。

次は夏にマルセイユで!と再会を約束して、4時間半、電車に揺られて帰ってきました。
bocaちゃん本当にお疲れ様。至れり尽くせり、どうもありがとうね!

さて、あと残り5日、バカンス、まだまだ続く…。

« 食生活 | トップページ | 時間をさかのぼって… »

日記」カテゴリの記事

コメント

みかんのクレモンティーヌがどうしたって?
と思ったら違ったわ。
フランスの真ん中よりはちょいと南くらいか。未知の世界やわ~。
体調が滞在中に戻ってよかったね!
楽しそうやなあ~。
またいろいろ聞かせてね~ん!!

フランスは普段とっても頑張るけど、バカンスも
とても多いと聞きます。
メリハリがあっていいかもですね~。
2週間も休みがあれば、色んなことができますね!

海と山、すごーく素敵なところですね。
お水がきれいなのは最高の贅沢と思います!
(わが国の水源、ただ今中国の方が買い漁ってるとか・・・)。

お友達の所も見てきました~!
ダーリンの美しいスイーツの数々が・・・お腹が鳴っちゃいました!
昔からのお友達で、2人ともフランスにいるってすごいですね!
頼もしいですよね~。

その形態はどうなんだろう?
おぼっちゃんと二人っきりで2週間もおらされたら、死んでしまうcoldsweats02
でも何にもやることがない状態だったら、毎日遊びに行って楽しいかもhappy02

フランスいいなあheart02
もっと写真を見せてねー。
そうだ!! この夏はおじいちゃんが仕事を延長する予定になりそうなので、またマレーシアに行くことになるかもしれない。渡仏は来夏になるかも!!
とにもかくにも渡仏貯金しなくちゃcoldsweats01

@ともこ人さん
ふふふ。みかんじゃなくってよ。(ときどき、ポワールとポワロー、間違えるけどcatface
私も初めて。以前はここよりももうちょっと北に住んでいたんだけど、この辺りって、TGVが通ってなくて、交通が不便なんだ~。
マルセイユ‐クレモンフェランも、マルセイユ‐リヨンはTGVで2時間。そのあと普通のローカル線で2時間半だもんね。
でも友達がいないとなかなか行けないから、良かった♡

@マイキーさん
そうなんです。フランス人、バカンスのために働いている、という感じ。CURRYも夏には1カ月バカンスがあります。
バババッと短時間働いて、バカンスは一日たりとも無駄にせず、思いっきり遊ぶ、って感じです。

フランスで水が良いのは本当に羨ましいです。パリでもルーアンでも、紅茶や緑茶を入れるとなぜか表面に膜が張りました。フランス北部の水の方が悪いんですかねぇ?(ま、パリもルーアンも水源はきっとセーヌ川なんでしょうけど…って、水道水、飲んでいます!)
マルセイユもまだマシな方です。暮らしやすいのはそれもあるかも?

学生時代からの友達で国際結婚した子が何人かいて、みんななぜかフランス人と結婚しています。
なので、今回の友達を含め、3人、フランスに学生時代からの友達がいます。
みんなあちこちバラバラなんですけど、それでも気を許せる友達がいてくれるのは心強いですよ~。

@ぐんさん
そうなの。ちょっと休み、多いよね。普段も土日に加えて水曜日も休みだし。。。
でも時間は朝8時半から夕方4時半まで。保育園並みでしょ?
5月のバカンスはできれば日本から誰か来てもらいたいもんだわ。

ふふふ。タイムリーに明後日、マレーシア人のお友達に晩御飯ご馳走してもらう約束してるの。
美味しいマレー料理、食べさしてもらうわ!スパイシーなの、大好き♡
フランスは、2年の間においで~。いつでも待ってるよ!

FROちゃんのお友達がフランス国内に3人居る…って、
なんだかとっても心丈夫だよね。
お友達って、本当に良いよね。素になれるし…。
4時間半掛けて行って良かったね。
それにしても、フランスは広いね。
いろんな所があればこそ、それぞれに特徴があって
飽きないんだろうけど。
さぁて、次のバカンスは何処へ行くの~ん?


@sakuraちゃん
その3人のうち、二人はあなたも知ってる人ですよ。ふふふ。
さてさて次のバカンスはどこかな?プロヴァンス近辺もまだどこも行っていないから、行きたいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食生活 | トップページ | 時間をさかのぼって… »