2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.19

キロ買い

こちらでもいよいよシーズンが始まりました!

Ichigo

続きを読む "キロ買い" »

2011.04.17

DORAYAKI

この頃のブーム。どら焼き。

子供たちも喜ぶし、おやつに食べると割とお腹持ちも良い。私もついつい手が伸びて、一度作ったらまとめて冷凍しておくのですが、あっという間になくなります。

Dorayaki

続きを読む "DORAYAKI" »

2011.04.15

Finalement

結局、POMMEの2歳の誕生日は家族だけで、地味にお祝い。

ご馳走もなかったけど、TOMATEの大好きなフェットチーネの生パスタをクリームソースで。
ケーキはCURRY特製のPaquesのショコラに入ったデザート。

Img_0783_2

続きを読む "Finalement" »

2011.04.08

27℃!!!!

今日のマルセイユ、昼間の気温が27℃まで上がった。

暑くなりそうな天気予報だったので、朝から子供たちも私も半袖Tシャツの上に薄手の上着を羽織って、その上にジャケットを着て出掛けました(朝は寒い)。

TOMATEを幼稚園に送って行った後、昼過ぎにまた出掛けると、一歩外に出た瞬間、空気がぬる~い。日陰でもそんな感じ。日当たりの良いところは、もう「夏」。半袖で十分な気候でした。

Le_panier2_2

続きを読む "27℃!!!!" »

2011.04.05

Ça sent le printemps!!

今週になって、まだ咳をしているTOMATEですが、幼稚園復帰しています。
POMMEはすっかり元気。お腹の調子が良くなってから、気のせいか食べる量が増えたような。。。日によってはTOMATEよりもたくさん食べます。

冷蔵庫の中も殺風景になってきていたので、買い物に出たら、野菜が変わっていました。春野菜に。

エンドウ豆、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、ブロッコリ、アンティチョークが並び、これまでマルシェで大きな顔をしていたポワローやちりめんキャベツは少し後ろへ。

エンゲル係数を下げようと、今月からはガンバルゾ!と心に決めてはいたのですが、、、ついついアスパラに手が伸びてしまいました。

続きを読む "Ça sent le printemps!!" »

2011.04.01

poisson d'avril

今日はエイプリルフール。フランスではポワソンダブリル。
POMMEの2歳の誕生日。

ですが、当の本人が先週末からお腹の風邪を引いてしまいました。
始めの二日は上。その後は下。

何度も着替え直し、度々シャワーで洗い流し、洗濯機も回しっぱなし。家中のタオルを使い切り、パジャマの着替えも無くなり、洗濯物の干し場所も無く。。。
本人は元気がない割に、食欲はあるらしく「お腹、減った。」と訴え、「牛乳飲みたい」とせがむ。さすがPOMME。
たくさん食べるなぁ、、、と思って見ていた直後には間違いなく…shock すごいのが出る。
「少しずつ食べよう」と言って、少しだけ与えても、大人の食べるオムレツを欲しがる。ジュースも少しずつ与えてもゴクゴク飲みほして、「ジュース、欲しい。」と繰り返す。
お陰で「体重の減りに気をつけなさい。」と小児科で言われたけれど、大して減りませんでした。

続きを読む "poisson d'avril" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »